消えた物欲 そして…

私の両親が揃って大阪に遊びに来たのは、亡き父が足の手術をする前の年ですから、平成19年の秋だったと思います。

紅葉の頃で、京都に行きたいという母の希望を聞いて、高台寺から八阪神社あたりを歩きました。
しかし、その時すでに父は足の痛みを訴えていました。

うどん県へ帰る日のバスの時間まで、梅田の阪急百貨店でお土産の買い物をした折に、私は記念にと思い、実家用と自宅用にお揃いで秋色の造花のブーケを買いました。

ところが母はいらないと言いました。
「もうね、そういう飾り物はいらんのよ。」

結局、両親が揃って大阪に来たのはそれが最後になりましたが、私は何かの時にふと、母のその言葉を思い出すのです。

飾り物、食器、あったら便利グッズ…
要するに形ある物、ほんまにいらんようになったのです。
下着とかタオルとかの消耗品は別として、その他の物欲がどんどん無くなって来ました。

数年前まで、あんなに通販のカタログ大好き人間だったのに、今はカタログを開く気にもなりません。

その代わりに、見て置きたい、行ってみたいところができました。
例えば、滋賀県醒ケ井の梅花藻、京都上七軒のビアガーデン、富山は八尾の風の盆(笑)

自分の足が動く間に行っておかないと、と焦る気持ちも出てきました。

旅行好きだった私達には、たくさんの写真があります。
デジカメになってからは、パソコンに取り込んでディスクに落としたものもたくさん。
でも、アルバムなら開くことはあっても、ディスクにしたら見ることはないだろうなと思っていた通りになっています。

でももう写真さえも必要ないと思うこの頃。

大切な場面は全部「ここ」頭の中。
思い出の出来事は「ここ」胸の中。

そして、物欲がなくなっても残る欲は「ここ」胃袋の中(笑)
それも食べたい物が限られてきたり、量が食べられなかったり。

年取るって、こういうことなんですねえ。



☆今日のまかない

関西の人なら、たいていご存知の
b0327247_15495447.jpg


「なあ、お母ちゃん。
ケンミンの焼きビーフンにピーマン入れんといてや。
なあ、なあ〜って。」

b0327247_15495579.jpg


ピーマン入れたったでえ!



★すだちがやっと箱買いできる値段になりました。
秋刀魚に冷奴に素麺に、美味しいすだち、楽しみです。

b0327247_15534488.jpg










[PR]
Commented by aloha-lokomoko at 2016-08-27 16:35
すだちが、やっと庶民の価格になりました。
買いたいです、大好きなんです。
この絵、知らないです。
ちょっと、怖い(笑)
ピーマン、入れてください。
お願いします(•⚗ั౪⚗ั•)
Commented by 962515 at 2016-08-27 17:28
ゆうさん、こんにちわん

物欲… まだある方だと思いまつがだいぶ減りました 一番がブランド物…全く興味が無くなりました お勤めしてるワケでも無いので要らないでつね それこそ宝の持ち腐れでつ

ケンミンの焼きビーフン、食べません
土地柄なのかな 
絵も知らないでつ 怖っ(笑)

すだちも箱でなんて売ってないでつよ~
ただ、近所のお友達が坊ちゃん地域出身なのでいっぱい頂きまつ
Commented by anatatoyu at 2016-08-27 17:47
ロコモコさん

すだち美味しいですよね。
一年中ないもんかね。
ケンミンの焼きビーフンは知ってますか?
子供の頃はピーマン嫌いだったのです。
今は大好き!
正常に成長したみたいです(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-08-27 17:53
ぜんざいさん

こんにちは。
またお若いのに何をおっしゃる(笑)
私はブランド物、もともと興味なかったです。
とことんビンボー症にできてます。

ケンミンの焼きビーフンは売ってますか?
この絵はCMにも使われていたのですが、ちょっと怖いですね。

やはり土地柄ですね。
結構違うものがありますね。
すだちの代わりの柑橘類ってありますか?
すだちは四国でも、坊ちゃん地域ではなく、阿波踊り地域です。
高い時は一個百円くらいしますが、今はこの1キロ箱で680円でした。
秋刀魚、松茸などの秋の食べ物に欠かせません。
Commented by ei5184 at 2016-08-27 18:13
何々、滋賀県醒ケ井の梅花藻、京都上七軒のビアガーデン、富山は八尾の風の盆とな!
何れも今年は無理ですが、来年に向けて今から準備を始めましょう!
醒ヶ井は先日のご案内通り、途中下車して下さい。
風の盆、来年は金・土・日ですからお店の営業を何とか調整を!
上七軒と宮川町のビアガーデン、これは又来年に打ち合わせしましょう(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-08-27 19:12
eiさん

(笑)
来年に三つとも叶えてしまったら、楽しみが無くなります(笑)
宮川町にもビアガーデンがあるのですね。
一番難しいのは八尾です。
以前にお話ししたかもですが、店の周年がその時期です。
店をやめたら行けます(笑)
Commented by wonderfuldays1956 at 2016-08-27 21:48
ケンミンの焼きビーフン、好きですよ!
でも、この絵は見たことなかったです。
ちょっと怖い(^-^;

すだち、先日、徳島の知人から送られてきました。
毎年、送ってくださるのです。
秋刀魚に豆腐、美味しいですよね!
Commented by wateyade at 2016-08-27 22:25
んだんだすだちが安くなってきてるよね
以前、箱買いしたら最後の方が黄色くなっちまって甘くなってしもてちっぱいしてしもたあるよ とほほ。。

ワテも雑貨屋さんへはいかんようになりんした
雑貨屋さん大好きで自分でもお店やりたいな~と思うほどやったのに
雑貨は買わんようになったけど生地が増える一方なりww
Commented by pukorogu at 2016-08-27 22:25
おっ!奇遇!
今日のお昼、うちもケンミンの焼きビーフンでちた~♪
乾麺タイプが作りやすくてお気に入りでつ。

ピーマンがなかったんでキャベツとニラ豚やったけどね。
このCMも、よう見てました。
コワイけど、ちょっと笑える、関西らしいCMよね~。
Commented by t00516 at 2016-08-27 22:43
やっときましたか、スダチの箱買いが!私も買おうっと(笑)
Commented by ダイスケ at 2016-08-27 23:23 x
私も物欲はあるんですけどちょっと厚かましいのでしょうか「これ買うことでなんか幸せになれる?」と考えてしまうんですね。で、結局疲れて買うのやめるっていう・・・。
買ったは良いけど、そのモノに対する愛着や意識がすぐに消えてしまうのがイヤなんですね。「これ買って良かったわ~」っていう期間がしばらく続くものでないとダメみたいです。

今日は自炊オンリーで過ごしました。
朝:トースト、サラダ、目玉焼き
昼:ベーコンとほうれん草のペペロンチーノパスタ
夜:豚しゃぶ、冷奴、きゅうりとわかめの酢の物、味噌汁

なんか食器洗っては片付けて、の1日だった気がする。。
Commented by yoppyhyakka at 2016-08-28 08:32
ケンミンの焼きビーフン?
知りまへん(-。-;
でも怖いよ〜この絵
夢に出てきそうやよ。
コマーシャルとかの絵なん?
Commented by anatatoyu at 2016-08-28 09:31
KUMIKOさん

あら、ご存知なかったですか?
そう言えば、私達は生粋の関西人ではありませんからね(笑)

すだちを送ってくださるお知り合いがいるなんて、羨ましい〜
こんなに嬉しい贈り物はないですよねえ。
Commented by anatatoyu at 2016-08-28 09:36
ワテさん

すだちが黄色く…
ありがちですね。
でもそれはそれでまた使い道がありますから。

私も若い時、雑貨屋さんをしたかったです。
一時期の流行り病かな(笑)
でもしなくて良かった。
ワテさんは洋裁ができるからいいですよ。
洋裁に定年はなさそうだし。
Commented by anatatoyu at 2016-08-28 09:42
らむりんさん

ああ〜
やっとこの絵がわかる生粋の関西人がいた〜〜(笑)
良かった〜
ピーマンよりニラのほうが美味しそうです。
ビーフンって意外にカロリーが低いから、他の麺類食べるよりいいかも〜
この絵はちょっとキモイよね。
Commented by anatatoyu at 2016-08-28 09:43
わさお君

もう少し安くなるんやない?
ところで、なんで仙台に行ってたん?
お肉食べ過ぎやで!(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-08-28 09:51
ダイスケさん

そこまで考えてから物を買うなら、余計な物買わずに済むからいいですよ。
私も自分が使いこなせないと予測できるから、あったら便利グッズは、なくても大丈夫グッズだと思うようになりました。

まあ、マメな料理しますね。
食材買い込んだでしょ?
無駄にしないようにね(笑)

昨日はボウズにならずに済んだけど、75歳に3時間拘束されました。
疲れた〜〜
Commented by anatatoyu at 2016-08-28 09:53
モモセさん

あら?
そちらには売ってないのかな?
ケンミンの焼きビーフンで検索すると、この絵も出て来るけど、CMも見られます。
ピーマン入れんといてや〜の生声もお楽しみください(笑)
by anatatoyu | 2016-08-27 15:55 | 私のこと | Comments(18)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう