人気ブログランキング | 話題のタグを見る

饒舌な人

私は口が早かったらしい。
満1歳で歌を歌ってたらしい。
父方の祖母が言ったことを母に言い、母が言ったことを誰かに言う。
それで理不尽な叱られ方をしたことを、薄っすら覚えている。
「おくちゃ」な子供だったらしい。


ここ十年くらいの間に故郷の同級生と会う機会が多くなり、ことに女ばかりが集まると、まああの人こんなにお喋りだったのかと驚くことが多い。
子供の時、おとなしいと思ってた女友達はほとんど還暦おくちゃになっていた。

あまりの弾丸トークに呆気にとられることもある。
その中にいると、私は決しておくちゃではない。
20年も商売をしてても、うまくおべんちゃらも言えない、情けないおくちゃなのだ。


マスターは几帳面な人と見られているようだ。
自分の店の中だけじゃなく、ビルの共用部分も掃除するし、表の道に落ちている吸い殻だって拾う。
挨拶もするし、礼儀正しい綺麗好きな人と思われてるだろう。

私なんか向こうから歩いて来るのが、同じビルのテナントさんとわかっても、顔が合わないと挨拶はしない。
特に、あとからビルに入ってきたのにご挨拶もない店の人には、自分から挨拶などしない。
だから、私は無愛想で無口な人間と思われていると思う。

最近、代替わりした店の主はものすごく喋る。
掃除はしないが、大きな声で挨拶もする。
遠くからでも、こちらが店の中に居ても、通路から声をかける。
はっきり言って、めんどくさい。

マスターが店の入り口あたりを掃除機をかけてると、
「マスター、いつも綺麗にされてますね。
うちも見習わないといけないと、いつも板長と話してるんですよ。」なんてさらっと言う。

挨拶はするが口下手なマスターは
「あ…いえ、いえ…」
話は終わってしまう。

口下手だが、意外と毒舌なマスターは、その人が行き過ぎるのを待って
「誉め殺しか!」と言う。
「あんな口車に乗ったらいかん。」とまで言う。
人当たりは違っていても、考えてることは同じなのだ。



☆今日のまかない
カレイと野菜の炊き合わせ
マカロニ卵サラダ
白菜の塩麹漬け
饒舌な人_b0327247_15352507.jpg



茄子が高くなったので、半分98円の白菜を買って来た。
茄子のからし漬けはまた仕込んで冷蔵庫に入ってるけど、大事に食べなくちゃ。

ザク切りの白菜と千切りの人参と昆布と塩麹をビニール袋に入れてコネコネ。
饒舌な人_b0327247_13125313.jpg


口を縛って重石をして冷蔵庫に。
饒舌な人_b0327247_13121314.jpg

2、3時間もすれば食べられる。
少しお酢を入れれば、よりさっぱり。
饒舌な人_b0327247_14470884.jpg




最後に今日のオマケ。
見よ、この哀愁漂うモデル立ち。

饒舌な人_b0327247_13121377.jpg


ヘビースモーカーでお髭のOさん77歳。
何を黄昏ているかと言えば、阪神戦のラジオをイヤホンで聞いているのだ。

今更どうあがいてもどうにもならない今年の阪神だが、昨日の勝つか負けるかの時、店内ではラジオの入りが悪くて聞こえづらいと何度か外に出て行き、このポーズ。

私は阪神ファンではないが、こんなファンを見ると涙が出そう(笑)←笑てるやん。
もうちょっと頑張れよ、阪神!!




by anatatoyu | 2016-07-14 15:40 | 店のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう