食べ過ぎた夜と母の脳みそ

皆さま〜
無事に一日終わりました。

母は咳と痰が止まりませんが、それ以外は無茶苦茶元気です。
食欲も旺盛です。

冷蔵庫の整理と、あちこちを片付けしたら、みるみる大きなゴミ袋一杯になりました。

相変わらずぐっちゃぐちゃの母の部屋を掃除したら、母の探し物が3つ出てきました。
補聴器の電池、ハサミ、指輪。

お昼は私が晴れの国で買ったお弁当。
夜はその時に買った半額になっていた牛肉と、芽が出てたジャガイモで作ったポテサラと、母が炊いた大根。
b0327247_23464896.jpg


母は何度も鼻をかみ、そのたびにどっさり出るので
「脳みそが出てるんやろか?」と。
「そうかもしれんな。」と返事しておきました。

本日はこれにて〜💤
[PR]
Commented by o-rudohime at 2016-04-17 00:24
♪探し物はなんですか~♪ 数日前から包丁が行方不明 多分あの部屋で紐を切ったからと見当はついているが見つからない・・探し物名人のゆうさんに探してほしいですよ。
お母様の咳は収まりましたか?
お見舞い申し上げます。
Commented by miqu_7cd at 2016-04-17 06:13
テレビのサスペンスで「うどん県」を見たばかりです。
うどん県って、ゆうさんの命名かな~?と思っていたの
ですが、違うんですね。(^^ゞ
無知もいい所…です。

古い歴史が詰まっていて、いいところみたいですね。
あ、道産子だからそう思うのかな~?
Commented by anatatoyu at 2016-04-17 06:28
o-rudohimeさん

包丁とはまた物騒な〜
気をつけてくださいね。

ありがとうございます。
母は喘息があります。
でも薬が全く効かないと言いながら、同じ病院に通っています。
不思議です。
Commented by anatatoyu at 2016-04-17 06:34
mizukiさん

昨晩のですね。
私たちも見ました。
琴平のホテルの実名で登場してびっくりです。
下手くそな讃岐弁でしたよ。
うどん県の知事は要潤、高畑淳子さんとか香川出身の芸能人が役職についています(笑)
たいした観光名所も美味しいものもありません。
ただ穏やかな気候で、人間ものんびりしてるだけです。
ちなみに母は神戸生まれ(笑)
穏やかでものんびりもしてません。
Commented by yoppyhyakka at 2016-04-17 08:08
ゆうさんお疲れさんだした。
ところで「晴れの国」ってなに?
お店の名前?
よろぴこ^^
Commented by anatatoyu at 2016-04-17 08:19
モモセさん

ありがとう〜
晴れの国とは岡山のことです。
金沢もセカンドネームがあるのでは?
Commented by 962515 at 2016-04-17 10:12
ゆうさん、こんにちわん

お疲れ様でつ♪ 
脳みそネタ(笑) よく言いまつね どこにそんなに鼻水がたまってるんだか 鼻水じゃなくて金出してくでっ!

晴れの国…沖縄かと思ってたでつ 
岡山…晴れてる日が多いのかな?

気をつけて帰ってね
Commented by yoppyhyakka at 2016-04-17 10:38
ゆうさん、金沢のセカンドネームって?
地元民やのに知らんけど( ̄▽ ̄)
つうか知らんのは私だけでつか?
Commented by anatatoyu at 2016-04-17 15:53
ぜんざいさん

はい、疲れました(汗)
しかも、瀬戸大橋を渡る電車マリンライナーが強風で止まってました。
今、ようやく動き始めたのに、また止まってます。

岡山はそうみたいですよ。
瀬戸内は割と災害の少ないところです。
Commented by anatatoyu at 2016-04-17 15:54
モモセさん

石川県でも探したけど、わからないです。
絶対なんかあるよね。
Commented by hiromama2015 at 2016-04-17 16:25
ゆうさんは片付け上手なのに
母上はぐちゃぐちゃですか・・・
親子でも違いますなぁ~~(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-04-17 16:45
ちゃちゃさん

はい、最高の反面教師ですよ〜(笑)
Commented by wateyade at 2016-04-17 17:00
今年の花粉症はひどくって
ワテもかなり脳みそ出てしもたかもしれん 爆!
Commented by anatatoyu at 2016-04-17 17:10
ワテさん

ワテさんは、いいのよ〜
鼻声のほうが、黄色が似合うもの(笑)
黄色いスカートも作ってくで!
Commented by u831203 at 2016-04-17 22:15
脳みそが出てるんとちがうか・・・
お義母さん楽しいね。
Commented by anatatoyu at 2016-04-18 07:11
がちゃぴん秀子さん

義母さんじゃなく実母なのです(笑)
それがまた悲しいとこです(笑)
by anatatoyu | 2016-04-16 23:46 | 帰省 | Comments(16)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう