序の口

昨日の帰りにマリンライナーから見た瀬戸内の夕焼けが綺麗でした。
あと何回見られるかと思うと、飽きていた景色もちゃんと見ておこうと思うから不思議なものです。
b0327247_13331736.jpg



昨日荷造りした第一弾が今朝届きました。
ってか、自分で送ったんですけどね。

ダンボール箱5個です。
大3個は二階で眠っていた服、大1個は新品の寝具類、あと小1個は陶器と飾り物とタオルです。
これはほんの序の口です。


昨日は実家で荷造りをしたり、誰に何を貰ってもらうかなどの話をしてるうちに、大阪に帰る時間になりました。

母の友人一人はすぐに連絡がついて、とりあえず車に積める物をいくつかと、大きな物(下駄箱、収納棚など)は後日、息子さんと大きな車で取りに来て貰えることになりました。

そんなことを朝からずっとやってた母は
「疲れたわあ。あんたが帰ったら、ポテンキューやわ。」と言ってましたが、「ポテン」とは倒れること?「キュー」って眠ること?
母は生きてるでしょうか?
今日は病院の日です。


☆今日のまかない
めんどくさいのでカレーです。
b0327247_15393162.jpg




★リビングから見た母の部屋、四畳半です。
b0327247_10312423.jpg

左側は東向きのベランダです。
右側は一間半の上から下までの押入れ。
中段にはスライド式のハンガーを3つ取り付けました。
約30着の服が掛けられます。
全然足りませんが(笑)
b0327247_13402650.jpg


襖がある中も全部開けてあります。
衣装ケースも全部空です。
右側にクロゼットに入れてあった棚を出して来て置きました。

これから荷物を詰めていきます。


お昼過ぎ、病院から帰った母から元気な声で電話がありました。
生きてました(笑)





[PR]
Commented by hiromama2015 at 2017-02-13 17:11
いよいよですねぇ~~。
連休なんか アッと言う間ですわ。

忙しくなりますね。
にぎやかにもなりますね(笑)
Commented by ukico32744 at 2017-02-13 17:21
ポテンキューのお母さん、お元気で良かったです。
実家の始末で家に帰った時、ワタシペースで動くので、やっぱり母は「疲れるわ~」を連発してました。
ポテンキュー。。そのニュアンスわかるな~(^^;
Commented by o-rudohime at 2017-02-13 17:22
受け入れ態勢十分整いましたね。
家具など持って来たがらない所を見るとお母様なりの断捨離をなさったのでしょうか。
親孝行が出来る嬉しさの反面・・・ですね。
Commented by anatatoyu at 2017-02-13 17:42
ちゃちゃさん

はい〜
あっという間でしょうねえ。

賑やかどころか煩いくらいですが、心配が少なくなるのと天秤にかけると、どうなんやろ?と思います。
Commented by anatatoyu at 2017-02-13 17:43
ukicoさん

そりゃそうですよね。
親のペースでやってたら、何日あっても片付きませんよね。
こちらだって、ポテンキューですよ(笑)
Commented by aloha-lokomoko at 2017-02-13 17:44
宇多津から眺める夕日は、日本でも指折りの美しさといまれていますので、瀬戸大橋から見る夕日は素晴らしく美しいものだと思います。
カレー、美味しそうですね。
引越しまで、あれやれやと大変ですが、体調だけは気をつけてください。
totoをあてて、家を立て替えたいです。
今の生活で過ごしやすい家にしたい。
Commented by anatatoyu at 2017-02-13 17:50
o-rudohimeさん

母が断捨離できる人なら、私はちっとも困りませんよ。
持って来たがらないのじゃなく、最初から家具は置けないと言ってあります。
持って来るほどの高級な家具など何一つありませんしね。
親孝行が出来る嬉しさですか?
嬉しいなんて思ったことないです。
仕方なくです。
Commented by anatatoyu at 2017-02-13 17:53
ロコモコさん

昨日は特に綺麗でしたね。
寒いけど、良いお天気でしたから。
片付けは好きですが、母のものは好き嫌いの限度を超えてます。
家を建て替えたいと言われてましたね。
どんな風にしたいですか?
当たればいいですね。
Commented by komiti15 at 2017-02-13 19:21
お母さんのお部屋は受け入れ準備が整っていますね
ベットを入れてこの広さ、見た感じは4.5畳とは思えないような
広さですね・・・
もしかして本間サイズなのでしょうか?
ここで老後の時間を、娘さん家族と共に賑やかに過ごして行くのですね
Commented by anatatoyu at 2017-02-13 22:19
komitiさん

はい、準備は万端なのですが、入りきるかどうかが問題です。
マンションの四畳半ですから狭い畳ですが、物がないので広く見えるんだと思います。
外食好きな母とあちこち行くのが楽しみです。
Commented by nendobu at 2017-02-14 10:26
バタンキューって使うより、ポテンキューのが可愛いですね(´艸`*)
いよいよですね!なぜか私が緊張してきます(汗)
自分と重ねて、見ているからかも知れません(*^_^*)
Commented by anatatoyu at 2017-02-14 11:42
nendobuさん

そうですか(笑)
nendobuさんがキンチョーし過ぎて、ポテンキューとならないでくださいね(笑)
by anatatoyu | 2017-02-13 15:40 | 母のこと | Comments(12)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう