終活婚活?

「お母さん、もう来た?」

母を大阪に引き取ることを教えた何人かのお客さんが、店に来られるとこう聞かれる。

宅急便を一つ送るように、そんなに簡単に母を送れるもんなら苦労はしない。
ほんとは身一つで来て欲しいところ。

そしたら、あれもこれもと新しい物を買い物する楽しみがあるじゃないか。
あなたの大好きな買い物よ〜
古いゴミをたくさん持って来たら、ゴミに埋もれて生活しなくちゃならないよ〜
と、母に言いたい。

なんて話じゃなくて〜

もう十年以上やもめ暮らしのヘビースモーカーでお髭のOさん。
どうも体調はイマイチらしいけど、長年のチョイ悪親父ぶりはご健在。
もうすぐ喜寿を迎えられるが、頭のほうははっきりされてる。

このOさんが、私の母を紹介してくれとおっしゃる。
八割がた冗談と思うが、会うたびに
「お母さんは?」と聞かれる。
母は今年84歳、年上でも構わないと言われるが、二人が並んだところを想像しただけで、ものすごく気持ち悪い。
絶対会わせないでおこうっと。


☆今日のまかない
厚揚げの豚バラ巻き焼き
もずく
あさりの味噌汁
b0327247_15352344.jpg



お昼におうどんを食べた。
昔、田舎の食堂で食べた「卵とじうどん」が食べたくて作ってみたが、卵がグチャグチャになってうまく固まらず、出汁が濁ってしまった。

半分以上食べたあたりでオットが
「俺な、この、卵で出汁が濁るの嫌いなんや。
どうせなら月見うどんみたいに、丸ごと入れて欲しい。」

ほとんど食べるものの文句を言わない人が言うのだからよほどと思うが、一緒に暮らして30年以上になって始めて知った。

もっと早くお言い!!

こう見えて、私は自分の好みを他人に押し付けたりはしない性格。
いつも「人は人」と思っているし、ましてや食べ物の好みはそれぞれ。
トンカツを蕎麦に入れようが、刺身をソースで食べようが、好きにすればいいのです。
↑これ、本当の話。
ただ、私は「へえ〜変わった人〜」と思うだけ!




[PR]
Commented by aloha-lokomoko at 2017-02-08 15:44
婚活なんですか???
母に、金持ちのおじいさんと再婚せぇって、言っているんですけどね。
親切なおじいさんはたくさんいるそうですが、恋愛はなさそうです。
引っ越し、それも県外ですから簡単には行きませんね。
卵で濁るの、嫌いでしたか・・・私も多分同じように返すでしょうね。。。
「早う言えや」って(^^)
Commented by o-rudohime at 2017-02-08 15:56
婚活ですか 周りがとやかく言う事ではないのでお見合いもいいのでは?
お母様が嫌がったらOさんをこちらに廻して頂けませんか?
0さん煙草を吸うのよね やはりNGだわ。
Commented by hiromama2015 at 2017-02-08 17:54
>二人が並んだところを想像しただけで、ものすごく気持ち悪い。

あらぁ~ いいと思うけどなぁ~~
↑のコメントを読んで 大笑い。
ごめんなさい。
出会いはどこにでもある。。そう思った私です。

引越しはスーツケースひとつで・・・
それが理想です。
そう 新しい物が買いまくれるなんて・・
なんて嬉しい事・・・(笑)

Commented by momoseke at 2017-02-08 18:01
私の周りにはチョイ悪親父って
見かけません。残念( i _ i )
粋な言葉をポンポン出せる親父って
カッコええよ。
Commented by anatatoyu at 2017-02-08 18:30
ロコモコさん

終活でしょう(笑)
それは名案ですね。
でも金持ちはケチですよ(笑)
デイサービスで合コンがあればいいですけどね。

夫婦でも知らんことがある。
言わないとわからない。
当たり前ですよね。
Commented by anatatoyu at 2017-02-08 18:32
o-rudohimeさん

お見合い?
茶飲友達かな。
母も同じことを言うと思います。
父のタバコのせいで自分が喘息になったと思い込んでいますから。
うちは不良老人ばっかりです(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-02-08 18:35
ちゃちゃさん

若い人には出会いの場を提供しますが、高齢者にはしませんよ。
老々介護の始まりです。
下手したら子供らが二人の面倒みることになります。

父が母によく言ってましたよ。
「おまえはカラスか!
買う買う、ばっかり言うて。」とね。
ちゃちゃさんもですか?(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-02-08 18:36
モモセさん

おたくのご主人は真面目そうだもんね。
粋な言葉をポンポンったって、後期高齢者ですよ。
チョイ悪どころか、体のあちこちだいぶ悪ですわ(笑)
Commented by komiti15 at 2017-02-08 20:06
「身一つで来て欲しい」
分かるな~ その気持ち
私が昔父に言った言葉でしたから・・・
その時、父が言った言葉が「柱の釘一本も残したくない」でした
昔の人は物を大切にしますからね
私の孫の日常品は、私の子供の日常品を倉庫から取り出して
間に合わせたくらい何でも保管していた父でしたから
狭い我が家では無理と思いました。 
引き取り気持ちよく生活できる状態を保つなんて至難の業と思えますよ
Commented by anatatoyu at 2017-02-08 20:58
komitiさん

まあ、そうでしたか。
さすがに母は釘一本とまでは言わないと思いますが、何を言うかわかりませんね。
ちゃんと整理して保管してある物なら良いのです。
そうでないのでゴミだと言ってるのが、母には通用しません。
どうなるのか、我がことながら楽しみでもあります。
by anatatoyu | 2017-02-08 15:35 | 母のこと | Comments(10)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう