え〜っと、

「なんやったかいな〜、なんか言わないかん思てたんやけどなあ〜」

日曜の朝、母との電話の中。
私から電話があったら言おうと思っていたことがあったらしい。

私の用件はお盆のお寺さんが来られる日時のこと。
母からはトイレの電球を替えた話は聞いた。
その後の用件を忘れたらしい。
忘れるくらいだから、たいした用ではないのだろう。
「まあ、ええわ。」と電話を切った。

それから3分も経たぬうちに電話が鳴り、やはり母だった。
「コロコロが変な音するから、古いほうを使ってる。お盆にオットさんに見てもらいたい。」
コロコロとはショッピングカートのこと。

以前にもこんなことがあり、その時の内容は
「オリーブ油で焼きそばを作ったら美味しくない。」だった。

「へえへえ。」と電話を切った。
あ、そう言えば、私も母に言うことがあったのに忘れてた。
まあ、今度でいいわ。


☆今日のまかない
エビカレー
b0327247_15512145.jpg




今日は月に一度のオットが病院の日。
先生の簡単な問診と血圧のお薬を貰うだけに2時間かかる。
病院は元気なお年寄りでいっぱいなのだ。


今朝のリビングの温度
b0327247_14520415.jpg


太陽カンカンの東向きのリビングが最高温度になる時間。
この夏、まだエアコンは稼働していない。

042.gif
[PR]
Commented by ei5184 at 2016-07-05 17:45
病院は元気なお年寄りでいっぱいなのだ! に、
座布団1枚(笑)
先月家内が胆石手術をしたのですが、病院の待合に居てそう感じました。
願わくば、前日の夜 おやすみと就寝の挨拶をしたまま
この世を去りたいものです(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-07-05 19:48
eiさん

病院はお年寄りの社交場なんでしょう。
奥様、お元気になられましたか?
お大事になさってください。
そのおやすみを言う前に、美味しいお酒も飲みたいです(笑)
Commented by hiromama2015 at 2016-07-05 21:10
背景が夏になりました。
良いですね。

思い出したら 今 言わないとすぐに忘れてしまう私。
そんなお年頃になりました。
母上とご一緒です(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-07-05 21:35
ちゃちゃさん

はい、気付いた時にやっとかんと、あっという間に正月になりますから(笑)

買い物はメモするけど、言うことはメモしませんね。
これからはするようにしましょうか。
買い物メモしても、しょっちゅう買い忘れしますの、なんでどす?
Commented by yoppyhyakka at 2016-07-05 22:27
エビカレーおいしそう(((o(*゚▽゚*)o)))
エビちゃんたっぷりやん
見るからにエビがゴロゴロ入ってますね!
Commented by anatatoyu at 2016-07-05 22:38
モモセさん

エビのカレーって始めてかも。
エビは一人4匹しか入ってないの。
ニンジンも玉ねぎもエビの形に切ったの←嘘ですよ(笑)
Commented by pukorogu at 2016-07-05 22:55
「なんやったかいな〜、なんか言わないかん思てたんやけどなあ〜」
・・・うちの母のセリフと全く同じすぎて、吹き出しました!(笑

思い出して、すぐさま電話かけなおしてきたわりには、
たいし話ちゃうかった・・・ってパターンも同じやし。(爆

「あ、そう言えば、私も母に言うことがあったのに忘れてた。まあ、今度でいいわ。」
って~のも、いっしょいっしょ~。
ほんで、今度今度・・・って思いながら、結局ずっと言い忘れてたりしてね(^^;)
Commented by anatatoyu at 2016-07-06 09:23
らむりんさん

やっぱり〜?
確か同い年でしたかね、母どうし。

結局、どちらもたいした話ではないということですね。
そやけど、それが大事なんかも知れませんね。
母と娘の潤滑油みたいな。
世界中で一番よく似てる人ですし(笑)
Commented by aloha-lokomoko at 2016-07-06 11:14
本当に、部屋の温度がえらいことになっています・・・
エビカレー、おいしそう!!
エビ、おおきいですね~~
コロコロ(^^)かわいい呼び方です。
我が家は、テレビのリモコンは「カチカチ」です。
Commented by cocomari4522 at 2016-07-06 11:22
33度でエアコン稼働していないって嘘でしょうって感じです。
体の作りがどう違うのでしょうか?(笑)

西日が強い相方の仕事部屋は、エアコン入れますけど
30度以上にはならないですよ。
一夏に何度かは、相方はエアコンの部屋で寝ます。
Commented at 2016-07-06 11:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anatatoyu at 2016-07-06 12:58
ロコモコさん

一軒家の二階は最悪の温度ですね。
気をつけてくださいね。

エビはキラキラシールで買って冷凍していたものです。

家によって物の呼び名が変わるのは面白いですね。
今度帰ったときに、他にもあるか探してみます(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-07-06 13:01
ビーバーさん

嘘じゃなくホントなんです(笑)
エアコンは一度入れるとやめられませんから。
それと店ではエアコンで体を冷やすので、家ではなるべく自然にしてるのです。

西陽も暑いですね。
朝陽のほうがましかな。
適度にエアコンを使わないとねえ。
Commented by anatatoyu at 2016-07-06 13:05
鍵コメさん

先日からお客さんの親が亡くなった話をいくつか聞きましたが、それぞれにいろんな話がありますよ。
バチが当たるなんて信じてなかったけど、そんなこともあるんだって話もありますね。
世間から見て大きな派手なお家ほど、内情いろいろあるみたいです。
真面目に地味に生きてる真面目に私たちにさえ、いろいろあるのですからね(笑)
そろそろ穏やかに暮らしたいわ。
by anatatoyu | 2016-07-05 15:50 | 暮らし | Comments(14)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう