葬式パック

暑くもなく寒くもなく、一年中こんな気候なら、衣替えもしなくて済みます。

朝、実家に電話してみました。
母の第一声を聞くまで、何故かドキドキする私ですが、ここのところ落ち着いているお母さまです。

ご機嫌良く「おはよ〜」などと仰いまして、本日もイオンに行くとのこと。
それなら掃除機の紙パックを買っといてねと言いました。
先日帰った時に残り一枚になっていたのを思い出したからです。

「え〜?なに〜?」と母。
時々、思いもかけず聞き取れない言葉があるのです。
私「掃除機の紙パック!」
「え〜?葬式?どこの葬式?」
あら、困ったわあ、掃除機が聞き取れないか…
私「紙パック!掃除機!紙パック!」
母「え〜?葬式のパックって何〜?」
困ったなあ、葬式から離れんか…

そう言えば、母は互助会に入ってるから葬式の心配はいらないけれど(笑)

私「掃除…掃除の紙パック…」
ようやく伝わりました。疲れます。

母「あんた、スペイン行く段取りしたらええよ。」
今度はこちらが「へ?」と言う番です。
母「この前、スペインもういっぺん行きたい言うてたやろ?行ったらええで〜。」

GWに帰ってるとき、テレビでスペインが映ったので、私がポロっと
「スペイン良かったわあ、もういっぺん行きたいわあ。」と言ったのを覚えてたようです。

そんなイオンに行くみたいに簡単に言われても〜
行けるものなら行きたいけれど、岐阜にはもっと高齢者が二人もいるし、今ヨーロッパは何となく落ち着かないし、何よりもそんな休みは取れないとオットが絶対言うはずです。

今は危ないからと私が言うと、母は「そうやなあ。」で終わりました。


☆日曜日の夕飯
ズリとモヤシ炒め
お好み焼き
b0327247_21585950.jpg

デザート
再びのおいももなか
よくできたアイスです。
b0327247_21590002.jpg







[PR]
Commented by hiromama2015 at 2016-05-15 22:15
癒されました(笑)
もう やだ~~なんて言って大笑い。
お母さん 大好き!!

お母さんもゆうさんの事 大切に思ってはるの
スペインで分かりますね(^.^)
Commented by anatatoyu at 2016-05-16 06:26
ちゃちゃさん

こんなことで癒されましたか?
母も長生きした甲斐がありましたわ。

母が事故に遭った年末、私たちはフランスに行く予定でした。
キャンセル料6万、覚えてるかなあ。
Commented by o-rudohime at 2016-05-16 13:47
思い込んだら最後 聞く耳は一つです。
話題から離れてしばらくしてから元の話題に戻るとすんなり通じる事が多いですよ 経験(体験ではない)からですが。
スペイン いいですね~ 沖縄移住前にあちこち旅が出来ますよ。
Commented by anatatoyu at 2016-05-16 14:03
o-rudohimeさん

そうなんですか!
いいことを教えていただきました。
ありがとうございます。

それでなくても自転車操業のこの店。
あちこち旅行に行ってたら、沖縄までの片道切符も買えなくなりますよ(T_T)
Commented by aloha-lokomoko at 2016-05-16 14:25
我が家でも、え?という返事が返ってきます。
耳のどのあたりで、音が変わっているのか、びっくりします。
電話だと、とくにあります。
いずれ、自分が経験することにあるのでしょうか??
認知症防止のように、耳も訓練ができないものなのでしょうか???
スペインですか、私も行ってみたいです。
お母様の勢いで、イオンに行くくらいの気持ちで行けたら、どんなに幸せでしょうか。
Commented by 962515 at 2016-05-16 14:30
ゆうさん、オラ! ブエノスディアス!

Zとたみたみも最近、同じようなやりとりしてまつよ
葬式パック(爆)
まだ、笑い話で済む段階でつから良しとしましょう

スペイン、一度行ったでつよ アルハンブラ宮殿はもう一度、ゆっくり見たいでつ
マルチョスいる間は無理だし、安定しないと怖くてね~
Commented by anatatoyu at 2016-05-16 14:34
ロコモコさん

電話だと、しっちゃかめっちゃかになりますね(笑)
うちの母は紡績工場に長年勤めたことが原因と思います。
イオンに行くくらいの気持ちにはなれるかもしれませんが、先立つものがございませんの(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-05-16 14:38
ぜんざいさん

それ、スペイン語でしたっけ?(笑)

たみたみさんはまだお若いでしょう?
お宅は葬式パック、入っていますか?(笑)

アルハンブラ宮殿には日本国ペラペラの男性ガイドがいました。
なんの木や植物の名前も日本国ですらっと喋るのにびっくり(笑)
スペインはマドリッドより南しか行ってないので、北も行ってみたいな。
by anatatoyu | 2016-05-15 22:00 | 母のこと | Comments(8)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう