母の友達 その一

今回帰省中に、母と一緒に居て出会った母の友達。

昨日のランチの行き帰りに、母が同じ場所で知り合いと立ち話をしたと書いたが、それは行きも帰りも同じ人。

そこは餅屋で、行きにその前を通ったときに、母が
「ここのお餅、美味しくない。」と言ったら、その声が聞こえたかのように、中からおばさんが出て来た。

母はなんでも口にする人で、そんなことを言うなと何度も注意するが直らない。
耳が悪いので自分の声が自分で思っている以上に大きいからと説明しても同じこと。

「まあ、元気なんな?」とその人は母に近付き、二人はあーやこーやと喋り始めた。
母と歩いてると、たいてい一度や二度はこんな場面に出くわすが、私は少し離れたところで待つことにしている。

「いつも母がお世話になって…」と言えば良いのはわかっているが、母の付き合いだし、話が長くなり面倒くさいのが正直な気持ち。

昨日の餅屋から出て来たおばさんは、母が餅が美味しくないと言ったのが聞こえたのではなく、ほんとに久しぶりに会ったそうだ。
その人は車の運転をするので、近隣の大型ショッピングセンターに乗せて行って欲しいと母が頼んでいた。

母の付き合いだからとやかくは言わないが、私ならタクシーで行く。
私達が車を運転しないので、いつも歩かせるから、そんなことを他人に頼んでいるのも何だか悔しい。

後で聞けば、その人は私より年下!
髪の毛も白かったので、てっきり年上と思っていたが、お洒落には無頓着な人らしい。
どこで知り合ったかと言えば「健康食品」*
五十代でそんな集まりに参加する変わった人だが、気儘な母が付き合うくらいだから気が合うのだろう。


☆今日のまかない

予報どおりお昼前から雨が降り始めた。
まだGW中と言う人もいるし、GWでお金を使い果たしたという人もいるだろうから、今晩は「ヒマ」と予想。
何をするのもかったるい〜。

ゴーヤチャンプル丼
カボチャの煮物
b0327247_15434408.jpg

豚肉が安かったんですって(笑)
b0327247_15434455.jpg




*「健康食品」と聞いただけで、お分かりでしょうか?
私は一度も行ったことがないので詳しくはわかりません。

いわゆる健康食品を売るところですが、一般的には高齢者を対象に健康に良いからと、高額な品物を売ります。
特に田舎に多いです。
食品だけでなく健康器具から布団まで。
私はそのどれもが、その値段に価するものではないと思っています。

母のベッドに重たい布団が敷いてありますが、それが磁気入りで20万の物であることを最近白状しました。

母は事故後に足を洗いましたが、そこで買った食品がたくさん送られて来て迷惑したこともありました。
そこで総額いくら使ったか、聞く気にもなりませんが、父が生きていれば目を剥く金額であることは想像つきます。

高齢になれば誰でもどこか具合が悪いので不安になる、あの人が買ったから私も、みたいな高齢者の心理を応用した悪徳商法であると私は思っています。
最初は卵を無料で貰い、その次は百円でティッシュを、またその次は五百円でふりかけを…そして訳のわからぬ健康食品になり布団になる。

あとで出てくる別の友達は、40万のベッドを3台買ったそうです。
高齢者が詐欺に狙われる訳です。

[PR]
Commented by hiromama2015 at 2016-05-06 16:18
良さげな商品を日替わりで安くしてお客様を呼び寄せて
最後はお布団なのですね。。
昔 その仕事をしていたと言っていた人を知っています。
毎日 顔を見ていると「親切なお兄さん」と思ってくるのでしょう。お年寄りは購入するらしいですね。

私も気を付けないと・・・(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-05-06 16:22
ちゃちゃさん

自宅の近所にも、明らかにその手の店があります。
お兄さんはおばあちゃんの手を握り挨拶をします。
その手の店は一箇所に長く店舗を置きません。
名も変え転々とするのです。
訴えたいときに店は無し、です。
お互いにね(笑)
Commented by o-rudohime at 2016-05-06 16:45
よく聞く話ですね。
昔若い主婦狙いでタッパーウエアの販売も同じようなシステムで義姉が山ほど買って来て分けてくれました。
お母様足を早く洗えてよかったですね・・でも友達がはまっていると引き込まれる恐れありですね。
Commented by aloha-lokomoko at 2016-05-06 16:59
貯金箱やら、ティッシュやらが・・・・
大金での購入になるやつですね。
父が騙されかけて、前金の2万円を、母が取り上げてきた・・・同じようなマルチまがいの怖いやつ。。。
Commented by anatatoyu at 2016-05-06 19:02
o-rudohimeさん

タッパーもありましたか?
人が買ってくれるなら、モノによっては貰ってもいいです(笑)
足を洗ったのが早かったかどうかわかりませんが、今のところ大丈夫そうです。
母のお金は私が管理してますから(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-05-06 19:03
ロコモコさん

そんなことがありましたか!
今はクーリングオフとか相談するところもありますね。
前金取り戻せて良かったですね。
Commented by わさお at 2016-05-06 21:42 x
40万のベッドを3台ですか、驚きですね!騙されることもそうですが、年寄りの人、結構お金持っていますよね、それにもびっくりです!
Commented by anatatoyu at 2016-05-06 22:09
わさお君

信じられんよね。
毎年、何億って詐欺に遭ってるやないの。
わさお君も気をつけや(笑)
Commented by 962515 at 2016-05-06 22:30
ゆうさん、こんばんわん

うちの実家の近所にもありまつよ これがまた意外と長くやってまつ

お年寄り、中年の人がイスに座ってる光景が見えまつ
ヒマな人に見えまつ

Zが座ってた暁にはボケたと思ってくさい(笑)

基本的に甘い話には裏があると思ってるタイプでつ…
そういう人がハマったらコワいんでつ(>_<)
Commented by yoppyhyakka at 2016-05-07 04:09
お母様のお友達 白髪で50代やなんて
えらい勇気のある方とお見受けします。
髪の毛染めんと白髪で通すっちゅう勇気だす。
ジュンコシマダみたいな路線を行ってはるんやね
個人的にはジュンコシマダ好きだす。服も
でもけっこう身体の線がもろ出る服やし足出すスカート多いやんね
体型維持してぇのその上での服やよね 私には程遠いだす。
つうかジュンコシマダ論、ここでの意味あるのでっしゃろか( ̄▽ ̄)
無いですわな〜〜









Commented by anatatoyu at 2016-05-07 07:10
ぜんざいさん

おぱよ〜
ありまつか!
お年寄りの方は楽しいのかな?
お金持ちかな?

ぜんざいさん、まだ40年早いですよ。
用心深いから、思いこんだら命がけってやつですか?
こえ〜〜( ̄O ̄;)
Commented by anatatoyu at 2016-05-07 07:14
モモセさん

それより、いったい何時に起きてるんですか?
いや、もしかしたら寝てないとか?(笑)
50代の人は身長が高くてメガネをかけていました。
顔立ちまでははっきり見てませんが、白髪を染めてなかったですね。
ほんと勇気あるわ。
持論があって染めてないのではないとお見受けしました。
つうかジュンコシマダって人、よう知らんのですけど…
早朝より笑わせていただき、おおきに(笑)
by anatatoyu | 2016-05-06 15:45 | 母のこと | Comments(12)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう