まだうどん県。。

こちらは毎日高温注意報みたいなのが出てます。
大丈夫でしょうか?

私達が居るので、居間兼母の部屋はほぼ一日エアコンが入っています。
それでも洗濯物を干しに二階に上がれば汗がドーッと出るし、庭先をちょっと片付けすればドーッと汗が出ます。

オットも一日出たり入ったり。
たいした用はないのですが、自分で用を見つけてるみたいです。


母が子供の頃、祖母からよく作ってもらっていたと言う鱧のつけ焼きが食べたいと、夏になれば言います。
実家はIHだし、そうでなくても、昔七輪で焼いていたようには作れません。

鱧の蒲焼きで辛抱してもらいました。
鱧は昨日の買い物の時に、一緒に買って置いたもの。
b0327247_21395084.jpg

小麦粉をまぶしてフライパンで焼き、鰻の蒲焼きのタレを絡めました。
まあまあの出来です。

冷凍庫にあったキノコの整理です。
タマネギとマリネ。
b0327247_21395098.jpg


こちらも冷凍庫にあった鶏胸肉を、市販のトマトソースで煮込んで、ハヤシライス風に。
b0327247_21395050.jpg


十年前ならオットももっと食べていましたが、さすがにもうそんなに食べられないので、冷凍庫の中身は思ったほど減らぬまま、帰省して三日が経ちました。

時々、びっくりするくらい古い調味料とかが出て来たり、あるはずのものがなかったりで、思うように料理ができません。
野菜の煮物みたいのなら簡単に作れるけど、どうしても量が増えるので、作った自分が何度も食べるのが嫌になります。
知らぬ間に、自分も贅沢になってしまったようです。

毎日、早寝早起きです(笑)



[PR]
Commented by 0t0516 at 2016-08-13 22:06
鱧の蒲焼き美味しいですよね。今年、まだ鱧を食べていません。この夏休みに是非食べよう!私の大好きな鱧の湯引きで(笑)
Commented by u831203 at 2016-08-13 22:13
さすがですね
バラエティに富んだおいしそうなお料理
材料が無駄にならないように工夫して感心ですよ。
こちらは湿度がなく暑くてもましな気がします。
Commented by yoppyhyakka at 2016-08-13 22:43
毎日暑いですね〜日本全国共通ですね〜
ゆうさんのご実家地方もえらい暑さのようですね。
私は13,14,15日だけのお盆休み、
うちのダライ・ラマは12日と14日から19日まで休み、
12日は私が午前だけの勤務だったので
お昼から二人して福井の永平寺に行ってきました。
クルマの運転は交代だったけど、暑いしえらい疲れただす。
なのでブログにまだUPできてねぇのだす。
ゆうさんのブログで言い訳しとります。(^^;;
Commented by anatatoyu at 2016-08-14 05:33
わさお君

まだ鱧食べてないの?
大阪の祭りは終わったのに。
実家の方々、お肉好きねえ(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-08-14 05:36
がちゃぴん秀子さん

いやいや、冷凍庫の整理が目的ですから(笑)
食べたいものを食べてないので、痩せれば御の字ですけと、そうはいかないでしょうね。
早く涼しくなって欲しいです。
Commented by anatatoyu at 2016-08-14 05:41
モモセさん

お元気ですか?
お盆のせいか、ブロ友の皆さんお忙しいようで〜
ご実家のほうはいかがですか?
暑いと高齢者もしんどいようです。
永平寺は行ったことないかな。
何が有名?美味しいものに釣られないと行けない(笑)
私もどこかへ行きたいわあ。
Commented by aloha-lokomoko at 2016-08-14 15:29
早寝早起き、健康的ですね。
きのこ類とお豆腐は、冷凍保存が一番いいそうです。
私も汗だくです。
Commented by anatatoyu at 2016-08-14 19:31
ロコモコさん

いつ帰っても、冷蔵庫にも冷凍庫にもいろんなキノコが入ってます。
あるのに買う神経がわからん!
古いもんから食べるように言ってください(笑)
by anatatoyu | 2016-08-13 21:40 | 帰省 | Comments(8)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう