事件です。

珍しく母から電話がありました。

買い物から帰った母は、玄関の引き戸の鍵を開けました。
鍵穴に鍵を差し込んだまま、買い物を冷蔵庫に入れたりしたようです。

鍵を取るのを思い出して玄関に戻った時には、もう鍵がなかったと言うのです。
どれくらいの時間が経っていたか、電話では細かいことはわかりません。

実家の前の道は遍路道とは言え、昼間でもそんなに人通りの多い道ではありません。
車は割と通りますが、車の人がわざわざ降りて鍵を取って行ったとは考えにくい。
やはり通りすがった人がと考えるほうが普通です。

それにしても何の為?とか考えると恐ろしい。
イタズラにしてはひどいです。
そこに住んで60年以上、どんな人がどんな状況で住んでいるか、近辺の人ならおそらく誰でも知っている、そんな田舎です。

市内のホームセンターに鍵の交換ができるかと、私が問い合わせてみました。
まず見に行き見積もりをして、交換まで一週間くらいかかると言い「鍵の110番」みたいな所が早いだろうと教えてくれました。

気が焦ると当たり前のことも思い付かないものです。
スマホで検索してみると、すぐにいくつか出てきます。
フリーダイヤルでかけると、コールセンターが受け付けて、最寄りの業者を探すというシステムも今回始めて知りました。

一つめのところは、実家の近くに業者がいないと言われました。
二つめのところは、30〜40分後に現地に行けると返事をもらいました。
いくらお金がかかろうと、今日中に鍵を交換してもらいたかったのでお願いしました。

母にその旨を電話すると、そんなに早く来てくれるのかと驚いていましたが、そりゃ110番ですから。
その電話から一時間後に、母から鍵交換が終わったと電話がありました。
親切な人で良かったと言っていました。

玄関は二枚引き戸ですが、交換したのは真ん中の鍵だけ、出張作業費と材料代、消費税込みの27000円。
高いか安いか、母の勉強代と安心代。
私の安心代も込みです。


この春に綺麗に咲かせた植木鉢も取られているので、それも合わせて警察に届けるように言うと、ついでの時に交番に寄るとの返事。
ついでの時って…
年をとると、あれもこれも鈍くなるようです。

☆今日のまかない
鯖生姜煮
卵焼き
ほうれん草お浸し
大根酢の物
b0327247_15355880.jpg



さて、二つめのところは30〜40分後には現場に行けると言ったのに、なぜ一つめのところは業者がいないと言ったのか。

一つめのところは業界最安値と書いてありました。
最安値でも業者がいないのでは、話になりません。
業者は会社に登録制のようですから、誰でも高く貰える会社に登録するでしょう。

母のところに来てくれた人の携帯は頻繁に鳴っていたそうです。
小さな町ですから、そんなにたくさんの業者さんはいないと思いますが、それくらい需要があるなら、わざわざ安い会社に登録する必要もなし。
たくさん貰えるので、自然とお客さんへの応対も良くなるという好循環が生まれるのでしょう。

兎にも角にも、早い対応は有難かったです。


[PR]
Commented by wateyade at 2016-06-10 16:05
その日のうちに思い出したお母さまはえらいっすよ

わが紐チョス、キーホルダーが無いと言い出してその日に行ったお店とかもろもろに電話したり大騒ぎ

んで結局 古い家のポストの鍵穴にキーホルダーにつながったままぶら下がってましたんや~~そこって道路縁なのよん 
まんちょんの鍵やら車のキーまで付いてたのに
2、3日ほどそのままあったのよん こえ~こえ~~よ~~

Commented by 所長 at 2016-06-10 16:17 x
先日何かの番組で「鍵の110番」が取り上げられていました。
お母様と同じように、一人暮らしの高齢者の方が依頼されているケースがうつっていました。
後のことを考えると、数日間は待っていられません。
とにもかくにも、大ごとにならずに良かったですね。
Commented at 2016-06-10 16:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anatatoyu at 2016-06-10 17:20
ワテさん

それは怖いお話ですね。
まさか誰かが一度持ち去って、合鍵作って元に戻した?なんて考えると、怖いでしょう!
悪いほうに考えるとキリないですが。

うちの母、どうやら前日のことらしい。
だからいつ持って行かれたかわからないと思う。
しかも、本人いわく、朝に外に出て鍵が付いたまんまのことが何回かあったと言う。
ボケてんのか?
Commented by anatatoyu at 2016-06-10 17:24
所長さん

今のところですが。
最初に電話したのが「鍵の110番」だったと思います。
鍵交換してくれた人の携帯が何度も鳴るので、自分と同じような人がたくさんいるのだと自己弁護してました。
呆れるでしょ。
Commented by setu2425 at 2016-06-10 17:24
社宅に住んでいる時、カギを
玄関にぶら下げて忘れている人が居ました
お隣さんが、親切で預かってましたが
お母様、お隣さんが気が付いて預かってるとか
無いのでしょか・・・・?
どんな小さなことでも、一人暮らしなので
警察に届けたほうが良いですよね
Commented by anatatoyu at 2016-06-10 17:27
鍵コメさん

検索してみました。
そんな人が近くに居たとは、知りませんでした。
次回は…(笑)

駅の横にある交番です。
来週帰るので、おまわりさん居たら聞いてみます。
Commented by anatatoyu at 2016-06-10 17:30
せつさん

両隣りとは家が引っ付いているので、もし預かってくれていたら、朝一番で教えてくれると思うのですが…
先に警察に届けるという頭がないようです。
自分の失敗だとわかっているからでしょう。
来週、私が交番に寄ってみます。
Commented by hiromama2015 at 2016-06-10 18:46
早くに対応して貰えて良かったですね。
歳とともに忘れる事が多くなるのは母上だけでは
ないようです。
私も自分を信用していませんもの・・・(笑)
Commented at 2016-06-10 21:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoppyhyakka at 2016-06-10 22:01
何てことなの〜怖いですよね。
植木鉢を持っていった輩と同一犯かはわかりませんが
悪いことをするもんですね。
うちではありませんが
鍵穴に異物を入れられ家に入れなくなった件もありますよ。
ほんまにやめて欲しいわ!
Commented by 962515 at 2016-06-10 22:43
ゆうさん、こんばんわん

何はともあれすぐ対処してもらえて良かったでつね 痛い出費でもあるけれど安心料でつ

↑>うちではありませんが
鍵穴に異物を入れられ家に入れなくなった件もありますよ。

それ、うちでつ… 入れずもしかしたら窓から?っと庭に回って鍵を確認したら割られた形跡があって 
ペアガラスだったのですぐに割れずに諦めたみたいでつ で、入れないのでマルパパを待って(最寄り駅まで帰ってきてた)ガチャガチャとマルパパがやったらとりあえずは入れたんでつ

その日は気付かなかったけど2階もベランダに上がってチャレンジした形跡があってすごく気持ち悪かったでつ

ペアガラスの取り替えがけっこうな金額だったけど(忘れた)たまたま保険が使えたので持ち出しは0でした 

いつもは遅くなる時はあらかじめシャッター閉めて行くんでつけど遅くなる予定じゃなかったから開けておいたんでつね(T_T)
で、お隣がまだ入居してなくてその横もたまたま留守にしてたのでうちと二軒やられたんでつよ
気分悪かったでつ 
Commented by eriko929e at 2016-06-11 06:55
ゆうさん、おはようございます。

いいね有難うございますo(^-^)o
我が家も玄関の鍵がつぶれて、110番のお世話に成りました。

8000円でした。

2階のトイレが閉まってしまい、8000円でした。

どちらも早い対応でした。

実家の父は認知症だったので鍵は10本以上!

銀行員印は10本以上でした。
実家のお花のシンピジュウムはすべて盗まれました。

残ったのは紫陽花とアロエだけでした。[^ェ^]
Commented by anatatoyu at 2016-06-11 06:56
ちゃちゃさん

離れて暮らしていると、こういう時にもどかしい思いをします。
そうですね。
私もうっかりミスが増えてきました(-。-;
Commented by anatatoyu at 2016-06-11 07:01
鍵コメさん

なんだか羨ましい話です。
私が引っ越すと言っても、誰も泣いてくれないと思います(笑)

「男」なら、私の勘は当たっていました。
「女」が変わるのは「男」しかないもな(笑)
親はみんなそう思っているのでしょう。
可愛さ余って憎さ百倍ですか(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-06-11 07:04
モモセさん

あれこれ考えると怖くなります。
同じ犯人かどうかわからないけど、そんなことをする人間が近所に住んでいるということ。
人が信じられなくなりますね。
鍵屋の策略かと、言う人もいますがね(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-06-11 07:11
ぜんざいさん

まあ、大変なことがあったのですねえ。
そんなにあちこち開けようとしたなんて、よほど切羽詰まった犯人だったのかしら。
でも入れなかったのだから、防犯対策は効き目があったということですね。
その後は大丈夫ですか?
念には念を入れて気をつけてくださいね。

私も他人事ではなく、ちょっとした心の隙みたいな所に、何か事件が起きるのではないかと気を引き締めたいと思います。
でも時々緩んじゃいますよね、疲れますもの。
Commented by anatatoyu at 2016-06-11 07:17
えり子さん

8000円は安いですね。
安いけど、お世話になりたくないですね。

ご実家も大変でしたねえ。
花泥棒は花を選ぶのですね。
実家の植木も蘭だけを盗られました。
花盗人に罪はない、なんて言いますが、そんなことはない、立派な罪です。
丹精込めて育てる人の気持ちも踏みにじるのですからね。
by anatatoyu | 2016-06-10 15:40 | 母のこと | Comments(18)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう