母の友達 その三

母が退院後に一番よく聞く名前が「渡辺さん」
母より二つ上の健康食品友達。
この人が40万の健康ベッドを3台購入した人。

三年くらい前?にご主人が亡くなり、息子さんと娘さんが一人ずついるが、渡辺さんは一人暮らし。
息子さん夫婦とは折り合いが悪く、市内に住む娘さんが時折来ては世話してるらしい。

いろんな人が遊びに来るけど、居間まで上がってもらうのは渡辺さんだけ。
あとの人は玄関先の椅子でお喋りをすることに決めているそうだ。

それくらい信頼している渡辺さんとも、しばらく付き合いを断った時期がある。
それは昨年末に市立病院でもらう薬が合わないので、病院を変えるかどうかすったもんだがあった時に、渡辺さんが他の人に、母が市立病院の医師と喧嘩したと喋ったことが原因。

母は自分が悪いと思ってないし喧嘩したのでもない。
自分は正当なことを言っているだけと、電話で渡辺さんに伝えた。
母はこういうことをはっきりさせないと気が済まない性格。
黙っているとストレスが溜まると言う。
言われた相手もストレスが溜まると思うし、私なら気に入らない相手なら自分から連絡などしないようにして、自然消滅させるけどなあ。

その後しばらくしてから、渡辺さんのほうから電話があり、付き合いが復活。
「あの人も友達がおらんのよ。」と母。
今でも行ったり来たりしているようだ。

その渡辺さんから、私達が実家に着いた三日に電話があった。
今から遊びに行ってもいいかと聞かれたらしい。
「今日は娘が来てるんよ。」
なら、明日はどうかと言われた。
「明日はどっか泊まりに行くらしいの。また電話するわね。」
誇らしげに断ったものの、お泊まりには行けなかったというオチ(笑)



☆土曜日のまかない
残り野菜とチキンのカレー
ゴーヤのお浸し
b0327247_15442832.jpg



★昨夜は予想どおりのボウズ一歩手前。
遅い時間に一組二名ご来店。
カクテルを一杯ずつ飲んで帰られた。

おかげでブログの下書きが捗る(笑)
今日も同じようなことだと思う。
寂しいわあ…


[PR]
Commented by o-rudohime at 2016-05-07 16:14
お母様は偉いですよ 玄関先で話す人奥まで通すをちゃんと決めているなんて。
物事ははっきりさせないと・・ゆうさんとそこは親子似ていると思いませんか?
寂しいわぁ~にイイネをポチするのも何だか・・・勇気を出してポチ!
Commented by ei5184 at 2016-05-07 16:28
寂しいわぁ~ ↑のhimeさんと 同意見です。 
お酒控えさせられていますので、中々訪ねられません。、お許しを・・・
しかし、私も勇気を出して ポチ!
Commented at 2016-05-07 17:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wateyade at 2016-05-07 17:40
40万円の健康ベッドを3台もって・・・・
すげっ!

以前の姑(w)がやはり磁器の入った高っい敷布団を使ってまひたわ
そがにお金を持ってる人やなかったのに
ようあんな高価なもんを買ったもんやとびつくりです
ってほんまの値段は知らんけどね・・・
Commented by anatatoyu at 2016-05-07 18:25
o-rudohimeさん

そうですか、余計な揉めごと起こさないほうがいいですもんね。

なぜ親子って似なくてよいところが似るのでしょうね。
年を重ねて悪く開き直らないように、気をつけています。

全然かまいません(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-05-07 18:27
eiさん

いつもイイネをありがとうございます(笑)
その辺はどうぞお気遣いなく。

Commented by anatatoyu at 2016-05-07 18:28
鍵コメさん

了解しました。
Commented by yoppyhyakka at 2016-05-07 18:33
健康食品販売の巧妙な手口
よう聞きますよ〜
なんか空き店舗に急に簡易看板貼り付けて
パイプ椅子並べていろいろお配りするやつやよね。
お客さん来んかったら紙袋いくつもぶらさげて
そこいらを歩き回って勧誘しとるもんね。
「渡辺さん」息子さんや娘さんに
120万の散財、正直に言えたんやろか?
Commented by setu2425 at 2016-05-07 19:57
夫の実家にも色々あります
マッサージチェア、マットレス、健康食品などなど
いずれも、使った形跡なしです
処分するのに困ってます
Commented by anatatoyu at 2016-05-07 20:25
ワテさん

すごいでしょ!
お金って、あるところにはあるんよね。
うちにはないですよ(笑)

たぶん、その布団もそういうところで買わされたんでしょうね。
それで気持ちよく寝られたなら、それはそれで良いのでしょ。
Commented by anatatoyu at 2016-05-07 20:26
モモセさん

そうでしょう。
それは典型的なパターンですね。
目に見えるようです。
渡辺さんとこはどうやろか?
今も健康食品に通ってますからね。
そこで買った食料品は母のところへ持って来て、母がどうしようもないものは私のところに来る、そういう図式になってます(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-05-07 20:28
せつさん

あら!お宅もですか!
それは結構な金額ですね。
片付ける者の身にもなって欲しいですよね。
困りますね。
Commented by aloha-lokomoko at 2016-05-08 11:06
外に出て喫茶店に行けば、仲間にしてくれる友達もいる母ですが、わざわざ家にまで来てくれる人は、いません。
来ても、いないんですけれどね。
私も歳をとった時に、どうなるのか不安です。
Commented by anatatoyu at 2016-05-08 11:49
ロコモコさん

親には親の付き合いがありますものね。
ましてや長年離れて暮らしてきたので、わからないのは当たり前です。
先のことをあれこれ考えても、何ひとつわからない。
ロコモコさんはお友達がたくさんいらっしゃるし、なるようになりますよ。
by anatatoyu | 2016-05-07 15:50 | 母のこと | Comments(14)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう