嵐が来るって?

晴れの国でマリンライナーを待っておりましたら、メールが入りました。

愛媛の友人から、強風でマリンライナー止まるかもとのこと。
前回の帰省の時にも、そんなことがありましたなあ。

そう言えば、そろそろ入線しないといけない電車が来ません。
母と駅で待ち合わせの約束だったので、もしかの時のために電話しました。
「あのな、風が強いからマリンライナー止まるかも知れんから、家でおって!」
母「え〜っ?!ご飯食べに行くんやろ〜?」
そんな話じゃないでしょ!
とにかく家に居るようにと伝えて、電話を切りました。

窓から見える瀬戸内海
b0327247_22211680.jpg

b0327247_22211759.jpg



少し遅れましたが、今にも雨が降りそうな空の下、マリンライナーは最寄駅に着きました。

イオンでお寿司を買って、実家までの道を歩きます。
徒歩15分弱。
b0327247_22211710.jpg

アーケードに吊るしてあるポスター
b0327247_22211769.jpg

ほんまに昔は賑やかでした。
半世紀も前のお話です。
b0327247_22211708.jpg

シャッター商店街
更地も目立ちます。

お昼過ぎから風も出て、雨も降ったり止んだりです。
夕飯はあり合わせ。
地味というのは、こういうこと(笑)
b0327247_22211739.jpg

鮭の塩焼き、トマトの鰹玉ねぎ乗せ、えのきの煮物、小松菜のお浸し、カボチャと小豆の煮物

★オットがしたこと
玄関の鍵調節
エアコンのフィルター掃除
省エネコンセントの固定
母の相手(笑)

この、オットと母の会話が傑作です。
時々、母がポカンとしてるので聞こえてない。
聞こえてないけど返事するので、それにオットが返事する。
それでも何となく話は進んで行くのです。

古い古い家の台所
b0327247_22211757.jpg

母が洗い物をしています。

母が座る定位置の周りには、手の届くところにいろんなものを置いてあります。
そこかしこにお菓子があるのを知ってるオットが、酒のツマミはないかと母に聞いています。
「あるある。」と母。
b0327247_22211772.jpg

パットライス。

この時間になっても、時折強い風が吹いています。
明日の朝には治るのかしら?




[PR]
Commented by hiromama2015 at 2016-05-03 23:25
福岡は今朝 すごい雨風で外には出られない状態でした。
14時頃から止みましたが・・・
明日は母上と温泉でしょうか?
天気が心配ですね。
気をつけて・・・
Commented by wonderfuldays1956 at 2016-05-03 23:45
パットライス?
うどん県ではそう言うの?
ポン菓子ですよね?^_^;

瀬戸大橋線は風に弱いですからね。
私も一度止まってしまったことがありました。
旦那さんとお母さんの会話、和みますね。
Commented by anatatoyu at 2016-05-04 06:45
ちゃちゃさん

そうでしたか。
こちらは、私達がうちには移動する時間には雨が降らなかったことは幸いでした。
夜中に風が凄かったです。
この時間は快晴。
風が雲を飛ばしたか?
母と行く温泉は岡山の児島、マリンライナーが動けば大丈夫。
ありがとうございます。
Commented by anatatoyu at 2016-05-04 06:49
KUMIKOさん

そうです、ポン菓子のことです。
ご主人に聞いてみてください(笑)

マリンライナーが強風で止まるなんて、前回まで全く忘れていました。
自然には逆らえませんね。
私一人なら母の喋りには飽き飽きしてますから、満足に返事しませんが、オットが居てくれると助かるのです(笑)
Commented by yoppyhyakka at 2016-05-04 07:47
ほんとに昨日は全国的に強風が吹き荒れてましたね。

お母様とご主人のほのぼのとした様子
良いですわ~
Commented by わさお at 2016-05-04 08:29 x
ポン菓子あてですか(笑)昔、私もあてがなく、メロンパンでビールを飲んだ事ありますが。昨日は、本当に風がキツかったです。車で遠出しましたが、高速で風に煽られて運転するのが怖かったです。
Commented by 962515 at 2016-05-04 10:48
ゆうさん、こんにちわん

只今絶賛暴風真っ最中でつ 雨は3時間程度でした(恐らく)今は晴れてまつよ 風がニクい

ゆうさんも無事に到着されたようでよかち♪
そろそろ出発されたかな?

ポチさん、よく動きお母様の相手もされてワンクッションになりまつね 
みんなそれぞれに温泉を楽しんでもらえまつように
Commented by aloha-lokomoko at 2016-05-04 15:11
すごい風ですね〜
歩けないくらいの、強風です。
母の周りにも、手が届くところに、いろんなものがあります。
坂出の商店街、雰囲気がいいので、もったいないといつも思います。
再燃、してくれないでしょうか。
Commented by o-rudohime at 2016-05-04 19:23
マリンライナーからの景色懐かしいです。
パットライス 昔は嫁入りには欠かせないお菓子 近所の人に配っていました。
電車でディズニーランドに行くには京葉線を使うのが一般的 風が強いとすぐ止まってしまい今日もテンヤワンヤの大騒ぎをしていました。
Commented by anatatoyu at 2016-05-04 21:33
モモセさん

そりゃあ、すんごい風でした。

だから大変でしたんや。
Commented by anatatoyu at 2016-05-04 21:34
わさお君

だから、パットライスやて。
うちらも何でもアテに飲めますよ(笑)
車?新車?ポルシェ?(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-05-04 21:36
ぜんざいさん

こんばんわん

この時間になって、ようやく風が治りました。
年寄りにはきつい風でしたねえ。
帽子が何度も飛ばされかけて、結局脱ぎました。

温泉?
ああ、温泉ねえ……それがねえ…
Commented by anatatoyu at 2016-05-04 21:38
ロコモコさん

ほんまにすごい風でした。
おかげでえらい目に遭いました。
坂出の商店街が商店街として機能してたのは、私が二十代くらいまで。
今はもう廃墟です。
Commented by anatatoyu at 2016-05-04 21:40
o-rudohimeさん

懐かしいですか。
お嫁入りは「おいり」ではなかったですか?
丸いやつ。
今日は強風でマリンライナーが何時間も止まったのですよ。
明日でなくて、まだ良かったですけどね。
Commented by wateyade at 2016-05-04 22:40
マリンライナーは風に弱いからねぃ・・・
ほんでも無事についてよかち

「パットライス」ワテも子供の頃からこう言ってたよん
Commented by anatatoyu at 2016-05-04 22:59
ワテさん

大阪からは無事に着いたんやけどね。
あとが問題や〜

パットライス好き?(笑)
by anatatoyu | 2016-05-03 22:20 | 帰省 | Comments(16)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう