熱中症

台風のせいか蒸し暑く寝苦しい夜だった。

夜中に目覚めて、それからしばらく眠れなかったのは母のこと。

ここ数日不調を訴えて来てて、自分では熱中症だと言う。
金曜日にいつもの耳鼻科へ行く時、暑い時間帯で途中にしんどくなったそうだ。

それを聞いたのは土曜日の昼過ぎで、その時は叔母(母の妹)が来て、今一緒に昼ご飯を食べたと元気に喋ってた。

それなのに昨日の夕方5時頃に、また昼からしんどいと電話があったかと思えば、7時に再び電話があった。
タクシーでかかりつけの病院へ行き点滴を受けて、今帰って来たと言う。

熱中症って、そんなに良くなったり悪くなったりするものか。
今日は二ヶ月に一度の病院の日なので、できれば付き添ってやりたいと、朝一の新幹線で帰るか…
いや待てよ、台風でマリンライナーがいつ止まるかも知れない。
夕方までに大阪に帰って来れなかったら困るとか、あれこれ考えていたら眠れなくなった。

この周年記念の時期だけは、両方の親たちに元気でいて欲しいと、心の中で願っていたのに…。

結局、ここは心を鬼にして、母には一人で頑張ってもらうことにした。
水曜日には予約が二つある。
一つは人数も多く、料理の用意もあるので、今日から買い物をしないと間に合わないのだ。


☆今日のまかない
鮭の塩焼き
ゴーヤチャンプル
白菜浅漬け
b0327247_15390422.jpg





母が病院から帰る時間を見計らって、電話をしてみた。
耳が遠いので声は大きい。
大きな声で、自分が具合が悪くなったことから、病院で話したことなどを一生懸命喋った。

思いの丈を喋ったら、どうやら母の具合は良くなったようだが、私のほうはまたドリンクを飲むことになる(苦笑)








[PR]
Commented by t00516 at 2016-09-05 16:48
お母さん、思ったより元気そうで良かったじゃないですか(笑)チャ―ルズからLINE来ました。10日に大阪に帰って来るみたいです。もう一週早く帰って来たら良かったのに、タイミング悪い!
Commented by anatatoyu at 2016-09-05 17:28
わさお君

そうそう。
ここで面倒くさいことになったら、私が寝込むわ。
チャールズは何の用?
同級生のお墓まいりかな。
Commented by u831203 at 2016-09-05 21:40
離れてると余計心配になりますよね。
うちの母も「死に病がついた」とか言って落ち込んでいましたが復活して元気になりました。
気にかけてもらいたいのでしょうね。
この暑さと気圧の変化ですからつらいのでしょう。
お元気で過ごされるようお祈りしましょう。
ゆうさん、睡眠がしっかりとれるといいですね。
Commented by anatatoyu at 2016-09-06 07:05
がちゃぴん秀子さん

そうなんですよ。
それがもどかしくてね。
年齢と共に体温調節もうまくできないみたいで、私たちでさえしんどいのですからねえ。
私はしんどくても滅多に病院へは行きませんが、母はすぐ行くので、それはそれでいいかなと思います(笑)
Commented by miqu_7cd at 2016-09-06 07:06
うちの義母も熱中症にかかったけれど、すぐ回復しましたよ!
今年は、毎日救急車のサイレンが鳴り響いていました。

異常な暑さで身体が参るのは、義母だけでなくて私たちも
こわくてしんどいよ!と言っても老いた自分だけがこわいと
譲りません。あ、こわいというのは方言かな?(体調がよくないとき使います~だるいとか辛い時など)

医師からも出来る能力は奪わない方がいいと言われているので、心配は心配だけど様子を見るだけで知らん顔してますが…
離れていると、それも出来ないから余計心配になりますね。

見守るだけしか出来ないのかな~?と同居でも思います。

Commented by aloha-lokomoko at 2016-09-06 14:11
こうも蒸し暑いと、元気な体でもおかしくなりそうです。
蒸し暑いのは、気分まで不調になりますね。
知らぬ間に、体力も消耗しますから、特に高齢になってくると、水分もとらなかったりして・・・
自覚があって対応できたので、よかったですね。
自覚なく倒れていたら、大変なことでした。
ゆうさんも心配だとおもいますが、周年を乗り切ってください。
少しでも涼しくなれば、体調も違うかもしれませんね。
お母様の体調も、早く落ち着かれますように・・・
Commented by anatatoyu at 2016-09-06 14:11
mizukiさん

すぐに回復するのですか?
亡くなる方はよほどの重症なんですね。

私たちだってしんどいですよね。
でも母の前でうっかり泣き言は言えません。
何を言い出すやらわからないから。

離れて暮らしていると心配ですが、なるたけ気にしないように努力してます。
事が起きた時に冷静に対処できるような人間になりたいと思いますが、なかなか難しくて。

この先どうなるのかばかり考えていたら、身が持ちませんから。
Commented by anatatoyu at 2016-09-06 15:03
ロコモコさん

蒸し暑いのはしんどいですよね。
うちの母は一日中薬やサプリを飲むので、水も頻繁に飲みます。
それなのに、一番暑い時間に耳鼻科に行き、途中で具合が悪くなったと言うのです。
自分でタクシー呼んで病院行けるくらいですから。

毎年のことですが、周年もうまく回っているのかいないなかわかりません。
どこかで重なって、誰かが入れない。
そのために予約してくださいと書いてあるのですがね。
by anatatoyu | 2016-09-05 15:18 | 母のこと | Comments(8)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう