切符受け取り完了

昨年おとなびのことを書いたあとに、JR西日本のJ-WESTカードも作り、うどん県への帰省にはiPhoneから「e5489」(いいご予約)を使い安い指定席を予約できるようになった。

それまで新幹線自由席回数券が一番安いと信じて使っていたのは、いったい何だったんだ?と思う値段で指定席に乗れる。
世の中には他にも知らずに損をしていることが多いのだろうなあ。

このe5489で予約したら、乗車するまでに、駅のみどりの窓口で乗車券を受け取らなければいけない。
(チケットレスの方法もある。)
もし受け取り後で発車前に変更する場合は、また窓口に行かなければいけないが、受け取り前で発車前ならスマホやパソコンで何度でも変更できる。

予約は1カ月前にしてあるが、うちの母のことだから、いつ何を言いだすかわからないので、できるだけ直前まで受け取らずにいた。

そして今朝、母に最終確認。
土曜日昼前に帰ることを伝えた。
なんか奥歯に物が挟まったような返事をしていたが、とりあえず切符を受け取って来た。
やれやれ。。


☆今日のまかない
鯛のあら炊き
親子丼
b0327247_15441157.jpg



★あら炊きは美味しいが食べるのはめんどう。
でも今日のは下手くそが捌いた鯛らしく、身がいっぱい着いていたので買って来た。
同じ値段でも上手な人が捌いたものは、出汁を取るしかできないようなものは買わない(笑)

ようやく暖かくなった大阪。
どれ、まかないのあとはひさしぶりに散歩に行くか。

[PR]
Commented by aloha-lokomoko at 2016-04-14 16:35
是非また、観察できるようなおじさんと、近くの席だといいですね。
嫌ですか??そうですよね。
土曜は、晴れです。
楽しい帰省になりますように・・・
Commented by hiromama2015 at 2016-04-14 18:30
今月の第3土曜は明後日ですね。

きっと 母上 喜ばれますよ。
仲良くしてきてね。
Commented by anatatoyu at 2016-04-14 19:05
ロコモコさん

あんな変態はこりごりです(笑)
新大阪岡山は45分ですから、うっかり居眠りもできませんしね。
日曜は雨(笑)
楽しいかなあ…
Commented by anatatoyu at 2016-04-14 19:07
ちゃちゃさん

はい〜さようでおます〜

今日の電話の声も喜んでなかったですよ。
もうちょっと他の言い方できんか!って言うてやってください。
仲良くせんでいいですが、喧嘩は避けたいと思ってます。
Commented by u831203 at 2016-04-14 21:49
遠いところ親孝行ですね
気を付けて行ってきてくださいね~
Commented by yoppyhyakka at 2016-04-15 08:40
奥歯に物が挟まった、、、
きっとお母様ゆうさんにどこか遠慮されてるのかも
でも娘が来てくれることは絶対うれしいと思うよ(⌒▽⌒)
週末気を付けて行ってらっしゃい(^O^)/
Commented by anatatoyu at 2016-04-15 08:54
がちゃぴん秀子さん

いえいえ、おたくに比べたら近いものです。
ありがとうございます。
Commented by anatatoyu at 2016-04-15 08:56
モモセさん

ありがとうございます。
遠慮はわかるんです。
しんどいから…って言います。
でも娘夫婦がしてくれることを素直に喜んで欲しい。
オットの手前もあるでしょう。
by anatatoyu | 2016-04-14 15:45 | 暮らし | Comments(8)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう