人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長寿の家系

久しぶりにオットが昼寝をしてる。
やっぱり疲れてるんだと思う。

岐阜の親は息子がいくつになったかわかってないんじゃないかと、時々思う。

この炎天下に片道3時間以上かけて帰るのだ。
帰れば昼ご飯もそこそこに、義父のシーツから枕カバーから、そこらじゅうに着ては脱ぎ捨ててある服やズボンを片っ端から洗濯する。
どれも失禁しているからだ。

私たちが寝る二階は風通しどころか、雨戸さえも開けてくれてないので蒸し風呂状態。
そこを通って日除け一枚ない物干し場と、一階の洗濯場とを何度往復することか。

その間に掃除機をかけたり、トイレを掃除したり休むことなく動く。

私は買い物に行ったり台所仕事をしながら、そんなオットに
「お水飲んでよ。」と声をかける。
少しは手伝うが、陽の高いうちに二階に上がるとめまいするし、階段は足が疲れる。

そんなオットが汗だくになって台所で休んでいると、向かえで座ってる義母が
「頭がまた薄うなったねえ。」とオットに言う。

本数は減るのに白髪が増えた髪の毛は、汗をかくとくっついて地肌が見える。

(そりゃ、薄くもなりますよ。
こんなに苦労してますから。
お母さん、息子がいくつになったか知ってます?もう若くないのですよ。
無理をさせたら早死にしますよ。)私の心の声

「親が長生きすると子供の寿命を食う。」と、私の母が昔から言っていたことはこのことかと最近よく思う。
義父の両親や兄弟は九十代まで生きた長寿の家系。

私たちの老後はいつからだろう。
私は溜め息しか出ない。



☆今日のまかない
焼き餃子(市販品)
高野豆腐の卵とじ
揚げだし茄子
奈良漬け
長寿の家系_b0327247_15392011.jpg





とは言いながらも、長寿の家系のオットは私よりうんと長生きするようです(笑)
頑張れ〜〜024.gif



★昨夜、あんまり暇だったもんで、また辛子漬けを仕込みました。

ワテさんちは本格的だったようですが、うちのレシピはクックパッドから。
粉辛子さえあれば、あとは家庭にある材料でできる簡単で失敗しない方法。

分量も作りやすい。
茄子300g(大なら2本、中なら3本くらい)
味噌100g、砂糖大さじ3、粉辛子大さじ1

茄子を薄切りにして小さじ1の塩と一緒にビニール袋に入れ、揉んでから袋の口を結んで冷蔵庫で1、2時間。
冷蔵庫から取り出したら、袋のまま茄子の水気を絞り、味噌、砂糖、辛子を混ぜたものに茄子を入れ一混ぜ。
あとは綺麗な容器で保存するだけ。

12時間たった様子。
茄子の水分が出て、もっと滑らかになります。
長寿の家系_b0327247_12282723.jpg



食べごろは1週間とありますが、翌日から美味しいので三日と持ちません(笑)

前回も何人かのお客さんに味見してもらいましたが、好評でした。

しかし、暇な店です039.gif021.gif






by anatatoyu | 2016-08-24 15:40 | オット

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう