火の用心

今年最終の営業日となりました。


こんな街中ですが、この時期は町内会の方々が火の用心に回って来られます。
寒い中、ご苦労様です。

先日の糸魚川の火災は大きな被害が出ましたが、毎日どこかで火事があり、何人か亡くなられます。
高齢の親のことも心配ですが、店を出る時には今一度火の元を確認して出なければなりません。
長い休みの前は更に慎重に。



☆今年もありふれたまかないをたくさんご覧いただき、ありがとうございました。

今年最後のまかない
トンカツとスパゲティサラダ
揚げと小松菜の煮浸し
b0327247_15375766.jpg




今晩は毎年恒例の紅頭巾さんの会社の方々が来られて、うちも閉店となるでしょう。
紅頭巾さんは来年夏には退職されます。
来年の年末のことを言えば、鬼も吹き出すかも知れませんが、こんな年末も最後かと思うと時は移ろうものだと寂しく感じます。


明日はオットはいつもの時間、8時過ぎには家を出ます。
岐阜も寒いでしょうねえ。
私は午後の新幹線、実家には夕方に着く予定。

ブログの更新は今だに古いiPhoneでやっていますが、Wi-Fi環境でしかできないので、明日以降は新しいスマホからになります。
でも少し困ったことがあります。
なぜか新しいスマホからは「イイネ」ボタンが押せたり押せなかったりするのです。

「イイネ」を頂いて「イイネ」のお返しができないのは心苦しいのですが、そんなことで申し訳ありません。
でも読ませて頂いておりますので、よろしくお願いします。

皆さんも火の用心をされて、良い年をお迎えくださいね。






[PR]
Commented by nendobu at 2016-12-28 15:45
今年最後の営業なんですね。
お疲れ様でしたm(__)m
本当、火の元・戸締りしっかりして
どうかお気を付けて行ってらっしゃい(*^_^*)
私は明日、義母の家へ年末の あれやこれを手伝いにいってきます。我が家の片付けもできていませんが(小声)
Commented by aloha-lokomoko at 2016-12-28 16:04
日の怖さに、改めて驚くしかありませんでしたね。
いくら、我が家をIHにしてオール電化にしたからと言って、飛び火や近隣からの火災で起こる家事は防げません。
周りは古い住宅も多いし、安心なんてこの世にはありませんね。
せめて、消防署の隣で、住みたいくらいです。
小致死も一年お疲れさまでした。
香川は寒い年末年始になりそうです。
あったかくして、帰ってきてください。
まかない、たくさん参考にさせていただきました。
ありがとうございます。
Commented by 0t0516 at 2016-12-28 16:19
本当にさっぶい!篠山の方の山は頂きが白く見えます。今日は半ドンだったので、今から電車に乗って忘年会のために、また伊丹へ。寝過ごさない様に頑張ろう〜。また、来年伺います(笑)
Commented by o-rudohime at 2016-12-28 16:44
ゆうさんが毎度訪れてくださっているのは解っていますからイイネがなくとも読んで頂いていると思っています。
ただ明日の課題は・・・途中でボツにされるかも。
Commented by anatatoyu at 2016-12-28 16:45
nendobuさん

ありがとうございます。
気をつけて行ってきます。

お宅も大変ですね。
でも仕方がない。
嫁のお仕事頑張ってくださいね。
Commented by anatatoyu at 2016-12-28 16:49
ロコモコさん

ほんと火事は怖いですよね。
おまけに賠償してもらえないらしいです。
あ、消防署の隣りね、いいアイデア!
消防署付近、人口密度高くなる(笑)
私の料理は簡単明瞭、参考にされるほどもないです(笑)
ロコモコさんの文章、たいてい理解できるのですが、これはわからん。
「小致死」って何やろ??(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-12-28 16:50
わさお君

ほんま飲み会多い!
しかも飲み会の為のエネルギー惜しまんねえ。
凄いわあ(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-12-28 16:52
o-rudohimeさん

そちらの内容が高尚過ぎて、なかなかコメントできません(笑)
で、明日の課題がもう決まってるんですか?
しかも途中でボツにするかも知れない内容ですか?
怖いです〜(笑)
Commented by hiromama2015 at 2016-12-28 16:53
今年も一年 お仕事 お疲れ様でした。

お母さま 待っておられる事でしょう。

風邪など引かないように気をつけて
行ってらっしゃい(⌒‐⌒)
Commented by fukumura51goichi at 2016-12-28 16:58
お疲れ様でした。

どうか良いお年をお迎えください。
Commented by anatatoyu at 2016-12-28 17:01
ちゃちゃさん

ありがとうございます。
今年はお会いできて嬉しかったです。
来年こそは、よそで女子会やりましょう(笑)

母ねえ、想像しただけで疲れますわ。
行ってきま〜す。
Commented by anatatoyu at 2016-12-28 17:02
oiyanさん

あら、お珍しい(笑)

ありがとうございます。
今年もたくさんお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
そちらも良いお年を。
Commented by ukico32744 at 2016-12-28 17:29
なんだかんだいろいろあって、一年が締めくくられますね。
きっと来年もなんだかんだあるのでしょう。。
ゆうさんに、皆さんに、自分にも「お疲れ~♪」って言いたいです。(^^;
来年もヨロシクです。良いお年を。
Commented by anatatoyu at 2016-12-28 17:36
ukicoさん

ほんと、なんだかんだあっても一年は終わります。
そちらはいかがですか?
寒い時ですので動くのも大変と思いますが、風邪を引かないように気をつけて頑張ってください。
しかし疲れますね〜
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
Commented by komiti15 at 2016-12-28 20:52
今年も御用納めとなりましたね、お仕事お疲れ様でした
そして次のお役目が普段動きが取れない親への心遣いから新しい
年明けが始まるのですね
人生自分の心がけ次第で充実があるのかも知れませんね
来年も頑張って良い年だったと思える歩みで有りたいですね
来年もよろしく
Commented by anatatoyu at 2016-12-29 06:40
komitiさん

はい、ありがとうございます。
両方とも離れているのが辛いですね。
若ければ、もう少しフットワーク軽く動けるのでしょうけど、さすがにこの年では思うように動けません。
無理せずぼちぼちいきたいた思います。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
Commented by u831203 at 2016-12-29 22:06
イイネボタン、気まぐれがありますよね
それぞれに事情もあるので
それでもイイネにしときましょうね。
今年は素敵な出会いをありがとうございました。
来年もぜひ宜しくお願い致します。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。
Commented by 962515 at 2016-12-29 22:15
ゆうさん、こんばんわん

お仕事、お疲れ様でした<(_ _)>

そして、旅立った途端に忙しかったでつね
お母さんもなんだかんだ言いつつも心強いと思いまつよ (^_-)-☆
滞在中に少しでもいいことがありまつように

今年も仲良くしてくれてありがとうございまつ
来年もよろしくお願いしまつね♪
Commented by anatatoyu at 2016-12-30 15:09
がちゃぴん秀子さん

そうなんですよ。
同じように投稿するのに、ボタンがあったりなかったりね。
こちらこそ、わざわざお越しいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いですがお年を。
Commented by anatatoyu at 2016-12-30 15:14
ぜんざいさん

ありがとうございます。
ぜんざいさんのご両親はお元気で、お近くで良いですね。
羨ましいです。

こちらこそ、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。


Commented by momoseke at 2016-12-31 17:08
只今、強行突破の旅行中です。
旅行前日まで仕事やら何やかやで
ヘロヘロでした。
ゆうさんとはおこがましいけど
大切な友人やと思とります。
来年もよろしくお願いします。(*´∇`*)
Commented by anatatoyu at 2017-01-01 01:56
モモセさん

そういうリフレッシュは大切なことだと思います。
楽しんで来てください。
私たちの現状では無理しないと行けないですよね。
私もちょっと精神的に疲れて来ました。
こちらこそよろしくお願いいたしますね。

by anatatoyu | 2016-12-28 15:40 | おやつ | Comments(22)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう