母とタクシー

実家に帰ると足がないので、遠くへ出かけるときはタクシーを使うことになる。

後部座席に二人で座るが、母は必ず助手席の頭の後ろの持ち手を掴んで乗っている。
背中がシートに着いてない状態。
小さな子供が車に乗っているみたい。

「あ、黄色になった。」とか
「前に行かな、割り込んで来るで。」
とか言うので、私は運転手さんに気を使う。

途中の建物を見ては
「ここ、前は店やったのにやめたんかな。」
とか喋るけど、運転手さんが
「へえ、店やったんですか?」と聞いても聞こえない。

私と運転手さんが何かを喋ってたら、ちんぷんかんぷんなことを言って割り込んで来る。
そして本人は素知らぬ顔。
何が疲れると言って、一つのことを何度も喋らないといけないくらい疲れることはない。 

数日前、私一人帰るから、たくさん買い物はしないようにと電話したら
「うん。冷凍室のもん順番に食べてるから買い物せんわ。」と言っておいて、冷蔵庫も冷凍室も満タン。

母と二人の朝ごはん。
b0327247_16113392.jpg


「まあ、美味しそうなサンドイッチ~」

冷蔵庫に入っていた6枚切りの食パンも、固くなってるから切りやすい。
母の買い過ぎも、たまには役に立つことがある。

帰りの新幹線の中にて。



[PR]
Commented by o-rudohime at 2016-11-20 16:28
あ~ぁ耳が痛い!
おんなじ物を買いこむって矢張り老化現象なのでしょうかね。
我が家のスカスカの冷蔵庫に同じ物が・・・
洋服も安いと思い買う ディスカウント前に同じ服を買ったのをすっかり忘れていた。
これヤバイですよね?
Commented by ukico32744 at 2016-11-20 16:39
ゆうさん、おつかれさま。
自分の親でも、疲れますよね。
やることなすこと、いちいち「なんでやねん!?」って思いますもん(笑)
自分もそうなるのかな~。。なるんやね、きっと(笑)
Commented by setu2425 at 2016-11-20 17:29
お疲れ様です
みんな、行く道です
ゆうさん、大阪へ帰る時辛くないですか?
私は、広島へ帰る時、父の顔が寂しく見えて
辛いです
お互い、出来る時に親孝行をしましょうね
Commented by momoseke at 2016-11-20 17:57
お母様のタクシーの乗り方、うちの父と似てる。
正確には私が運転するクルマでの乗り方やけど、、
父はでも前を見るより横の窓から
ずっと風景を眺めてるかな。
もう入れ歯をはずしてるので、口をモゴモゴさせて
「おホホ、うフフ」って何か言ってる。
もう私、面倒くさいんでしゃべりません。(笑)
話が噛み合わないんで
だんだんそうなりました。ちなみに父と私
そっくりな顔です。老い先、こんな顔になるかと
思ったらゾッとします。(爆)
Commented by hiromama2015 at 2016-11-20 18:06
16時を過ぎると急に暗くなります。
暗くなってくると淋しい気持ちが募りますね。

>何が疲れると言って、一つのことを何度も喋らないといけないくらい疲れることはない。 
耳が遠い人と一緒にいるとそうなりますね。
我が家もそうですよ。
でも 私も昔に比べて耳が遠くなったように思うので
仕方がないか・・・と思うようになりましたわ(笑)

今月もお疲れ様でした。
ゆっくりとお風呂に入って疲れを取って下さいね。
Commented by u831203 at 2016-11-20 21:50
母も同じ話、一日に何度もします。
電話でも、この前も聞いたっていう感じです。
でも、私もそうだって子供に言われるようになりました。
Commented by wateyade at 2016-11-20 22:03
>「前に行かな、割り込んで来るで。」とか言うので、・・・
お母さま すげ~~~爆!
Commented by syuwacchi-tonton at 2016-11-21 04:37
お疲れさまでした。

先日、姉と母の思い出話をしました。
わっちらが運転する車に乗るのが 好きだったね~って。
車窓を眺めて ただ眺めてたね~って。
ゆうさんにも いつかそんな時間も来ますよ。今は、頑張ってっ!
Commented by anatatoyu at 2016-11-21 07:08
o-rudohimeさん

いや、そうばかりとは言えないと思いますよ。
性格もあるでしょう(笑)
うちの母も家にあるのに、また買います。
ないと不安なのかな。
洋服は赤札になったら安物買いの銭失いをします。
さすがに同じ物はまだ買いません。
ヤバイです(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-11-21 07:09
ukicoさん

ありがとうございます。
口だけは達者でね(笑)
だんだん子供になってるようです。
自分も辿る道と思い、観察してますよ(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-11-21 07:12
せつさん

ありがとうございます。
そうですね。
うちは母が事故に遭ってからですが、母が一人暮らしになったころは、すごく辛かったですね。
今は、母には母の人生があると思うと、だいぶ楽になりました。
はい、お互いに頑張りましょうね。
Commented by anatatoyu at 2016-11-21 07:15
モモセさん

みんな子供にかえるのでしょうねえ。
私も免許はあるけど、長年ペーパードライバーだから、車運転できたら、もっとあちこち連れて行ってやれるのにと思います。
お父様によく似てるとおっしゃってましたねえ。
こんな顔って(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-11-21 07:18
ちゃちゃさん

そうですね。
一人だとよけい淋しいでしょうねえ。

あら、そうなのですか?
うちの母はようやく補聴器をつけるようになりましたが、それでも疲れます。
みんな、そうなるのですかね。

ありがとうございます。
昨夜はコテンと寝てしまいました。
Commented by anatatoyu at 2016-11-21 07:20
がちゃぴん秀子さん

どこも同じなんですね。
私もそうなのかな。
人の名前が出てこない、ほんとに(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-11-21 07:20
ワテさん

昔、ヤンキーだったので(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-11-21 07:23
しゅわっちさん

ありがとうございます。

そうでしたか。
岐阜の母がそれです。
義兄の車に乗ると、ずっと外を眺めてると言ってました。
昔を思い出してるのかな。

あと何年かわかりませんが、子供の仕事と思って頑張ります。
Commented by aloha-lokomoko at 2016-11-21 08:19
お疲れ様でした。
タクシーに乗って、昔はここは何々やった、と母も言います。
きむら、割引していなくても、確かに安いものは多いので、いっぱい買いたくなりますね。
宇多津店は、大きいです。
海鮮マリン、満足されましたか?
Commented by nendobu at 2016-11-21 09:27
ゆうさん♪ お疲れ様でした!m(__)m
お帰りなさい(*^_^*)
些細な事なんですけど、何かと疲れますね(^^;
私は先に考えているだけで、疲れてため息が出てきちゃいます(苦笑)
生きていてくれるから、悩めるし、有難い事なのですよね、と
両親のいない私は思いますが、それはそれで大変だし
隣のお庭の芝生なんでしょうね(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-11-21 14:09
ロコモコさん

ありがとうございます。
母は家の冷蔵庫がいっぱいやのに買うのです。
一人でどんだけ食べるん?
海鮮マリンは母と二人だと美味しいのですが、オットと三人だとそうでもないの。
なんでやろ?(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-11-21 14:12
nendobuさん

ありがとうございます。
何かと疲れますが、自分の親なんで仕方ないと諦めてます。

どちらが良いなんて、きっとないのだと思います。
みんな無い物ねだり。
ただ早くに亡くした人は早く大人になると思いますよ。
by anatatoyu | 2016-11-20 16:10 | 帰省 | Comments(20)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう