父の三回忌

父の三回忌法要、無事に終わりました。
お勤めに来てくれたのは、幼稚園の同級生でもある住職さんです。

法要の日の朝、母は父の夢を見たそうです。
夢の中の父は、若かりし頃の顔で綺麗だったと(笑)朝から何度も同じことを繰り返していました。

ついでに昔話を思い出したようで…
紡績工場で夜勤の仕事を終え、まだ暗い中を家路を急いでいると、途中の道端でしゃがんでいた男が
「おい。おい。」と母に声を掛けたそうで。
母は(誰やろ、気持ち悪い。)と思いながら通り過ぎようとしたら、その男がまた
「おい。おい。」と声を掛けるので、よく見ると父だった…という話。
父は母を迎えに来たのでしょう。

私には耳タコな話ですが、オットは初耳だったらしく笑い転げでいました。


私は父の夢を滅多に見ません。
もし見ても、若い時の父ではなく年を取ってからの父です。

b0327247_14341586.jpg

9ヶ月くらいの私と父、メーデーの日(再掲)

なかなかのお洒落のようですが、残念ながら、この頃の父は私の記憶にはほとんど残っていません。


☆今日のまかない
茄子と揚げの煮物
卯の花
コロッケ(市販品)
b0327247_15443862.jpg



体育の日を境に空気が入れ替わったようです。
その前まで半袖で良かったのに、慌てて長袖や綿毛布を出しました。
秋は短そうですね。




[PR]
Commented by nobuyuuta at 2016-10-11 16:39
ゆうさん、可愛い~!
お洒落なかっこうさせてもらって手には
ハンドバッグ持ってますやん!!

お父様もなかなかの色男はんです。

3回忌、まだまだ2年ですね。法事お疲れ様でした。

Commented by anatatoyu at 2016-10-11 18:53
ごまめさん

そうですか?
誰でもちっちゃな時は可愛いでしょ(笑)
そう言われると、お洒落させてもらってますねえ。
父は遊び人でしたから、母は大変だったようです。
まだ2年ですね。
ありがとうございます。
Commented by 962515 at 2016-10-11 21:03
ゆうさん、こんばんわん

お帰りなさい お疲れ様でした<(_ _)>
↓お母さん、お元気そうで何よりでつ
食べれるのは元気な証拠でつよね
離れているからこそ心配は尽きませんね(笑)

で、ゆうさんを抱っこしてるお父さんもゆうさんも楽しそう~♪ いい画でつね
オシャレしてる~♪ 
どう見てもええとこのお嬢さんに見えまつよ
可愛いでつよ♪
Commented by wateyade at 2016-10-11 22:09
ほんま ええ写真やわ~~シミジミ

でもくっく履いてるからこでは9か月じゃないと思ひまふよ~
Commented by anatatoyu at 2016-10-11 23:08
ぜんざいさん

ありがとうございまふ〜
元気過ぎて困ってます。

うちがええとことな?
工員同士の共働きの家ですよ。
結婚式も嫁入り道具もなかったと、母は今だに愚痴ります。
それでも、父も私もいい顔してますねえ。
Commented by anatatoyu at 2016-10-11 23:10
ワテさん

おおきにです〜

くっくね、ほんまや〜
帰ってアルバム見て見ます。
私は早熟やったのでね(笑)
Commented by pukorogu at 2016-10-12 07:42
>結婚式も嫁入り道具もなかったと、母は今だに愚痴ります。

あははっ!!
うちの母も、自分の結婚式のとき「着物が好みやなかった」とか、「化粧をしてくれた人がヘタで顔がキツイ」とか、唐突に思い出して愚痴ります。(笑
肝心なことはすぐわっせるくせに、そういうことだけは執念深く覚えるんよね~。

自分もそうなるんかな?・・・と、このごろは心配になったりしてるけど(^^;)
Commented by nendobu at 2016-10-12 09:55
私はたまに夢に出てきます。本当にたまにですが(笑)
でも、二人そろってというのは、未だ一度もありません。
仲良くなかったからかな(^^;
Commented by manekinntetti at 2016-10-12 10:38
ゆうさん、お疲れ様でした。
今年の大きな課題が、ひとつひとつ終わっていきますね。
お店の20周年、お父さんの3回忌、旦那様の実家と・・。
アレもコレもとやることがいっぱいで大変だったと思うわぁ。
まかない食もキチンとしていて偉いです(・´з`・)

それにしても、駅弁も美味しそうだったなぁ~(笑)
Commented by aloha-lokomoko at 2016-10-12 10:42
お父さん、おしゃれですね(^^)
ゆうさんも、すごくかわいいのを着せてもらっていますね。
バッグをもって、おしゃれさんです。
よく夢に出てきていた父、最近は気配だけなので、出たかどうかというと(おばけか。。。(〃艸〃))微妙です。
Commented by anatatoyu at 2016-10-12 14:16
らむりんさん

あら、お宅のお母様は結婚式なさったのね。
うちの母に言ったら、羨ましいがるわ。
そ、昔のことはよう覚えてんのよね。

たぶん、心配せんでも同じようになりますね(笑)
嫌やわあ〜
Commented by anatatoyu at 2016-10-12 14:17
nendobuさん

ご両親揃ってですか?
ないですか?
うちはどうなるのかなあ〜
楽しみにしときます(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-10-12 14:19
テッチさん

ありがとうございます。
それぞれに疲れることがありますね。
親の問題は突発的に起きるので、準備できませんからね。


まかないは、どんどん手抜きになってます(笑)
ブログに載せるから頑張ってるだけ(笑)
お休みは食べ過ぎになりますねえ。
Commented by anatatoyu at 2016-10-12 14:44
ロコモコさん

ビンボーながらに、母が頑張って服を作って着せてくれてたのですね。
このバッグはあちこちの写真によく出てきますが、私は覚えてません。
私もそうです。
父かどうか、よくわかりません(笑)
by anatatoyu | 2016-10-11 15:45 | 帰省 | Comments(14)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう