人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お寺さんは同級生?

お盆のお休みはこのようになってます。
お寺さんは同級生?_b0327247_19112112.jpg


11日にはうどん県に帰り、14日には帰阪。
第三土日には、また岐阜です。
この暑いのに、ご苦労なことでしょう?(笑)


日曜日の午後6時過ぎというと、私達は夕飯の真っ最中だが、母から電話があった。

「今、レディ薬局から帰って来てたら、信号のとこで、バイクに乗った短パンの人が、こっち向いてニコニコ笑ってるんよ。
誰やろ思ったら、お寺さんやった。
また入院してたんやて。
ほんでな、あんたが言うてたこと聞いたんや。
うちの娘と◯◯幼稚園で一緒でしたか?って。
そしたら、そうやって言うたよ。」

あちゃー、聞いたんかいなー。

父が亡くなった時に急遽頼んだお寺さんは、父と小学校で同級生だった住職さんのお寺。
今はその息子さんが後を取り、母が信号で会ったというのはその人で、父のお葬式からずっとお世話になっている。

最初、苗字を聞いたときに、あれ?と思ったけど、なんせ幼稚園の時のことだし、小学校からはずっと別々だし、今更どっちでもいいわと思っていたが、母には一度話したことがあった。
それを母が聞いてしまったのだ。

嫌やなあ、お盆に会うの…。




☆今日のまかない
そろそろ冷蔵庫の整理に入っています。

豚肉とゴーヤのカレー
ゴーヤが苦いのかカレーが辛いのか、わからんくらい辛い(笑)
お寺さんは同級生?_b0327247_15405630.jpg




同い年だったことが明らかになった、そのお寺さん。
半世紀以上ぶりに出会ったのは父のお通夜。

丸坊主のお爺さんがまさか同級生だなんて思うはずもなかったが、そのお寺さんを紹介してくれた叔父からは、その人は全身癌だと聞いていた。
顔色は悪いし痩せている。

お盆の打ち合わせで電話を掛けたら、娘婿さんが出たので、いつもの方は体調が悪いのかと思っていたら入院してたようだ。
私の年齢で全身癌か…
私のあの世もそんなに遠くないんだな。



by anatatoyu | 2016-08-09 15:40 | 暮らし

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう