思い出の箱

うちのリビングにある海賊が運んで来たような入れ物。
b0327247_09312796.jpg

中身はたくさんの写真。
この断捨離にはまだ至りませんが、今朝、開ける用がありました。
b0327247_09312816.jpg


明日あさってに六甲アイランドに行く予定なのですが、そのついでにオットが魚崎の酒蔵に行きたいと言い出したからです。

阪神大震災が起きる前、まだ商売をするつもりもなかった頃、私達はあちこちのマンションの物件を見ていた時期がありました。

六甲アイランドに大きなホテルもできて、そこのランチに行った帰りに、近辺の物件もいくつか見たあと魚崎の酒蔵にも寄ったのですが、どこの酒蔵に行ったのか覚えてないのです。

まず、いつ行ったか?
それは私の家計簿を見たらわかるはず。
b0327247_12484005.jpg

結婚してからの家計簿と献立帳を置いてあります。
不妊治療をしていた頃は体調も記録していました。

ほどなく平成6年の2月とわかりました。
それからアルバムを見ます。
ありました、ありました。
b0327247_12484006.jpg

酒蔵はやはり菊正宗でした。

うっかりアルバムなど見始めると時間が止まってしまいますね。
まだ髪の毛がフサフサだった頃のオット、私の服装やヘアスタイルが時代を物語っています。

旅行の写真がほとんどですが、アルバムの間でぺったんこになったぼろぼろの写真が出て来ました。
b0327247_12484183.jpg

おそらくメーデーに参加したもの。
私は8月生まれですから、9ヶ月くらい。
母は倉敷紡績で働いていて、この写真は工場の掲示板に貼られたものだと聞いています。

母が来たら見せましょう。


☆土曜日のまかない
焼き肉
厚揚げといりこの煮物
b0327247_15355763.jpg



先日、実家から持ち帰ったもの。
香川県の伊吹島はいりこが有名です。
b0327247_12484166.jpg

美味しいお出汁が出ますが、いりこごと食べてカルシウム満点です。

本日は営業です。







[PR]
Commented by o-rudohime at 2017-01-07 15:52
10年以上昔の家計簿から写真を割り出し調べる・・まるで刑事か探偵並みですね。
ゆうさんの几帳面さが伺えます。
懐かしい写真を見始めると時間を忘れてしまいますね。
Commented by aloha-lokomoko at 2017-01-07 17:38
いりこの煮たの、大好きです。いぶきのいりこは最高ですね。
可愛い赤ちゃん!
懐かしい写真は、見入ってしまいます。
Commented by ukico32744 at 2017-01-07 18:47
記録してた家計簿ずっと取ってありましたが、今は5年分だけ保管して、年に暮れに一冊づつ捨てています。
ゆうさんのように、これをみれば一目瞭然という家計簿ではないので、捨てる時もパァーと(^^;
写真もね、捨てましたよ、いろいろ。。
写真は捨てる時罪悪感が伴いますね。でも残しておいたものはすべて「たからもの」です。
お母様と赤ちゃんのゆうさんの写真は「たからもの」ですね。
Commented by anatatoyu at 2017-01-07 19:26
o-rudohimeさん

探偵になれますかね?(笑)
見かけと血液型によらず、わりと几帳面なんです。
小銭を貯めるのも得意です(笑)
当たり前ですが、昔は若かったなあ〜
Commented by anatatoyu at 2017-01-07 19:28
ロコモコさん

昔は味噌汁によく入ってました。
可愛いですか?
気難しい顔してますよ。
今もですけど(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-01-07 19:31
ukicoさん

今のところ、そんなに場所を取ってないので、家計簿は置いてあります。
写真ねえ、どうしようかしら?
老後の楽しみに取ってあるんだけど、そんなにゆっくりとした老後を過ごせそうにないなあ。
最近の写真から処分しようかしら。
最近はブサイクだから(笑)
Commented at 2017-01-07 21:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wateyade at 2017-01-07 21:30
ゆうさんすげ~~こんなに細かく家計簿&献立を書いてるなんて~~尊敬ずらよ
そりもこりも探偵になるためやったんけ?爆~~

うどんはイリコ出汁が好みだす。あい。
Commented by ramurinrin at 2017-01-07 21:39
素敵なチェストやわ~♪
海賊の宝箱のように上が開くんですね。
これはもともとどういう目的で作った家具やったんやろ?

んで、アルバムも家計簿も、めちゃ几帳面に整理してはる~♪
Rも結構当初から日記をつけてますが、こんなキレイに書いてましぇん。
せやから読み返しても、何書いてるのか読めんこともありまふ(笑
Commented by komiti15 at 2017-01-07 23:23
凄い記録の宝庫なのですね~
マメに書き残されていることにビックリ!
まだまだ記録は続きますね、もう一個は必要では? と思いますが
この入れ物も年代物でしょう、もう売って無いだろうなぁと
眺めました(笑)
Commented by momoseke at 2017-01-08 07:51
ゆうさん記録魔なんやね〜^ ^
けっこう几帳面、スゴイ!

年明け早々ひどい風邪で
ずっと体調戻悪く、、、
(昨日まで仕事)ヘロヘロ状態。
やっと今朝から普段の日常に
戻りつつあります。( ´ ▽ ` )
Commented by anatatoyu at 2017-01-08 09:47
鍵コメさん

そういうことですか。
了解しました。
Commented by anatatoyu at 2017-01-08 09:49
ワテさん

へへ、結構マメなんよ。
こうやって小銭を残して来たのよ(笑)
美味しいうどんが食べたいわあ。
Commented by anatatoyu at 2017-01-08 09:51
らむりんさん

どういう目的やろね。
めちゃくちゃ重たいから、捨てるに捨てられません。
やっぱり金塊を入れるため?(笑)
昔はベルメゾンで買ってました。

整理整頓片付け能力はあるけど、掃除能力は足りんみたい。
綺麗には書いてないけど、細かいことはいっぱい書いてあります。
Commented by anatatoyu at 2017-01-08 10:37
komitiさん

メモ魔だったのでしょうか?
今はメモしても忘れるんですけど(笑)
最近は細かい記録は残してないのですよ。
もう必要ないかなと思っています。
この入れ物はアンティークに見えますが違います。
東南アジアで作られたニセモノだと思います(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-01-08 10:39
モモセさん

昔はね。
今、自分で読んでも凄いと思う(笑)

お顔を見ないと思っていたら風邪でしたか。
インフルエンザではなかったんですね。
私も母が風邪なら移るかと心配してたけど、そうじゃなかったみたいです。
お大事ね。
Commented by nendobu at 2017-01-08 11:07
ゆうさん♪ お出かけされるのですね(*^_^*)
ゆっくり&のんびりできますように!
セピアカラーのお写真、お母様は懐かしく思われる事でしょうね(*^▽^*)
私は写真って、ほとんどないので羨ましく思います。
Commented by anatatoyu at 2017-01-08 15:59
nendobuさん

雨ですが、出かけました。
しばらくは面倒なこと忘れられますね。

セピアカラーで白黒で(笑)
今は面影もない母ですが(笑)
by anatatoyu | 2017-01-07 15:35 | 暮らし | Comments(18)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう