人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二十年ぶりの模様替え

ケチ家から帰ってから、毎日のゴゾゴゾが止まらない。

今は寝室に集中。
引っ越して来て以来、二十年目の模様替えとなる。
と言っても、たいした家具はない。

ベッド以外は結婚当初に買った家具。
転勤族だったので、いつでも買い換えられるよう安普請なものしか購入しなかった。

それなのに結婚した途端に転勤が無くなった。
あちこち転勤できるのを楽しみにしていた私にとっては、結婚詐欺に遭ったようなものだった(笑)

一つの家具を二十年ぶりに動かすと、その下は埃と汚れでえらいことになっている。
その掃除に手間取りながら、家具の移動もすべて一人で行なった。

結婚当初の専業主婦時代は模様替えが大好きで、しょっちゅうやっていたから、オットは帰宅するたびに
「よその家みたい。」と言っていたのを思い出した。(笑)


写真はすべてアフター。
ビフォーは撮り忘れましたm(_ _)m
二十年ぶりの模様替え_b0327247_09211045.jpg

右端のタンスはずっとこの位置にあって、左側は何も置いてなかった。
寝室は7畳の変形で、この面は斜めになっている。
左の2つのタンスは、もともと↓の窓際に並べて置いてあった。
2つがスポッと収まる幅だった。
二十年ぶりの模様替え_b0327247_09211014.jpg

上の写真の木製の棚は、この部屋のどこの壁の幅とも一致しなかったけど、棚が便利だったので、ウォークインクロゼットの中て使っていたもの。
こういうゴチャゴチャが見えるのが嫌なんだけど、当分ここで居てもらう。
二十年ぶりの模様替え_b0327247_09211002.jpg

棚を出したおかげで、いっぱい洋服を吊るすことができるようになったクロゼット。
今後はシーズンごとの洋服を全て吊るして、シーズンの最後まで着なかった服は捨てようと思っている。
タンスの中で畳んだままでは袖を通さないものもあるので。

上の棚の長い箱は着物。
4箱あり数えたこともないが、最低でも着物は20枚はあると思う。
誰かに叱られそうだが、二十年間一度も降ろしたことがないので、降ろして開けるのが怖い。

思いつくまま、あっちのものをこっち、こっちのものをあっちと動かしているうちに、間違いなく少しずつ物は減っている。

母が来ても来なくても、老い仕度はやっておかねば。

☆今日のまかない
オムライス
キャベツのスープ
胡瓜と大根のぬか漬け

二十年ぶりの模様替え_b0327247_15325071.jpg



★糠床をおろそかにしていたら、まずいぬか漬けになってしまった。
やり直さなければ!076.gif



by anatatoyu | 2016-03-28 15:40 | 暮らし

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう