第一弾の荷造り状況 その2

昨日の続き、日曜日のことです。

さて問題の二階です。
母が何年も着ない(着れないかも知れない)服がたくさんあります。
年代物ですが、誂えだったり高いものが多そうです。
扉さえも開けにくい古い洋服タンスから、母自身に取り出させて、一つ一つ見ていきます。

またあの
「これはどこどこでいくらで買った。」が始まります。
肝心なことは忘れるのに、古いことはよく覚えてますね。

喪服も5、6着。
どんだけ葬式に行くつもりやったん!
「もう大阪ではお葬式に行くことないよ。」
「うん、そうやな。」
あら、意外とあっさり。

持って来るものは私が畳んで、持って来ない(誰かにあげる)ものはパイプハンガーに母が掛けますが、喪服は全部ハンガーに掛けました。

まだ値札が付いたままの服も何着か。
しかし、これもまた全く私の好みではない。
それを知っているので、私に着ろとは言いません。
それに母は、ここ数年小さくなってます。
着れないものが多いと思うけど、持って行くと言います。

どれだけ高いものか知らないけど、今時こんな肩パットの入った服、大阪じゃ誰も着てないよ。
おばあちゃんだって、みんなお洒落してるよ。

そんな言葉にいくらか刺激されたかハンガー行きもあったけど、それでも結構な量でした。

お昼からクロネコさんが取りに来てくれたあと、何を思ったか母が言いました。

「まあね、大阪で着てみて、似合わんなと思ったら捨てるわ。」

なに言うとんねん!!

心の叫びです。

二階には着物もありますが、これは母の事故後にだいぶ人にあげたので、そんなにたくさんはないはず。
でも、まだ父のスーツが10着くらいあります。
何度言ってもわからない、誰かが貰ってくれると言うのです。
それも誰それの息子さんとか。
今時の若い人が、何十年も前のスーツを着るはずがない。
しかも体型が違うのに。
父親はずんぐりむっくりでした。
捨てようよ〜。

☆今日のまかない
肉団子と野菜の甘酢炒め
じゃこおろし
b0327247_21091162.jpg




母の荷物を入れるプラスチックケースが足りません。
新しいのを買うか考えましたが、行く行くを考えると、プラスチックケースは捨てるにもお金がかかるので、ダンボール箱を買うことにしました。
b0327247_21091253.jpg



アマゾンは二千円以上にすると送料がかからないので、ハンガーも購入。
b0327247_21091262.jpg



実家にはたくさんハンガーはあるのですが、形がばらばらなので捨てることにしました。
これなら細くて場所も取らずに良いです。

今朝届いたので、早速ハンガーに掛けて押入れに。
b0327247_21091372.jpg


とにかくナフタリン臭くてたまりません!
b0327247_21091342.jpg


ピシッと襖を閉めて来ました。

ハンガーに掛けるとき、あらためて服を見ると、どれもだいぶ古いです。
さて、母は着るでしょうか。




[PR]
Commented by aloha-lokomoko at 2017-02-15 16:37
父もいいスーツはたくさんあるのですけど、人より小柄だったので、あげられません。
オーダースーツの、悪いところですね。
荷物の整理をしようと言いながら、いざ捨てるとか処分となると、踏ん切りが悪いのは母のほうです。
私は、わりにスパッと捨てますけれど・・・
順調に、進みますように。

パット入りの、平野ノラにもらってもらいますか?
Commented by o-rudohime at 2017-02-15 17:09
押し入れクローゼットを見る限り満杯に近いですね。
きっとゆうさん宅で狭いと感じた時に必要ない物を捨てて行く事でしょう。
「捨てるなら今でしょう!」と言いたいでしょうが。
Commented by hiromama2015 at 2017-02-15 17:57
>「まあね、大阪で着てみて、似合わんなと思ったら捨てるわ。」

なんで 今 着てみてくれへんの~~~~と言いたい気持ち
よう 分かりますわ・・・
相棒も捨てたらいいのに捨てない背広。。
何年 着てないねん!!と言いたい!!

お母さんの部屋 あっという間にパンパンになりそうですね(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-02-15 19:04
ロコモコさん

男性のスーツだって流行り廃りがあるでしょう。
流行は巡って来ると言っても、全く同じものではないと思うのです。
母の時代の人はみな同じですね。
私もスパッと捨てますよ。
新品でも、どこか嫌になると捨てます。

いくら平野ノラでも、母のサイズの服は着られないと思います(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-02-15 19:07
o-rudohimeさん

取り敢えず掛けただけなので、まだまだ整理しますよ。
服はまだまだ実家から送ることになりますが、ギュウギュウになっても全部ここに押し込みます。
間引きして捨ててもわからないと思いますけどね(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-02-15 19:10
ちゃちゃさん

昔、母が太っていた頃の服ばかり。
全部大きいと思います。
背広、うちにもありますよ。
思い出した!オットに言わな。
あれ捨てたら、母の服が入りますわ(笑)
ここからが腕の見せ所ですわ(笑)
Commented by u831203 at 2017-02-15 21:10
友達のお母さんの洋服、だいぶんもらいました。
ジャンパーも着ています。
結構いいものなので、捨てるのがもったいないから
友達もお母さんも喜んでくれました。
でも、さすがによく整理されてますね~
Commented by nendobu at 2017-02-15 22:19
凄~く、もの凄~くわかります。悲しくなる位、想像できちゃいます(ノД`)・゜・。
頑張って下さいね!!!
Commented by anatatoyu at 2017-02-16 10:18
がちゃぴん秀子さん

うちのも貰って欲しいくらいです。
昔のですが、珍しい柄とか生地のものがあります。

母の物の整理はこれからです。
これは取り敢えず押し込んだだけ〜
Commented by anatatoyu at 2017-02-16 10:19
nendobuさん

うちの引越しをよ〜く見といてください(笑)
将来の参考になった方がいいのか、ならない方がいいのか、わからんけど(笑)
Commented by momoseke at 2017-02-18 15:57
いつか来るであろう
(実家が先か夫の実家が先か)
自分の将来を見てるようで・・

はぁ~っ、、うちもそうなるやろなヽ(´o`;
Commented by anatatoyu at 2017-02-18 16:00
モモセさん

そういうことでっせ〜〜(笑)
by anatatoyu | 2017-02-15 16:07 | 母のこと | Comments(12)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう