母と食べたもの

お昼前に母に電話してみました。
がらがら声。

「調子はどう?」
母「うんち出たよ」
相変わらず会話になってませんな。

薬のせいと思うが、私と居る間、一度も便が出なかった母。
帰る日には豆乳と焼き芋一つを食べさせたので、お出ましになったようで、おめでとうございました。

お肉が食べたいと行った大晦日の夕食。
赤ナマコと。
b0327247_17295153.jpg

百グラム千円の柔らかそうなお肉を少し買って来た。
一人三切れずつ。
それを見た母の一言。
「こんだけ?」
八十代と還暦越えの二人なら十分でしょ。

元旦の朝。
b0327247_17295390.jpg

幸子さん、もうちょっと元気で居ないとね。
今年は年女です。

元旦の夜。
豚肉のお鍋とオリーブハマチ。
b0327247_17295575.jpg


二日の朝の母のぶん。
フレンチトーストに黒蜜とシナモンをかけて。
b0327247_17295865.jpg



皆さんが、息子さんや娘さんと賑やかにおせち料理を囲んでいる時、私は咳き込むと母と二人きりで、こんなごはんを食べていました。

オットはまた義母と二人の年末年始だったようです。

こんなお正月は今年限りにしたいもの。


昨夜帰宅して、それぞれの報告をしながらビールを飲みました。
今日はお昼には店に行き、昨年来の棚卸しを済ませて来ました。
二人とも何だか胃がおかしいので、今晩は少しだけお鍋にしようと思っています。
明日一日もゆっくりします。


[PR]
Commented by miqu_7cd at 2017-01-03 17:52
お疲れ様でした。
それも人生の一齣…一度は体験しないとならない何とか~
とかっこいい言葉残したかったけど…無理だね。

一度は通る道と割り切るしかないと思います。

私、いい人だから悩むと言われたら、そうかな?と思うしかないけど…でも、しなかった後悔ははあるけれど、してた後悔はないから、後はケセラセラ~の方がいいんと違う?

ゆっくり休んでくださいね。
Commented by asahino443 at 2017-01-03 17:54
お疲れ様でした。
今年もよろしくお願いします。

お母様、お出ましになって良かったです。
あれは本当に不快ですから、、、。

オリーブハマチって?
Commented by hiromama2015 at 2017-01-03 18:01
ゆうさん お帰りなさい。
昨日はコメントが何回しても送信出来なかった(涙)
きっと 止めとけ!!と神の声だったのでしょう(笑)

息子もインフルの後 咳が止まらないって咳してましたわ。
母上も咳ですか・・・
咳はしんどいから気の毒です。
早く元気になられると良いですね。

Commented by ukico32744 at 2017-01-03 18:37
ゆうさん、お母さんの食事気を使われてますね。さすがです。
ワタシも病み上がりの母の食事にとっても気を使いました。
今日は晴れてサ高住へと戻りましたが、、。
ご主人とやっと迎えた水入らずの「お正月」、お互い労ってゆっくりまったり過ごしてくださいネ。
ワタシも、母、息子夫婦、娘もいなくなって、今日からオットと二人の日常です。
たった3日だけど、この日常が待ち遠しかったです~(笑)
今年もヨロシクお願いします♪

Commented by momoseke at 2017-01-03 19:11
ゆうさんお疲れ様♡
私もやっと普段の日常に戻りつつ
溜まった疲れを取るべく。゚(゚´Д`゚)゚。
また、さっきまでうたた寝をしとりました。
ほんまに旅行中でもケータイに
電話がかかると「ドキっ!」となり
まさかここで戻ることにでもなるのでは
なんて最悪の自体まで予測しながらの旅行でした。
Commented by 962515 at 2017-01-03 22:28
ゆうさん、こんばんわん

明けましておめでとうございマル
今年もよろしくお願いしまつ<(_ _)>

そして、お帰りなさい! お疲れ様でした
ゆうさんは移って無いでつか?だいどーぶ?
おとなしかったお母さんは、よっぽどしんどかったのでしょうね 早く良くなりまつように

あと1日、ゆっくりお休みください
Commented by u831203 at 2017-01-03 22:37
義兄が亡くなった日、義母の憂いは自分の便秘だったことを思い出しました。
とっても大切な体のシグナルですよね。
母も、その知己飲んでた薬の副作用で〇〇〇が出なくなって
病院で出してもらったりしたことあるんですよ。
ゆうさんの、愛情たっぷりのお食事で
お母さんが回復されてよかったですね。
Commented by aloha-lokomoko at 2017-01-04 14:21
久しぶりに出て、スッキリされたでしょうね。
一番に、伝えたかったんだと思います。
食欲があるというのは、いいものです。
どこでもドアがあったら、すぐに帰られて便利ですけど。
瀬戸大橋からの景色も、こうれいになりましたね。
そして、体調はいかがですか?
Commented by anatatoyu at 2017-01-04 14:40
mizukiさん

ありがとうございます。
みんな経験するのでしょうか?
早くに亡くなられると経験しないのではないかな。

子育ての苦労をせず、人生の一番良い時を楽しんだのだから、これも仕方がないことと思っています。
世の中うまい具合になってるの、なってないのか。

そうですね、なるようになると自分に言い聞かせてますが、なかなか。
Commented by anatatoyu at 2017-01-04 14:42
asahiさん

こちらこそよろしくお願いします。

便秘はしんどいですよね。
高齢になると尚更らしいですよ。

香川県は小豆島がオリーブの産地でもあります。
オリーブを食べさせた養殖ハマチのことだと思います。
Commented by anatatoyu at 2017-01-04 14:44
ちゃちゃさん

無事に帰って来ました。
あら、エキサイトはまた故障してましたか?

息子さんも気をつけないと気をつけないと気管支炎を起こしますよ。
咳はほんとにしんどいですね。
ほんと、早く良くなって欲しいです。
Commented by anatatoyu at 2017-01-04 14:48
ukicoさん

たいしたものは作ってないですけどね。
年末は母も食欲がなかったのです。
私も咳き込む母の横では、食欲も無くなりました。
うちの母は気の強い人なので、娘の世話にはならずに、施設に入る!とか言っくれたら、私は安心なんですけど、言いませんねえ。
若い頃なら非日常に耐えられるけど、この年では耐えられません。
こちらこそよろしくお願いしますね。
Commented by anatatoyu at 2017-01-04 14:51
モモセさん

そちらもお疲れ様。
普段と違うことをすると疲れますよねえ。
私も携帯が鳴るとドキドキする時期がありました。
それが終わって、正直ホッとしたのも束の間。
うちも今度の日曜月曜に小さな予定を入れています。
母が落ち着いてくれないと、また携帯にドキドキしながらになります。
身が持ちませんわ。
Commented by anatatoyu at 2017-01-04 14:54
ぜんざいさん

こちらこそよろしくお願いします。

母は風邪ではなかったようなのでうつりませんでした。
最初はちょっとビビりましたけどね。
年をとるって大変なんですよ。
もう疲れました。
はい、今日も母のことを心配しながら、ゆっくりしてます(^^;
Commented by anatatoyu at 2017-01-04 14:57
がちゃぴん秀子さん

お薬によっては便秘になりますよね。
私は風邪薬を飲むとなります。
まだ病院のお世話になったことはないですが、高齢者になるとそうなるかもですね。
母は毎日ヨーグルトを食べてるんです。
それなのに便秘したので、やっぱり薬のせいだったのでしょうね。
Commented by anatatoyu at 2017-01-04 15:00
ロコモコさん

何か一つでも良くならないとねえ。
いいえ、、もう耳が遠いと話はいつもちんぷんかんぷん。
ああ、私もどこでもドアが欲しいです。
私の体調ですか?
昨日は風邪気味かと思ったりしましたが、今日は普通に戻りつつあります。
寒い時って、あちこち調子悪くなります。
by anatatoyu | 2017-01-03 17:25 | 帰省 | Comments(16)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう