しっかりしてや。

昨夜帰宅して窓を開けたら、京都の「おたべ」みたいな半月が浮かんでた。
スマホからはイマイチだけど…
b0327247_06592147.jpg





22日の朝、実家に電話。
この夏、どうやら熱中症にかかってたらしい母も復活してる。

来月の三回忌の打ち合わせをしたいと思い
「お寺さんは10日の11時やから…」と私が言うと
「え?10日ぁ?10日なん?」と母。

おいおい!
お盆にお寺さんが来られた時に、あなたの目の前で日にちを決めたこと、お忘れか?

「何時〜?」と母。
「だから11時やて。」
「ふ〜ん。」
おいおい、しっかりしてや。
メモしてないんかいな。
毎日、朝から晩までテレビ見てる場合ちゃうで。

前の日にお花だけは買っておくようにと言って、電話を切った。
大丈夫かいな〜。



☆土曜日のまかない
鮭の塩焼き
かぼちゃと玉ねぎ天ぷら
茄子と胡瓜のぬか漬け
b0327247_15352197.jpg

さっぱりしたご飯やな(笑)



頭の表面がピリピリする。
検索してみると「頭皮神経痛」というやつらしい。
運動不足、疲れ、免疫力の低下などが原因らしい。
ふ〜ん。

で、気分悪う〜と思いながら、包丁を置いたまま、まな板洗ってたら指先を切ってしまった。

久しぶりやな、こんなこと。
右手人差し指の先…
一番使う指やのに…
やっぱり疲れてるんかな。
b0327247_15000258.jpg


マキロンが無かったので、オットがウオッカで消毒してくれた。
防水のバンドエイド買いに行こ。


★本日は営業です。






[PR]
Commented by o-rudohime at 2016-09-24 15:48
痛いの いたいの飛んで行け~ 少しは良くなったでしょうか。
耳の痛い話です。
最近は娘がメモを渡してくれますがそれが行方不明 聞き直すと「あ~ぁ~」とため息をつかれてしまいます。
普段は優しい娘なのですがね。
Commented by yoppyhyakka at 2016-09-24 18:47
ゆうさん、ここで溜まった疲れが出てきたんでねぇの。
大丈夫?
なんかここでまたまた夢の話を持ち出して
意味のない事云うてすんません。
今朝ね、父親の夢見たんよ。ほんま久しぶり!
やっぱり若い頃たぶん3・40代のバンバンしっかりしてたころの父やった。
云うたらなんやけど、今の父は情けのうて・・
ゆうさんのお母様、まだまだしっかりしてられるよ(*^o^*)
Commented by hiromama2015 at 2016-09-24 20:34
一番使う指やね・・・(汗)

私ね 半年前位から左の指の爪やら関節のとこの皮やら
よう切るようになって・・・歳とったからかな?
左の眼が白内障やから 関係あるんかな?なんて
考えてましてん。でも きっと疲れてたんやろう。って
思ってますねん。
ゆうさんも休みなく動いてはるから疲れが出てるんと
ちゃいますか・・・
明日はお休みですよね。ゆっくりと休んで下さいね。
あっ それと、あれこれ気を使わんようにね。。
Commented by nendobu at 2016-09-24 21:25
ゆうさん♪ …痛みますか?頭も指も(>_<)
私も頭は、よくなります。
頭をガシッと両手で掴んでもらうと
少し良くなるかもです。
お大事になさって下さいねm(__)m
Commented by 0t0516 at 2016-09-25 00:02
気をつけてください。弘法も何とかでしょうか、YUさんが手を切るとは。
Commented by anatatoyu at 2016-09-25 07:25
o-rudohimeさん

ありがとうございます。
ちょっと飛んでいきました(笑)

お嬢様、優しいのですか?
そりゃ、うちとえらい違いです(笑)
あ、親が違うので仕方ないか(笑)
Commented at 2016-09-25 07:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anatatoyu at 2016-09-25 07:28
モモセさん

そうかもね〜
ビールはたくさん飲めるから大丈夫〜(笑)
私は父の夢、ほとんど見ませんね。
若いときの父の夢見たいなあ。
最後のほうの父の姿は思い出したくもないけど、頭の中にはっきり残り過ぎて…
うちの母も耳が悪くなかったら、もう少ししっかりするんやけどね。
Commented by anatatoyu at 2016-09-25 07:34
ちゃちゃさん

そうなんですよ。
不便です。
ついつい普通に使って「いたっ!」ってなるし(笑)

包丁で、ですね。
私も爪を時々切ります。
目かな?疲れかな?
昨日は土曜日で暇だったので、そんなに手を使うことがなくて良かったです。
今日もダラダラ食うちゃ寝しますよ(笑)
ありがとうございます。
Commented by anatatoyu at 2016-09-25 07:37
nendobuさん

ありがとうございます。
頭はビタミンB群をとればよいと書いてあったので、早速買ってきました。
マッサージすると気持ちいいですよね。
髪の毛がグチャグチャになりますが(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-09-25 07:41
わさお君

いやいや弘法ちゃうし(笑)
私も海外旅行でストレス発散したいな〜〜
Commented by anatatoyu at 2016-09-25 07:47
鍵コメさん

それは気がつきませんでした。

そういう理由でしたか。
病気には勝てんわね。
他人事やなく、私らも気をつけないといけませんね。
愚痴を言いたくなったら、いつでもお越しください。
体も無理せんようにね。
Commented by aloha-lokomoko at 2016-09-25 18:59
指大丈夫ですか?
痛いですね。
早く治してください。
治りますように。
今度、日時を冷蔵庫に貼ってあげてください。
Commented by anatatoyu at 2016-09-25 20:12
ロコモコさん

大丈夫です。
ありがとうございます。
指繋がってます(笑)
そうか、冷蔵庫ねえ。
by anatatoyu | 2016-09-24 15:35 | 暮らし | Comments(14)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう