これ、なに?

昨日、午前11時前には実家到着。
あり合わせのおかずで昼食、母の部屋や二階を片付けしながら掃除機をかけた。

母が座る周りにいろんな物が置いてある。
動かしながら掃除してたら、血圧計が私の足の甲に落ちた。
「痛い〜」と言うと
「それはいいけど、血圧計壊れたん違う?」と母。
それはいいってなんじゃい!

髪の毛をカットしてくれと言うので、思い切り夏仕様にした。
83歳にしては量の多い髪の毛、カットした分だけで一人分の鬘ができるかと思う量だった。

出来上がりは、どこかで見たヘアースタイルだなと思ったら自分の頭とよく似てる。
そういや岐阜にもこんな頭の人いるな(笑)
同じ人間がカットするのだから仕方ないか(笑)

母が手鏡で自分の頭を眺めている横で、ぐちゃぐちゃにハンガーに掛かっていた母の洋服の整理。
その下のカゴには冬物か合い物かわからない服が、ゴチャゴチャに入っている。
まだ着るか着ないかを一つずつ母に聞きながら、畳んで引き出しにしまったり、ハンガーに掛けなおしたり。

そうしてるうちに、聞き覚えのある鈴の音がする。
あれ?どこから?
壁に掛けられたハンガーの一つから。
薄物のベストのポケットにティッシュと一緒に入っていたコレを発見。
b0327247_04090303.jpg


玄関の鍵だ!

母のお気に入りのハイヒールのキーホルダーも、前々回に鎖が切れていたのを私が付け直した。
この鈴は耳が悪い母の為に、大きな音がするやつをあんみつ姫が探して買って来てくれたもの。

「これ、なに?」と聞く私の手のこれに母の目は点になった。
イオンから帰って鍵を玄関に刺したままと言っていたので
「これ着てイオン行ったんやろ?」と聞くと
「そうや…、おかしいなあ、ポケットやカバンやあちこち探したんやけど…」と母。
鍵の事件はこちら→★

ここは大人な私。
「耳が悪いから鈴の音が聞こえんかったやな。」と言うと
「耳が悪いって言わんといて。」と母。
いやいや、そこやないし。

「ま、誰かが鍵を盗って行ったんなら気持ち悪いから、家の中にあって良かったやん。高い授業料についたけど。」と言うと
「ほんまやなあ、警察に届けたら怒られるとこやったわ。」と母。

オットとは話していた。
母のことやから、鍵はどこかに落ち込んでいたり、どこかから出てくるんじゃないかと。
案の定だった。

その後、私は鍵の話をしなかったが、母は何回か呟いていた。
「27000円かあ…アホみたい…」
「私、ボケ始めたんかなあ…」

こっちが聞きたいわ!


先ほど大雨が降りました。
今日、大阪に帰るのは夜、いつもより遅い時間です。

[PR]
Commented by yoppyhyakka at 2016-06-19 08:01
そうかぁ〜鍵は盗まれてなかったんやね。
よかったよかった
でも鉢泥棒さんはおるんやよね( ̄▽ ̄)
Commented by aloha-lokomoko at 2016-06-19 10:30
私も、昨日母の髪を切りました。
鍵、見つかってよかったかどうか、微妙ですね。
直接会って確認が取れて、よかったのでしょうか。
でも!まだまだしっかりされているし、お元気でお過ごしいただきたいです。
最近は、よく瀬戸大橋線がとまりますね。
何事もなく、大阪に着きますよに。
Commented by 962515 at 2016-06-19 13:05
ゆうさん、こんにちわん

あはは~(爆) まぁあって良かったでつ(笑)
若くても若くなくてもありがちな話…
Zも気を付けよ~っと(^_^;
Commented by anatatoyu at 2016-06-19 14:49
モモセさん

ほんま、人騒がせな。
そうそう、鉢泥棒はいるそうやわ。
なんぼなんでも、植木鉢はポケットに入らんからね(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-06-19 14:52
ロコモコさん

昨日は年寄りカットデーかな(笑)
本人に反省の色は見られません。
人の失敗ならしつこく責めるのにね。
どこまでしっかりしてるのか、わからないですよ。
私と同じだけ食べますけど(笑)
帰りはどうでしょうねえ。
ありがとうございます。
Commented by anatatoyu at 2016-06-19 14:54
ぜんざいさん

ご心配いただき、ありがとうございました。
さっき渡したものでも、貰ってないと言うのですから。
そうですね、人ごとやないですわね、私も気を付けよ〜っと。。
Commented by u831203 at 2016-06-19 17:34
私にも似たようなことがよくあるので
お母さんの年齢では仕方ないかも
27000円は痛いけどね
何回、ご飯食べに行けるのかっていうくらいですね。
よかったよかった。
Commented by hiromama2015 at 2016-06-19 20:53
ハイヒールのキーホルダー・・可愛い!!赤い色が良いですね。
(そこやないやろ~~とゆうさんの声が聞こえる~~)
60歳台でも(私の事ですよ)あれはどこにやったやろ~~
なんて事一杯あるのですから
母上の年代になればそれはそれは・・・ではないでしょうか?
あって良かったじゃないですか?
交番へ行く心配事が無くなった訳ですし・・・

もう大阪に着いてますかね?
Commented by anatatoyu at 2016-06-19 22:28
がちゃぴん秀子さん

まあ、それはそうですけどね。
27000円、私が払ってないのでピンと来ませんが、冷静に考えると、うちの夫婦のランチ10回分です(笑)
でも、盗られたより良かったかな(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-06-19 22:33
ちゃちゃさん

家には10時前に着きましたよ〜
今、洗濯中〜

交番届け用のメモがありました(笑)
行かなくて良かったわあ〜
このキーホルダーは、母が事故の前から父が持っていたものじゃないかと思います。
あって良かったんです。
高い授業料は仕方ないです。
by anatatoyu | 2016-06-19 04:12 | 帰省 | Comments(10)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう