人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとりさま

二晩続けて「おひとりさま」があった。

おとといの一人目は、ビール一杯で帰ったどこのどなかたかわからん人。
私の想像では、近辺で近いうちにバーをオープンする予定の視察かと。
メニューを見たのにビール以外は注文しなかったから。

昨日の二人目は、近くにある会社の先輩に紹介されたとやって来た青年。
最初はギネス、それからウィスキーのロックを2杯、そのあとロングとショートのカクテルを一杯ずつ、計5杯を2時間半ほどで。

その間、マスターからマンツーマンのお酒講義を受けていた。
召し上がったものは、バケットピザ、オイルサーディン、たこ焼き(笑)
最後にお腹が空いたんだと思う。

あまりに飲むので、私が途中で大丈夫ですか?と聞いたほど。
呂律も回り「大丈夫です。」と答えたので大丈夫だと思う(笑)
お帰りには
「また来ます。」と言って帰って行った。
三十ちょい、彼女がいそうにはないタイプだった。

始めての店に入るお客様は勇気がいると思う。
誰かに教えられた店であったとしても。
おひとりさまならカウンターの椅子に座るので、マスターと対面になる。

私の知り合いが始めてマスターを見ると、口数の少ないおとなしい人と言われるが、それでは商売は務まらない(笑)
他にお客様もいなければ、おひとりさまに話しかけて、ましてや始めてのおひとりさまなら話の糸口を見つけるのも仕事のうち。

そんな人ばかりが続いたら、マスターも大変。
私は厨房から、お気の毒に〜と思うだけ。
おひとりさまがお二人さまになって、来店回数も増えないと、店は存続しないのである(笑)


☆土曜日のまかない
牛丼
ターサイの油炒め
おひとりさま_b0327247_15430392.jpg



★昨日、福岡から大阪に越してきたブロ友さん。
お引越しは無事に終わりましたか?


四国も関西も梅雨入りしました。
本日は営業です。
by anatatoyu | 2016-06-04 15:40 | 店のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう