夕べの秘密

そんな歌ありましたねえ。

だいたい、古い人間が考えるタイトルですから、古いもんしか思い浮かびませんわねえ。


夕べ、あんまりヒマなもんでお腹が空いて来まして。
そや、こんにゃくやったら食べても太らへんやろ〜と思い付きました。
冷蔵庫にこんにゃくが二つありましたから。

オランダ煮にしようと、一口大に切り、さっと茹でたこんにゃくを油で気長に炒めてました。

そこへお客さん二人。
どなた?と思い厨房から出まして
「あらあ、お久しぶり〜」と言ったきり、また厨房に引っ込んで、こんにゃくを炒めました。
だって途中でやめられませんもの。

しばらくしたら、そのお一人が
「ママ、何してんの?」とマスターに聞いてます。
ジュウジュウ聞こえますからね。
でも、マスターが知っているはずありませんわ。

厨房のカーテンを開けてマスターが覗きに来ました。
パッと見たら牛肉にでも見えたんでしょうか。
残念ねえ、こんにゃくですわぁ。

お客さんに聞こえるように
「こんにゃく炒めてるのよ。」と私が言いました。
「ふ〜ん。」てお客さん。
まあ、ふ〜んとしか言いようがありませんわね。

みりんとニンニク醤油を入れて、また気長に炒めました。
味を染み込ませたいですからねえ。
だいぶ炒めて、もういいかと思ったら七味を振りました。
b0327247_13003442.jpg


バレてしまったので、お客さんにもお裾分け。
ちっちゃな器に入れて少しだけ。
「美味いなあ。」
まあ、嬉し。

そんな夜でございました。
どこが秘密やの?(笑)



☆今日のまかない
牛肉と春菊の炒めもの
鯖塩焼き
キュウリぬか漬け
b0327247_15390070.jpg



明日あさっては、私はうどん県です。
母は元気なようですが、叔母(母の妹)の具合が悪くなり、年末年始のことも含めて、いろいろ相談して来なくてはいけません。
耳が遠いので、電話では全く要領を得なくて困ります。

皆さんは良い週末を🍀


[PR]
Commented by ukico32744 at 2016-11-18 15:59
意味深なタイトル。。
要は「ゆうべのコンニャク」の話しですね?(笑)
年の瀬はいつもに増して、せねばならない増えますね。
親頼りだった、お気楽な「あの頃」が懐かしいな。。(^^;
Commented by ukico32744 at 2016-11-18 16:01
再度失礼します。

↑「せねばならないことが」。。とお読みくださいませ。
Commented by aloha-lokomoko at 2016-11-18 16:30
この間の続きかと思いました・・
また、向かいに行ったのかと・・・
こんにゃくの炒めたの、大好きです。

年末年始、忙しくなりそうです。
母も、耳が少し遠いときがあり、話に的を得られずいらっとします。
こういうときに、優しく接しないといけないんですけれど・・・
Commented by anatatoyu at 2016-11-18 16:43
ukicoさん

意味深でごめんね(笑)
こんにゃくの話です。
うちは年末だからって特別なことは何もしないのですけどね。
実家に帰るだけで疲れます。
「あの頃」ってどの頃?(笑)
二十歳の頃なら忘れました〜
Commented by nobuyuuta at 2016-11-18 16:43
こんばんは!
究極の時にと賞味期限の長いこんにゃくが
冷蔵庫にあります。

美味しそうなので今晩、真似っこしてみます。
お酒のおつまみになりますね。

お客様 喜んでくださって良かったですね。(^-^)

Commented by anatatoyu at 2016-11-18 16:44
再びukicoさん

はい、そう読みました(^-^)
Commented by anatatoyu at 2016-11-18 16:47
ロコモコさん

はは。
実はあとあとも、もう一組向かいに入って行きました。
こんにゃく、意外と滅多に食べてないことに気付きました。

年末年始はお仕事で忙しいのですか?
耳が遠いと電話では無理ですね。
半分も伝わってないと思います。
いらいらしますよね。
Commented by anatatoyu at 2016-11-18 16:50
ごまめさん

究極の時は非常食ですか?
日持ちしますが、賞味期限はあるのですよね。

手でちぎると味が染み込みやすいかと思いますが、昨日は包丁で碁盤目に切り目を入れました。

お客さんはサービスだから、余計美味しいのかな(笑)
Commented by setu2425 at 2016-11-18 17:59
私の父も耳が遠いです
直接話しても、話は半分しか伝わってません
実家に帰ると、いつも大きな声で喋るので
ご近所さんは、いつも娘さんが帰って来たら
おじいちゃんは怒鳴られてると噂になっていると思います
Commented by anatatoyu at 2016-11-19 01:02
せつさん

いろいろと不自由で困りますね。
せつさんのお父様は大きな声で言うと聞こえますか?
うちは大きな声だと聞こえる訳でもなさそうです。
聞こえる周波数みたいなものがあって、低い声でも聞こえる時があります。
不思議です。
Commented by nendobu at 2016-11-19 10:48
ゆうさん♪ 今頃はお母様のところへ
向かっておられる頃でしょうか?
年末は病院も閉まるし、何かと心配事が増えますよね。
私も色々と・・・ね(^^;
気を付けていってらっしゃい(^o^)/
Commented by momoseke at 2016-11-19 20:29
ゆうさん いろいろお疲れさんだす。
うちみたいに実家へはクルマで1時間半もあれば
とうちゃこするようなんじゃないから
たいへんやと思うわぁ
このごろ
スリップドレス姿のゆうさんが目の前を
チラチラして・・・笑
Commented by anatatoyu at 2016-11-19 23:36
nendobu さん

無事に着いております。
母は大阪に来いと言うのに、なかなか来ません。
遠慮してるのか?
私も大阪のほうが色々楽なんですけど、往復はしんどいので、年末年始はやっぱりうどん県になりそうです。
そちらもお疲れさまです。
Commented by anatatoyu at 2016-11-19 23:38
モモセさん

ありがとうございます。
それでも2時間で着きますから、昔のことを思えば楽なもんです。
私はこの寒いのにスリップドレスのまんま?
風邪引きますわ(笑)
Commented by o-rudohime at 2016-11-20 15:30
こんにゃく大好き うどん県のうどん屋さんには おでんがあり必ずこんにゃくを食べます。
勿論今回もです。
会話が成り立たなくても話せるうちが華 つくづく思いました。
お正月はそれぞれが親孝行しに実家に帰られるのですか?
Commented by anatatoyu at 2016-11-20 16:22
o-rudohimeさん

うどんにはおでんが付き物ですね。
今回はうどんは食べませんでした。
いつまで一人で暮らすのか、なかなか腰をあげられないようです。
昨年から夫婦別々の年末年始になりました。
オットは長男の義務を果たしているようです。
私はやはり母を一人にはできませんので帰ります。
by anatatoyu | 2016-11-18 15:40 | 店のこと | Comments(16)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう