うつうつ…

私が憂鬱になるのは、母のことしかない。
店がヒマ続きでも憂鬱になるが、それは母の比ではない。
ちなみに土曜日はボウズだった。

私一人の店ならとっとと土曜日は定休日にしているところだが、真面目にくそがつく経営者ではそうはいかない。


昨年の今頃も母からの電話がぱたっと無い時期があった。
理由は今回と同じ。
誰の世話にもならず一人でやって行こうと思うので、娘の私にも帰って来なくて良いと言う。

ただでさえ、離れて暮らすことがもどかしくて仕方ないと思っているのに、かと言って私が田舎に帰れるはずがないことは、母も承知の上だと思う。

それなのに
「帰って来たって、くちゃくちゃ喋ってまた帰るだけだから」と言う。
しんどい時の助けにならないから、いろいろ電話しても仕方ないとも言った。
そんな言いようがあるだろうか。

私は帰省するたびにいつも思う。
あと何年こうやって会えるかわからないが、一緒に美味しいものを食べに行ったり温泉に連れて行ったり、一つでも楽しい思い出が増えればいいと。

お互いに元気でくちゃくちゃとお喋りする、そのどこがいけないのか、母のその言いようが私には理解できない。

かと言って、私が大阪で一緒に暮らそうと言ったことに関しては、知らない土地へ行くと惚けてしまうと言う。
それは知り合いがいないと淋しくなると言うならわかるが、同じところにずっと住んでも惚ける人は惚ける。
うちの父がそうだった。

具合が悪くなったら自分で病院に入院して、そのあとは老人ホームに入るらしい。
だから帰って来なくていいと。
そんなことを言われる娘が、どんな気持ちになるか、あの人の昔から自分勝手なところはちっとも直ってない。
こんな親は他にもいるのだろうか。

私はたくさんの言葉を飲み込んで、事故後の母と付き合ってきた。
高齢と思うから、可哀想と思うから。
私一人なら、とっくにキレているが、オットのおかげで今迄来れた。
オットにもあんなに世話になったのに。

これからどんな風に母と向かい合えば良いかわからなくなった。
いっそ帰らずに、向こうから何か言ってくるまで放って置いたら楽かとか考える。
私の性分では無理だけど。

つまらん話ですみません。
うちはこうしているなど、アドバイスがあればお願いします。



☆今日のまかない
ウルメイワシ
メカブ
新玉ねぎとモヤシの卵炒め
b0327247_15401267.jpg




★こんな話をしたらお叱りを受けるかも知れないが…

少し前に来られたある女性、四十代だと思う。
お母さんは完璧な認知症で施設に入所しておられて、お父さんは早くに亡くなられたそうだ。

私が早く亡くなられてお気の毒と言おうとした時、彼女が先に
「早くに死んで良かったと思ってます。」と
満面の笑みを浮かべてそう言ったことが、妙に脳裏に焼きついている。

それは、認知症のお母さんを見せずに亡くなったことか、子供たちに迷惑を掛けずに逝ったことか、何のことかわからないし、何故?とも聞けなかった。
笑顔の影には壮絶な苦労があったかも知れないが…。


★岐阜にはオットが毎週土曜日の午後に電話をする。

穏やかな義母と数分会話をして
「今度の第三土日に帰るから。」とオットが言うと、義母はこう返事をしたそうだ。
「おたのもうしま〜す。」
義母のなんと可愛いこと!!
爪の垢貰って来なくては!!







[PR]
Commented at 2016-04-04 16:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha-lokomoko at 2016-04-04 16:28
かわいい~~「おたのもうします」
きっと、楽しみにしていらっしゃるのでしょう・・・
末期と分かってから、数週間だった父を、長い年月でなくてよかったと話すことはありますが・・・
笑顔では、話さないです(^^:
何を思って、笑ったか・・・・
早くひとりになりたかったのか???
母も強情だし、父が亡くなった当初は大変でした。
喧嘩も毎日で、もう無理とおもった・・・
こういうことを思ってはいけないのですが、なぜ先に父が亡くなったのか、順番が逆だったらと思うこともあったのです。
今も喧嘩はしますが、一緒に暮らす中で、自分がしっかりしないといけないとか、自分では何もできないので子供しか頼れないと、理解し始めた気配がありました。
少しずつ歩み寄った気がします。
1年前の二人の関係では、ないと思います。
今でも、腹が立つし、しゃんしゃんせ~や~って思います。
愚痴が多く、マイナス思考な口調にも毎回腹が立ちます。
辛いのかもしれませんが、いろいろしている人間からすると、死にたいとか生きとったってしょうがないと言われる言葉は、「ほんだらなんもせんぞ」と言いたくなるくらい、気持ちが落ち込むし腹も立ちます。
苦しむことも生きている喜びで、寝たきりになって意識がなくなったり、認知になってしまってはそういう感情もなくなる・・・
基本的なものは、母も変わっていないんだと思います。
でないと、恐ろしい「入れ歯は嫌だ」など、言わないでしょう(笑)
今、値段をと言わせているところ。。。
値段に酔って告知して、本人に判断させます。
私も、こうして悩んだり腹立たしかったり、これも生きている喜びと、勉強になっていると感じます。
しんどいときもありますけど。。。
Commented by hiromama2015 at 2016-04-04 17:07
人に甘えるのが上手な人とヘタな人が居ます。
母上はヘタな人でお姑さんは甘えるのが上手な人なんかな?
って思いました。実際にお目にかかっていないので
分からないけど・・・・
私は自分が甘えるのがヘタやから母上の発言は分かる気がするのです。ゆうさんの迷惑になりたくない。そんな風に聞こえるのです。ゆうさんの事を思ってるからと違うんかなぁ?

もしかしたら見当違いな事書いてるかも・・
それやったらごめんなさい(^.^;
Commented by わさお at 2016-04-04 17:58 x
親が元気な内に、楽しい思い出を1つでも多く作る、その通りやと思いますよ。思い出は、別に旅行に行くとかではなく、近くにご飯食べに行くでも良いし、お喋りでも良いし、その過ごした時が楽しければ、何でも良いと思います。本当に、元気な内ですよ!最近、つくづくそう思います。
Commented by ei5184 at 2016-04-04 18:27
>こんな親は他にもいるのだろうか。
ぎょうさんいてはると思いますえ~
我が家もそうどした(笑)

今、10年後、20年後の自身の事を考えない様にしています。
考えると生きていく事が辛くなる時があります。
母上の事は解りませんが、もしも一人になった時、
「お頼もうしま~す」と、云える自分が居るのか・・・?

ゆうさん、悔しいですね~ 悲しいですね~
でも、好い人ですね~
Commented by anatatoyu at 2016-04-04 18:31
鍵コメさん

ほんとうに。
私もそう思います。
しっかりしてるのはいいけれど、いくら親子と言えど口に出したらいけないことがあるでしょう。
同じことを言うのでも人を傷付けない言い方ができない人なんです。
昔からそうやって人をたくさん切ってきたのです。
うちの両親も夫婦喧嘩ばっかりしてました。
父に車椅子が必要になったとき、母はそんなもん押して歩くの恥ずかしいと言いました。
そんな人です。
お互い疲れますね。
Commented by anatatoyu at 2016-04-04 20:41
ロコモコさん

義母さん、可愛いでしょう(^.^)
長男だから、ほんとは帰って欲しいでしょうにね。

お客さんのお父さんは10年以上前に亡くなっていると思います。
早くに亡くなると良い思い出ばかり残ると言うので、そんなとこではないかと想像しますね。

誰の何を聞いても、貴女に勝る親孝行な人はいませんよ。
いつかお会いできたらお話したいことがたくさんあります。

母は昨年も同じことを言ってましたが、それを乗り越えたので、おたくみたいに少し歩み寄ったかと思っていました。
なのに、また元の木網です。
迷惑掛けたくない気持ちは十分わかります。
だけど私が両手を広げているでしょう?
それだけじゃダメなの?って言いたい。
うちはマイナス思考じゃない、凄い強気です。
でも絶対無理なんです。
老いては子に従え、老いては子に従え、洗脳したい。
いろんなことがあります。
そこに生まれた運命です。
逆らったらいかんように思います。
Commented by anatatoyu at 2016-04-04 20:52
ちゃちゃさん

見当違いなんてとんでもない。
簡単に言えば、全くその通りなのです。
母は甘え下手。
でも、言うたらいかんことがあるでしょう?
無理せんでいいよ、まだ自分のことはできるからね。
来てくれるの?ありがとう。
なんでそう言えないの?
私、ほんまに情けない。
誰だって子供の迷惑になりたくないでしょう。
だけど年老いて子供を悩ませることが一番の迷惑なんですよ。
ほんとに辛い、眠れない。
Commented by anatatoyu at 2016-04-04 20:56
わさお君

そうですよ。
親孝行したい時には親はなし。
ではなく、私たちはそれに気付いた!
なのに、何故断る?
親不孝は罰当たりなら、子供不孝はもっと罰当たりやわ。
あれ?おたくのお母さん、お元気なんちゃうの?
Commented by anatatoyu at 2016-04-04 21:01
eiさん

うちの母みたいな人、いてはるんですか?
ほっとするような驚くような…

自分の先なんて考えられまへんわ。
親が全て居なくなってからの先なんてあるのでしょうか?
可愛い年寄りになれるのかな?

そうです。
悔しいのです。情けないのです。
慰めていただいて、おおきに〜
Commented by わさお at 2016-04-04 21:12 x
母親は、体は元気で頭もボケてないんですが、目が悪く(白内障)、片方はほとんど見えていません。もう片方も、調子が良いとは言えない状態です。体は元気なのに、視力が無くなるのを心配しています。
Commented by anatatoyu at 2016-04-04 21:25
わさお君

それは以前にもお聞きしましたね。
人間、どこが不自由でもだめですね。
緑内じゃなく白内なの?
緑内なら遺伝すると聞きました。
目の検査、まめに受けたほうがいいですよ。
Commented at 2016-04-04 21:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anatatoyu at 2016-04-04 22:23
ちゃちゃさん

いえいえ、なんべんもありがとうございます。

それが親子の悲しいとこ。
なんべんもは言えんのですわ。
他人にも言えないけど
親子なら言えるもんでしょうか?
きっと、向こうも言わんでもわかるやろ?ですかね。

どこの親子も同じかな?
親子って何やろ?
疲れますねえ。

Commented by miqu_7cd at 2016-04-05 06:04
おはようございます!
私が書いても役に立たないけれど~似たようなことで
悩んでいるものね!(笑)
あの事件の2日後、「元気でコロって死にたいから、
銀行と薬局に行ってくる」と言いに来たの。
ほんとうにかわいくない。

何故、運動と思って行ってくるとしか言えないのかな?と
腹がたちました。

私は、愉しい想い出も作れないうちに母が病気になって
親孝行らしいこと何にもしてません。

あんまり自分を責めないで…本当に困ったときは連絡してくると思うよ。
やっぱり嫁いだ娘は向こうの者、という意識があるからだと思う。遠慮もあるだろうし。

少し、行くの控えて、何かあった時は仕方ないと腹くくる方が
気持ちが楽になると思うけど。

役にたったかな?

でも、母は母なりに楽しんでいる所もあったようだから、
娘が思うほど寂しくなかったのかな?と今は思います。
Commented by 962515 at 2016-04-05 07:20
ゆうさん、おぱよ~

今ゆうさんと同じ立場じゃ無いからコメントどうしようか迷ったけど…

世の中には同じ様な悩みの人はいまつよ
新聞の相談を読んでると多いでつ まさか全てゆうさんではあるまい(笑)

親に言われたらゆうさんのように同じことを思いまつ 何故、相手が傷つかないように言えないんでしょうね? たまには言い方間違えることもあるけれど言い方一つで変わりまつもんね
義母様が遠慮があるところに救いがあったかな
うちも義母様にムッとするときもありまつがそれはお互い様だし実の親子でもケンカになるから仕方ないでつね 義母様はZをスゴくたてるのでウマくやれるんだと思いまつ それも思いやりだけでなく今後のこともあるからなんでつけど(笑) 

あー、ウマく言えなくてごめんね
Commented by megumin321 at 2016-04-05 10:34
素直じゃない・お母様がかわいいですね・・  でもやっぱり身体のどこか悪くなると・・娘って・頼りたくなるのではないでしょうか??  お元気の証拠だと思います・・(o^∇^o)ノ 
今一番食べたいものがウルメイワシのようです・おいしそうですね・・♪
Commented by anatatoyu at 2016-04-05 12:12
mizukiさん

役に立たないことないですよ。
義母でも実母でも同じですかね。
年取るほどに可愛くならないと、自分が損だと思います。

お母様は早くに亡くなられたのですか?
そのほうが良い思い出しか残らないでしょう。

自分を責めるというか、どう対処さしたら良いかわからないのです。
それはオットの家にも気を使っていると思いますが、それならそのように言えばいいのです。

何かあったときの腹はくくってるつもりです。
それでも気持ちはちっとも楽にならなくて…

ありがとうございます。
聞いてもらうだけで少し楽になります。
Commented by anatatoyu at 2016-04-05 12:17
ぜんざいさん

いいえ、いろんな人の話が聞きたいです。
同じような悩みの人、多いですか?
うちの母なんか特別な人間だと思っていました。

言葉はその時瞬間に口から出るものですから、賢い人は上手に喋れるのでしょうね。
うちはアホ母娘ですから、お互いに上手に喋れてないのだと思います。

ぜんざいさんも義母さんにむっとすることありますか?
まだお若いでしょうから、いろいろありますね。
そう、賢い人は先のことも考えて物を言うのです。

いえいえ、上手く言えてますよ。
Commented by anatatoyu at 2016-04-05 12:20
megumin321さん

素直じゃなくても可愛いのは二十歳までと思います(笑)
ほんとに弱ってからでは、いろんなことが手遅れと思うので帰るのです。
母にはわからないみたいです。

ウルメイワシとかサンマとか、青魚をごはんのおかずにするの好きです。
by anatatoyu | 2016-04-04 15:40 | 母のこと | Comments(20)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう