人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これ、なに?

昨日、午前11時前には実家到着。
あり合わせのおかずで昼食、母の部屋や二階を片付けしながら掃除機をかけた。

母が座る周りにいろんな物が置いてある。
動かしながら掃除してたら、血圧計が私の足の甲に落ちた。
「痛い〜」と言うと
「それはいいけど、血圧計壊れたん違う?」と母。
それはいいってなんじゃい!

髪の毛をカットしてくれと言うので、思い切り夏仕様にした。
83歳にしては量の多い髪の毛、カットした分だけで一人分の鬘ができるかと思う量だった。

出来上がりは、どこかで見たヘアースタイルだなと思ったら自分の頭とよく似てる。
そういや岐阜にもこんな頭の人いるな(笑)
同じ人間がカットするのだから仕方ないか(笑)

母が手鏡で自分の頭を眺めている横で、ぐちゃぐちゃにハンガーに掛かっていた母の洋服の整理。
その下のカゴには冬物か合い物かわからない服が、ゴチャゴチャに入っている。
まだ着るか着ないかを一つずつ母に聞きながら、畳んで引き出しにしまったり、ハンガーに掛けなおしたり。

そうしてるうちに、聞き覚えのある鈴の音がする。
あれ?どこから?
壁に掛けられたハンガーの一つから。
薄物のベストのポケットにティッシュと一緒に入っていたコレを発見。
これ、なに?_b0327247_04090303.jpg


玄関の鍵だ!

母のお気に入りのハイヒールのキーホルダーも、前々回に鎖が切れていたのを私が付け直した。
この鈴は耳が悪い母の為に、大きな音がするやつをあんみつ姫が探して買って来てくれたもの。

「これ、なに?」と聞く私の手のこれに母の目は点になった。
イオンから帰って鍵を玄関に刺したままと言っていたので
「これ着てイオン行ったんやろ?」と聞くと
「そうや…、おかしいなあ、ポケットやカバンやあちこち探したんやけど…」と母。
鍵の事件はこちら→★

ここは大人な私。
「耳が悪いから鈴の音が聞こえんかったやな。」と言うと
「耳が悪いって言わんといて。」と母。
いやいや、そこやないし。

「ま、誰かが鍵を盗って行ったんなら気持ち悪いから、家の中にあって良かったやん。高い授業料についたけど。」と言うと
「ほんまやなあ、警察に届けたら怒られるとこやったわ。」と母。

オットとは話していた。
母のことやから、鍵はどこかに落ち込んでいたり、どこかから出てくるんじゃないかと。
案の定だった。

その後、私は鍵の話をしなかったが、母は何回か呟いていた。
「27000円かあ…アホみたい…」
「私、ボケ始めたんかなあ…」

こっちが聞きたいわ!


先ほど大雨が降りました。
今日、大阪に帰るのは夜、いつもより遅い時間です。

by anatatoyu | 2016-06-19 04:12 | 帰省

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう