ははは〜笑うしかない。

夜中に台風かと思う強風。
朝になってもおさまりません。

朝ごパン
いつ帰っても冷蔵庫にある、ブロッコリースプラウト。
いつも傷んでるブロッコリースプラウト。
「なんで買うの?」
「体にええからや。」
「なんで傷むまでほおってるの?」
「傷んでないわ。」
b0327247_22554094.jpg

傷んでるわ!
この繰り返し。

お昼は近所のうどん屋さん。
b0327247_22554008.jpg

なぜか、いっつも私と同じもん注文する母。


行く予定の温泉は、瀬戸内海を挟んだ対岸のホテル。
児島駅に迎えに来てもらう車は2:45。
朝から何度もアイフォンでJRの運行状況を見てたけど異常無し。

少し早めに出て、イオンでお茶なんかを買ってた。
道中の風も結構強い。
何度めかに運行状況を見たら、⚠️マークが!
慌てて駅へ、午後1時45分。

マリンライナーは一つ前から高松で止まったまま。
でも先月の帰省の時は、割と早くに解除になったので、少し待てば動くだろうと切符を買ってホームに上がった。

とりあえずホテルに電話して遅れる旨連絡。
電車が入るたびに聞く母にイライラしながら、だんだん増えてくる人に不安になる。
前回もそうだったが、たった一本動かなかっただけで満員の乗客。
それがGWだし、たとえ動き始めたとしても、この駅から母を乗せるのに不安になって来た。

改札口に降りて駅員さんに状況を尋ねようとしても、そのあたりも同じように質問する人や払い戻しをする人でいっぱい。
ようやく自分の番になり尋ねると、今のところ午後6時くらいが強風のピークと言う。
動き始めるのは午後7時くらいかと。
その時、午後3時過ぎ。

オットと相談して、一旦切符を払い戻して改札口を出ることに。
母を待ち合いの椅子に座らせる。
ここで一時間待っても、たぶんマリンライナーは動かないだろうと判断。

ホテルに電話。
公共交通機関が動いてないからのキャンセルは、キャンセル料を取られないことを確認してキャンセル。
午後3時45分。
三人でため息。

またもやイオンでお寿司など買って家路に。
そのまた道中の風のすごいことったら。
b0327247_22554076.jpg


実はこのホテル、父がまだ元気だった頃(足はすでに悪かったけれど)、4人で行く予定だったところ。
でもその数日前に父の足の具合が悪くなりキャンセルしたホテルだった。

帰りの道々で三人で話し合ったこと。
オットは縁がないホテルだと。
「お父さんが妬んだんかな?自分だけ行けんかったから。」と私が言うと
母が「ああ、あの人ならしーかねんな。」
そんなオチでよろしいでしょうか(笑)

せっかくあれこれ悩んで、GWの高い時期に取ったホテルなのに…
私が悪いんじゃないよね。


母が食べたことないと言うので、イオンで買って帰ったドラゴンフルーツ。
b0327247_23065229.jpg


オットが切ってくれたのは良いが、これでは不味そうなコンニャクか、ゴマをかけた里芋みたいやないの!
b0327247_23065319.jpg


一口食べた母も変な顔(笑)
美味しいもんではないね(笑)
それにしても、ホテルの夕食の熟成肉とオマールエビ、食べ損ねたなあ。
おまけに疲れた〜。

でも、まだ風が強いのですよ。
帰阪は明日の夜です。





[PR]
Commented by ei5184 at 2016-05-05 05:04
折角の楽しみな高級ホテルだったのに、残念でしたね。
お母さんもお気の毒としか・・・
マリンライナーの件、そう云えば交通情報でも云っていました。
取敢えずはGWを皆さんでゆっくり過ごされた事で
吉としましょう。 
我が家はこの三日間は、断捨離中でした(笑)
Commented by yoppyhyakka at 2016-05-05 05:15
縁の無い事ってあるんだすな〜
でもようある話かも
人の縁もそうやよね。
Commented at 2016-05-05 05:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by o-rudohime at 2016-05-05 06:33
せっかくの親孝行が台無しになってしまったのは残念でしたね。
でも豪華な家飯 お母様も家族に囲まれての食事に満足したのではないでしょうか。
ドラゴンフルーツの味はうっすらとした微妙な味ですね。
Commented by 962515 at 2016-05-05 07:10
ゆうさん、おぱよ~

早起きでしたね(笑) 2度寝出来ましたか?

温泉…そういうことでしたか じゃんねん(>_<)
マリンライナー調べてみました 海を通るから風に弱いのかな キャンセル料とられなかったのが幸いでつね よかったよかった

>「傷んでないわ。」

関東弁でつがたみたみも同じことを言いまつよ
昔の人ってことでつかね 
Commented by anatatoyu at 2016-05-05 07:19
eiさん

古いホテルです。
たぶん30年位前に建った思います。
今更、瀬戸大橋が一望できるホテルでなくて良いのですが、車がないので、母を連れて行けるところには限りがあります。
最寄り駅があんなに大混雑してるのは見たことがないくらいだったのに、夕方のニュースでは少しも放送されなかったのが腹立ちました(笑)
事故や怪我ではないので、地震でお困りの方に比べたら、喜んでおかなければね。
断捨離ですか?お手伝いに行きますよ(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-05-05 07:21
モモセさん

そんな言い方するでしょう?
人の縁もそうですよね。

そのコメント見てないのです。
大丈夫、大丈夫!
Commented by wateyade at 2016-05-05 13:23
>不味そうなコンニャクか、ゴマをかけた里芋みたいやないの!
だはーーーーすべてはドラゴンフルーツに持って行かれたな!爆~~

もうゴマをかけたサトイモにしか見えないずらねん
Commented by anatatoyu at 2016-05-05 14:05
o-rudohimeさん

はい、残念でした。
豪華と言ってもイオンですから(笑)
ずっと喋ってるので、うるさいです。
ドラゴンフルーツは、あっさりしてるというくらいしか、褒めようがないですね(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-05-05 14:09
ぜんざいさん

こんにちわん。
二度寝しましたよ。

瀬戸大橋を通る電車ですから、仕方ないですね。
うちは近くに実家があるので良いですが、遠方の人はさぞお困りと思います。
キャンセル料は当日でしたら100%ですから、それなら何時になっても行ったかな(笑)

ちょっとくらい傷んでようが、賞味期限が切れようが大丈夫と言うのです。
早く食べたほうが美味しいに決まってますよね。
Commented by anatatoyu at 2016-05-05 14:11
ワテさん

わざわざ買うフルーツではないですね。
いっぺん醤油と出汁で炊いてみて。
里芋の味するか(笑)
Commented by aloha-lokomoko at 2016-05-05 18:59
すごい風でしたね。
温泉に行けなかったのは残念ですが、交通の原因によりキャンセル料が要らなくて、よかったと思いました。
お父さん、邪魔したんですかね。
お料理も残念でしたが、イオンのお寿司が美味しそうです。
Commented by setu2425 at 2016-05-05 19:37
親孝行、残念でしたね
ホテルは、もしかして鷲羽山ハイランドホテルですか・・・・?
Commented by anatatoyu at 2016-05-05 19:54
ロコモコさん

すごかったですね。
今、帰りのマリンライナーに乗っています。
事故でもないし、良しとせねばね。
お寿司安かったのですよ(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-05-05 19:55
せつさん

はい、残念でした。
瀬戸内児島ホテルでした。
Commented by わさお at 2016-05-05 23:31 x
ブロッコリースプラウトを食べると、ダイエット出来るとTVで言ってましたよ。温泉は残念でしたね、児島に温泉ってあるんですか?
Commented by anatatoyu at 2016-05-05 23:36
わさお君

83歳がダイエットもないやろ(笑)
温泉はどこにもあるんだよ(笑)
by anatatoyu | 2016-05-04 23:00 | Comments(17)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう