人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四十九日

四十九日の法要は無事終わりました。上の姉たちは外食に出るつもりだったのですが、雪のため取り止め。
岐阜市内の人は雪が降ると車の運転をしない人が多いそうで、みな公共交通機関でやって来ました。

昨日の朝。
岐阜の二階から。
四十九日_b0327247_09232053.jpg


瀬戸内育ちの私には始めて見る景色。

皆で家で食事をすることになっていて、冷蔵庫も冷凍庫も上の姉が買った食材でいっぱい。
商売をしているせいか、またその量が半端ない。
しかもぐちゃぐちゃに入っていて、私には考えられないことになっていました。
私が食事の準備をしていた頃は綺麗に整頓してあったのに。

普段から誰かに料理を作ってもらうことがないので、人に作ってもらうのはありがたいのですが、台所に女が二人は動きにくいもので、それは姉もそう思っているでしょう。
でも仕切るのが上手い人なので、上手に指示をされて手伝いました。

私も頭の中ではいろいろ思うことがあっても、黙って動けるんですよ、こう見えても(笑)

そして今回もまた、皆さんが期待されていたような(笑)小競り合いは一つもなく、にこやかに手を降って岐阜の家を出てバスに乗ったのが、午後2時43分。
雪が残る道路をバスは順調に走り岐阜駅に到着。

ところがどっこい。
物事はそうそう順調にばかりは運びませんね。
雪のせい?
いいえ、そうではありません。


by anatatoyu | 2017-01-16 09:40 | 帰省

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう