仲良きことは

涼しいを通り越して寒い大阪になりました。
毎朝飲むコップ一杯の牛乳、チンして飲みました。
b0327247_12591688.jpg




先週の土曜日にやって来た、同級生のおっちゃん二人。

Aさんは中学だけ一緒だったけど、クラスが一緒になったこともないし、あまり喋った記憶もない。
前に会ったのは10年くらい前の中学の同窓会。

Bさんは、幼稚園、小学校、中学校と一緒。
前に会ったのは…20年くらい前の同窓会か?

Bさんは家も近かったので、お母さんも知っている。
それで「お母さん、お元気?」と聞いてみた。
もう何年も前に、お母さんとお父さんが同じ年の同じ月に相次いで亡くなったそうだ。

「まあ、仲が良かったんやねえ。」と私が言うと、Bさんは
「みんなにそう言われる。」と答えた。


実家の母にその話をすると
「一人が死んで、三年以内に相方が死んだら、仲良い夫婦ということやわ。」と母。

どこのどなたがそんな法則を見つけたのか知らないが、うちの場合は父が亡くなってまる二年。
母はどちらが良いのだろう?

そう言えば、父が亡くなって間もない頃、母は言ってた。
「まだ迎えに来んといてって拝んでるんやけどなあ。」
喧嘩するほど仲が良いとも言うが、私が子供の頃から喧嘩ばっかりしてた両親。
どうなりますやら。。


☆今日のまかない
鮭塩焼き
きんぴらごぼう
昆布サラダ
胡瓜ぬか漬け

b0327247_15384725.jpg

お野菜が高いですねえ。


麺類大好き夫婦ですが、私が今までに食べたラーメンで一番美味しかったのがこちら
北海道の藤原製麺の商品。
ところが北海道物産展でもなければ、なかなか見つけられないのです。

北海道の方も食べたことがないとおっしゃってましたが、mizukiさんが見つけて食べてくださり、今日のブログに載せてくださいました。
ああ、あの帆立てとバターの風味を思い出すなあ〜(笑)







[PR]
Commented by aloha-lokomoko at 2016-10-13 16:01
うちも子供のころから、夫婦の喧嘩ばかりを見てきました。
仲もよかったですけど、けんかも多かったです。
うちも、どうなんでしょうね。。。。
亡くなって、来年で2年・・・・・
父が亡くなったことは、もう遠い記憶のように話します。
恐ろしや・・・・
忘れられないおいしさってありますね。
極寒の日に外で食べた、初めての日清カップラーメンの味が、母は忘れられないそうです・・・
あの寒さでないとだめだそうです。
>本当に、不思議な夢です。
私が知っているスシローは、宇多津も高松もお値段が均一じゃないんです。
Commented by anatatoyu at 2016-10-13 18:41
ロコモコさん

そうでしたか。
夫婦だけじゃなく、親戚とも仲悪かったです。
母いわく、自分は悪くないそうです(笑)
残るのは長年連れ添った情でしょうね。
苦労させられたことばかり愚痴ってます。
最初に食べたインスタントラーメンも、美味しかったなあと思うのですが、今食べるとそうでもないのです。
昔と絶対味が変わってると思います。
ならスシローは圴一じゃないかもですね。
Commented by u831203 at 2016-10-13 20:39
両親も喧嘩ばかりしてました。
ああいうふうにはぜったいなりたくない見本でした。
祖父母はなかがよくて、あんな夫婦になりたい見本でした。
父がなくなり、母のストレスがへったようです。
どこも色々ですね。
ラーメンはイトメンのちゃんぽんめんしかなかったように思います。それがごちそうな時代です。
Commented by 0t0516 at 2016-10-13 21:09
同じ月に両親が亡くなるのは、ちょっとキツイですね、たいへんと思います。そんな事、あるんですね。
Commented by anatatoyu at 2016-10-13 21:32
がちゃぴん秀子さん

おたくもですか?
困ったもんですねえ。
祖父母はどうだったかなあ、覚えてないです。
うちは今、母は父の遺骨に向かって説教してますよ(笑)

イトメンのちゃんぽんめん!
懐かしい〜
あれはあれで美味しかったですよ。
小さなエビが入ってましたね。
Commented by anatatoyu at 2016-10-13 21:34
わさお君

同じ月までいかなくても、同じ年もあるようですよ。
Bさんは、二つ目の葬儀は三割引にしてくれたと言ってました(笑)
遅かれ早かれですから。
Commented by momoseke at 2016-10-13 22:11
わぁわぁ!ゆうさんちの電子レンジ
ガラスのターンテーブルが回るやつですね。
うちもやよ~おんなじ。
私、このタイプの電子レンジが好きなんよ
今は多機能でオーブン機能付きが主流だけど
オーブン機能なんかいらんもん。
シンプルが一番!
Commented by anatatoyu at 2016-10-13 22:15
モモセさん

ターンテーブルがガラス?
さすが、モモセさん、目の付け所がシャープやわ(笑)
これは20年前の遺物ですよ。
家でほとんどいないし、あっためられたらいいから。
電化製品はシンプルがいいと思ってるの。
いろんな機能があると、一つダメになるとおしまいでしょ。
気が合うね〜〜(笑)
Commented by miqu_7cd at 2016-10-14 05:20
ラーメン送ろうか~?(笑)
数が少なかったから…あるかな?

我が家の姑が元気なのは~亡くなった舅も義弟も
「我儘ばーさんまだ来ないでくれ~」と呼んでくれないからではないの?と心の中で思う鬼嫁です。(笑)
Commented by wateyade at 2016-10-14 12:18
↓やっぱ年齢詐称してたあるね
そりもこんな幼いころの年齢まで誤魔化してたとは?!爆~~

ワテとこの両親も母が亡くなって2年後に父もいっちまいまひたよ
寂しい寂しいと毎日言ってたからね~
天国で一人で楽しんでる母はそんなに早よこんでもよかったのに~とぼやいてるかもやけどね 爆
Commented by anatatoyu at 2016-10-14 12:25
mizukiさん

いえいえ、めっそうもない(笑)
見つける楽しみもあるのです。

おたくのお義母さまに一度お会いして、我が母と比べてみたいです(笑)
うちの義母はよくできた人なんですよ。
明日会いに行きます。
Commented by anatatoyu at 2016-10-14 12:27
ワテさん

へへへ。
思い込みって怖いねえ(笑)

普通、女が先に逝くと男は追いかけるらしいけど、最近スーパーでおじいちゃん一人で買い物してる人多いですよ。
世の中変わったんやなあと、つくづく。
by anatatoyu | 2016-10-13 15:40 | 暮らし | Comments(12)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう