母たちからの電話

お昼過ぎに、私の携帯が鳴って、義父の名前が表示されたもんだから慌てた。

何のことはない、義母が農協の口座がどうとか言うのでオットに代わった。

たいてい家か店に掛かって来るのに、義母は何も考えずに私の携帯に掛けたのだろうが、私のほうは何事かと驚くのだ。

昨日はうどん県の母から電話があって、乳ガンの再検査の結果を知らせてきた。
心配はないと言われたそうだ。

ちょっと調子が悪いとすぐに病院に行く人なんだから、どこか悪けりゃ何かに現れるだろうと思うのだが、それはそれで心配になるらしい。

高齢の親と離れて暮らすということは、電話の呼び出し音に怯えて暮らすということのようだ。


☆今日のまかない
白菜とかぼちゃのクリーム煮
魚のコロッケ(市販品)
大根のウコン漬け
b0327247_15391569.jpg



毎週水曜日に淀屋橋にマルシェが出て、和歌山や京都からの無農薬野菜や加工品が販売される。

昨日買った京都のトマトの味が濃いこと。
トマトは毎日食べるが、こんな美味しいトマトは滅多にない。
その代わり値段も高い。
この大きさで3個350円。
大根のウコン漬けも同じ店。
京丹後 フレッシュロード
b0327247_15015556.jpg


年金がもう少したくさん貰えるようになったら、量より質のこんなトマトを食べて暮らせるようになりたいと思ってる。
その頃には食べる量も減ってるだろうし(笑)





[PR]
Commented by aloha-lokomoko at 2016-09-29 16:06
トマトって、濃厚なのと、甘いのと、水っぽいのと、青臭いのと・・・
いろんな差が出ますよね。

電話、本当にびっくりするんですよ。
しょうもないことでかけてきて、まぁよかったと思うんですけど。

台風、進路がまた四国です。
Commented by o-rudohime at 2016-09-29 16:20
高齢者の家族は電話があると何事かと身が引き締まりますね。
夫が「俺危篤」と海外旅行中に本人から電話があった時は「矢張りボケていたのか」と思っていましたが3週間後に病死。
娘が生存確認にメールを頻繁によこします。
Commented by anatatoyu at 2016-09-29 18:19
ロコモコさん

昔の青くさいトマトには、なかなかお口にかかれません(笑)
高いトマトもありますね。

かけてくるだろうと思う時に、かけて来ないのも腹が立ちます。

もう台風も雨もいりませんね。
Commented by anatatoyu at 2016-09-29 18:23
o-rudohimeさん

特に深夜はビクッとしますが、たいていワン切りです。
自分で危篤と言えるくらいなら大丈夫と思いますが、そうでないこともあるのですね。
私ももっと以前に母が携帯を使えるようにさせておけばよかったと思ったりしますが、それでは私の気が休まらないと思うので、今となってはこれで良かったです(笑)
Commented by momoseke at 2016-09-29 21:26

お母さま乳がん検診されたんやね。
いいことです。✧♡
小林麻央さんのこともあるし
検診は大事!ですわぁ

昨日の続きやけど
デコルテのこと♪(´ε` )
首から鎖骨あたりのラインのことやと・・
ゆうさんちれいやし〜
林真理子なんかけっこうデコルテに
気ぃ使ってお手入れしてるようでっせ。
ここが汚ないと老けて見えるんやて
モモセ「大きなお世話だす(>人<;)」
Commented by anatatoyu at 2016-09-29 23:36
モモセさん

病院大好きやもん。
検査も大好き(笑)

ほんの一部しか映ってないですよ。
そんなとこ、ちれいって言われたことないし〜
林真理子とは収入も違えば、お金のかけどころも全然違うわね〜
Commented by u831203 at 2016-09-30 05:39
もっと年金もらえるようになったら
食べる量が減ってる頃って、笑ったよ❤
ほんとだ❗
でも私の母、86やけど良く食べるよ
親子やから私も多分そうかと思ってるねん
Commented by manekinntetti at 2016-09-30 07:42
ゆうさ~ん♪ おっはよ~(*´▽`*)
あっはっは(笑)私って飲んべえでしょ(^^;
近くに住んでいたなら ゆうさん所の常連になりたいよ私。

私の友人も怒ってる人がいるわぁ。
出先で母からの電話が鳴ったらドキッとする!」って。ウチの義母の時は銀行や救急車の人達からの電話で呼び出されてたわぁ。「訳の解らない事を言って手に負えないので来てください」ってことで(笑) 
ゆうさん、カットもブローも上手だよ!
私の周りで2人同じ髪形をしてるけど、「あの美容師だったら下手くそ」って怒ってるもの。ゆうさんの方が上手♪
トマト、北海道では当たり前に1玉100円です(涙)
Commented by anatatoyu at 2016-09-30 09:05
がちゃぴん秀子さん

食べる量が減ってると思ってるのに、痩せないのよ、なんで?
うちの母もよう食べます。
私と同じだけ食べる(笑)
でも年金で暮らせてる。
あ、アルコールの量が違うか(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-09-30 09:10
テッチさん

ほんと、お酒強いですよねー!
私とあまり年齢変わらないのに〜
私でもよく飲むほうだけど、テッチさんパネ〜(笑)

うちは両方離れてるから、電話があってもすぐには無理だからねえ。

ブローはしないのですよ、ドライヤーで乾かすだけ。
後ろに目がないので、誰かが近くで見たら、変な髪型って思うかもしれないけど、気にしないことにしてます(笑)
トマト高いのに主食にならないのが残念ですよねえ。
by anatatoyu | 2016-09-29 15:40 | 暮らし | Comments(10)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう