人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鵜飼い終わり

岐阜です。

午後8時、恒例花火が上がります。
鵜飼いを楽しむお客さんが、一本10万で上げるそうです。
たいてい片手で終わるのに、今夜は何十と上がります。

毎年5月11日から始まる鵜飼いも、今日10月15日で終わりの合図のようです。
今年余った分を全部上げるのでしょうか。
百近く上がったように思います。

二階から金華山の右手に見えるので、写真を試みましたが、全く綺麗に撮れませんでした。

今日は良いお天気でした。
来る途中、電車の窓から見た伊吹山。
鵜飼い終わり_b0327247_22070501.jpg


東海道線の岐阜より東で人身事故があったとかで、大垣で足止めを食いました。
小さな駅が人で溢れましたが、30分程の遅れで済みました。

今夜はロール白菜のクリーム煮
鵜飼い終わり_b0327247_22070544.jpg

炊き込みご飯
鵜飼い終わり_b0327247_22070609.jpg

写真はありませんが、鰹のたたき。

いつ来てもある乾燥ひじき、半分炊こうかと思いつつ、ええい全部炊いてしまえ。
鵜飼い終わり_b0327247_22070756.jpg

鍋いっぱいになりました。
明日からしばらく食べないと。

義父の腰は少し良くなっているようですが、話が少しチンプンカンプン。
毎日寝てばかりでは、頭の体操もできませんね。



by anatatoyu | 2016-10-15 22:05 | 帰省

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう