お寺さんは同級生?

お盆のお休みはこのようになってます。
b0327247_19112112.jpg


11日にはうどん県に帰り、14日には帰阪。
第三土日には、また岐阜です。
この暑いのに、ご苦労なことでしょう?(笑)


日曜日の午後6時過ぎというと、私達は夕飯の真っ最中だが、母から電話があった。

「今、レディ薬局から帰って来てたら、信号のとこで、バイクに乗った短パンの人が、こっち向いてニコニコ笑ってるんよ。
誰やろ思ったら、お寺さんやった。
また入院してたんやて。
ほんでな、あんたが言うてたこと聞いたんや。
うちの娘と◯◯幼稚園で一緒でしたか?って。
そしたら、そうやって言うたよ。」

あちゃー、聞いたんかいなー。

父が亡くなった時に急遽頼んだお寺さんは、父と小学校で同級生だった住職さんのお寺。
今はその息子さんが後を取り、母が信号で会ったというのはその人で、父のお葬式からずっとお世話になっている。

最初、苗字を聞いたときに、あれ?と思ったけど、なんせ幼稚園の時のことだし、小学校からはずっと別々だし、今更どっちでもいいわと思っていたが、母には一度話したことがあった。
それを母が聞いてしまったのだ。

嫌やなあ、お盆に会うの…。




☆今日のまかない
そろそろ冷蔵庫の整理に入っています。

豚肉とゴーヤのカレー
ゴーヤが苦いのかカレーが辛いのか、わからんくらい辛い(笑)
b0327247_15405630.jpg




同い年だったことが明らかになった、そのお寺さん。
半世紀以上ぶりに出会ったのは父のお通夜。

丸坊主のお爺さんがまさか同級生だなんて思うはずもなかったが、そのお寺さんを紹介してくれた叔父からは、その人は全身癌だと聞いていた。
顔色は悪いし痩せている。

お盆の打ち合わせで電話を掛けたら、娘婿さんが出たので、いつもの方は体調が悪いのかと思っていたら入院してたようだ。
私の年齢で全身癌か…
私のあの世もそんなに遠くないんだな。



[PR]
Commented by nendobu at 2016-08-09 19:35
ゆうさん♪ そんな風に思わないで下さいね(*^_^*)
私は二十代半ばで、大変な病気になってしまい
もうダメなのかなと思いましたが(^^;
今では肉もしっかり付き← 付き過ぎですが
まぁまぁ元気ですしね~(*^▽^*)
元気出して頑張りましょう!\(^o^)/
Commented by 0t0516 at 2016-08-09 20:21
小学校の校区に寺町筋が入っていたので、私も同級生にお寺さんが数人います。仲のよかった友達のお寺では、よく野球(ピッチャー、バッターと守りの3人だけ)をやって、そこのお父さんに怒鳴られました。それでも、またやってました(笑)
Commented by hiromama2015 at 2016-08-09 21:24
お店がお休みでも ゆうさん夫婦は移動で
お忙しいですね。

本当に暑い毎日ですから健康には
気を付けて下さいね。
Commented by u831203 at 2016-08-09 21:28
同級生が神社の宮司さんなんです。
なんだか照れくさいんですけどね。
まだまだお若いのに癌なんですね。
少しでもお元気になられるといいですのにね
猛暑の中、四国へ岐阜へハードですね。
気を付けてくださいね。
Commented at 2016-08-10 06:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anatatoyu at 2016-08-10 06:56
nendobuさん

間違いなく、先のほうが短いですよ。
穏やかに死にたいと思いますが、それもわかりませんしね。
お若いときに大病をされたのですね。
ご家族もお辛かったことでしょう。
親のことが終わったら、私の本当の老後ですが、どうやら老後は短そう(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-08-10 06:58
わさお君

同級生にお寺さんが何人もいたら、安心ですね(笑)
私は幼稚園がお寺だったのです。
でもお経はちっとも覚えてないし、信仰心もありません。
弔うのは気持ちだと思います。
Commented by anatatoyu at 2016-08-10 06:59
ちゃちゃさん

親と離れて住んでると仕方ないですね。
何が幸せかわかりませんが、与えられた人生を歩むだけです。
ありがとうございます。
Commented by anatatoyu at 2016-08-10 07:02
がちゃぴん秀子さん

ほんと、照れくさいですが、向こうのほうが照れくさいかもしれませんね。
昔のことは覚えてないのですが、全身癌の人はニコニコといつも笑顔です。

ありがとうございます。
暑いですが、行ってきます。
Commented by anatatoyu at 2016-08-10 07:07
鍵コメさん

そうですね。
そう言ってる私達だって、一寸先はわかりません。
うちのオットの後輩は29歳の時、バイクの自損事故で亡くなりました。
自分より年下で可愛がってた子だったので、二人ですごく泣きました。
それから5年、毎年、彼が眠る高野山に行きました。
人の運命なんて誰にもわからん、一日一日を大事に生きようと思いましたが、毎日たいしたこともせずに、この年になりました。
自殺は一番いかんことやと思います。
Commented by aloha-lokomoko at 2016-08-10 11:05
本当に暑い中、お疲れ様です。
体調を崩さないように、なさってください。
うどん県に、岐阜にとザ残暑厳しい中、大変ですね。

昨日のおつとめの時に、寄付のお話を持ち掛けられました。
お寺さん、税金もいらないし、ええでな===って。
強制じゃないって言いわれても、その場でいやとも言えないし。

同級生って、ひとしきり照れ臭かったりしますね。
Commented by aloha-lokomoko at 2016-08-10 11:07
言い忘れました!
かき氷は、たぶんお店が違います。
東のほうで、手際のよさそうな氷を売っているところを、あのあとで見ました。
私は、西のほうで食べました。失敗・・・高いし。。。。
by anatatoyu | 2016-08-09 15:40 | 暮らし | Comments(12)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう