人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんな子豚?

毎日寒いですねえ。
こんな日はお鍋です。

昨夜は、イベリコ豚と鶏のつみれのお鍋にしました。
どんな子豚?_b0327247_07480964.jpg


他は鶏の手羽中の塩焼き
どんな子豚?_b0327247_07480956.jpg

私の好物です。

お鍋の最後はお餅。
ツマミにしていたキムチの器に入れて。
どんな子豚?_b0327247_07481029.jpg


前にも書きましたが、お鍋があんまり好きじゃない私。
まず同じ味でずっとが嫌なんです。
それが昨日はキムチのおかげか、味に変化があって、最後まで美味しく食べられました。

それと程良い量が大切ですね。
まだある、ではなく、もうない、くらいの量。
初老の夫婦二人なら、小さい鍋で十分です。

さて、このイベリコ豚を買うたびに思い出すエピソードがあります。
どんな子豚?_b0327247_07481046.jpg


昔「ヤマモトヨウコ」さんというお客さんがいました。
あの芸能人と同じ名前のね。

そのヨウコさんとイベリコ豚の話をしていると
「イベリコブタって、どんな子豚?」と聞かれ、大笑いしたこと。
昨日はイベリ子豚を食べたのでした(笑)


寒い日は、家の中での片付けが捗ります。
昨日も大きなゴミ袋一つ分、捨てる物ができました。
写真を撮り忘れたのですが、その中にオットのラグビーボールがありました。

うどん県時代にラグビーの社会人チームに入っていたオットが、送別会で皆に寄せ書きをしてもらったラグビーボールでした。
捨てる前に、今一度寄せ書きを読んでから、チーン。
思い出は目に焼き付けて、形はさようならです。

今日はお昼からお出かけします。
お客さんのバンドのコンテスト?があります。
そのあとは、もちろん飲み会です(笑)
ほどほどに帰って来ます。


by anatatoyu | 2017-01-22 07:50 | 休日の夕飯

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう