第一弾の5個目の箱

☆昨日の一人夕飯
b0327247_15000321.jpg


鰤のお造りと焼き餃子
おひとり様なら楽ちんです(笑)


昨夜、第一弾の5個目の箱を開けました。
食器
b0327247_15000301.jpg

真ん中の棚が母が送った物。
これで済めば良いですが。

飾り物
b0327247_15000367.jpg


母のコレクションが小さな物で良かったです。

実家で荷造りしていた時に、箱にまだ余裕があるからと、母が追加したのがこちら。
b0327247_15000419.jpg

自分のお茶碗とお湯呑み。
実はこれ、私達夫婦用に母が買っていた物。
実家では一度も使ったことはありません。
そのうちの女物だけ、母が自分用にするそうです。

こちらは、うちにずっとあるものです。
b0327247_15000438.jpg


母が紙粘土細工をし始めた時の最初の作品。
これと同じ物が実家にもあり、母がそれを箱に入れると言いましたが、私が
「大阪にもあるよ。」と言ったら、元の所に戻しました。
実は女雛の冠が落とした時に取れたのです。
それは母に言ってません。
言ったほうがいいかなあ…。

オットが夕方に帰って来る予定です。
今晩は食べに出ると言ってあります。
静かな昼下がり、母が来たらこんな時間も無いだろうなあと思いつつ。




[PR]
Commented by ukico32744 at 2017-02-19 16:45
ワタシの両親もサ高住へ引っ越しするとき(その時まだ父は健在でした)食事付きなので、持って来た食器はゆうさんのお母さんと同じくらいです。
いつのまにか、ちょっと増えてますけど(笑)
母も木目込み人形作っていて、小さな十二支とお雛様の置物だけ持ってきました。
引越のゴタゴタで雛のクビが曲がりました(笑)
少しづつ整理して荷物を送るのは、お母さんも少しづつ心の準備ができていって、いいことだと思いますね。

Commented by ei5184 at 2017-02-19 18:24
>実は女雛の冠が落とした時に取れたのです。・・・言ったほうがいいかなあ…。

之には失礼ながら笑ってしまいました(笑)
黙っていても何れ判りますから、このままでいいのでは?
と、勝手な解釈をしています。
Commented by u831203 at 2017-02-19 20:44
かわいいお雛様です。
高価なものより魅力的ですきです。
食器だって趣味のいいこと
確かに、ゆっくりホットする時間は無くなるのでしょうね。
Commented by momoseke at 2017-02-19 20:52
ゆうさん少食じゃないの^ ^
そんなんでお腹ふくれた?
ま、ビールの量は分からんから
何とも言えんけど
お母様の大事にされてる置物
かわいいね〜♪
Commented by aloha-lokomoko at 2017-02-20 12:16
おひとり様用、そんな感じに私もなると思う・・・
お刺身と餃子、最高です。
お母様の小物、どれもかわいらしいですね。
見ていて飽きないくらい素敵です。
整理、お疲れ様でした。
旦那さま、お疲れでありませんように・・・
Commented by anatatoyu at 2017-02-20 13:12
ukicoさん

そうでしたか。
うちの実家にはまだ山ほどあるのですよ。
お雛様は動かしたら駄目なんですかね(笑)
母には自分の物だから、自分が誰にあげるか決めて一つずつ処分するように言ってあります。
母にしても大きな決断だと思いますしね。
Commented by anatatoyu at 2017-02-20 13:13
eiさん

その取れた冠もどこへ行ったかわからないのです。
母が見た時に何と言うか、楽しみになさってくださいね(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-02-20 13:15
がちゃぴん秀子さん

そうですか、母にそう言っておきます。
食器、趣味が良いですか?
では、いつか貰ってくださいね(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-02-20 13:17
モモセさん

(笑)
実は餃子はもう一回焼いたので、全部で8個食べました。
大きな餃子なのでお腹いっぱい。
ビールはレギュラー缶を二つ飲みました。
それでは、いつかこの置物を差し上げますね(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-02-20 13:20
ロコモコさん

一人なら何を買っても余りそうでね。
煮物なんか作らなくなりそうです。
あら、ロコモコさんも置物お好き?
私は自分の物を整理しながら、母のものを置く場所を作っています。
母はそれに気付くかな?
オットはなぜか疲れて帰って来ました(笑)
Commented by komiti15 at 2017-02-20 14:13
>実は女雛の冠が落とした時に取れたのです。言ったほうがいいかなあ…。
私がお母さんの立場なら、言って欲しいです
自分宅で飾ってあるお気に入りのお雛様と交換して楽しめますもの。\(^o^)/
お母さんと同居になれば1人のんびりの時間は無くなりそうですね~
でもお仕事もあるようで1日中一緒でない普段の時間が持てるのでそれは良かったのでは・・・。
口と足は達者と言っておられましたから、お母さんが地区に馴染んで楽しみが持てたら
良いですね
Commented by anatatoyu at 2017-02-20 15:13
komitiさん

そうですか、では、次回帰った時に言ってみます。
母が来たら、私が店に居る時間は随分短くなりますが、それでも、そんな時間がある方が良いです。
ずっとべったりでは喧嘩になりそうです(笑)
ありがとうございます。
病院に通い始めたら、顔見知りもできそうですね。
Commented by maa-table at 2017-02-21 09:42
ゆうさん おはようございます。
すてきな茶器で、お母様が大切にされていることがわかります。
コレクション、小さくてよかったですね。^^
お雛様も温かみかあってかわいいです。
冠、なんとかしたい・・・
Commented by anatatoyu at 2017-02-21 13:03
maaさん

こんにちは。
そうですか?
何年、いや何十年も飾ってたものです。
母が来たら使います。
ほんと小さなコレクションで良かったです。
小学生が作ったお雛様みたいでしょう。
実家のものも持って来ます(笑)
by anatatoyu | 2017-02-19 15:00 | 母のこと | Comments(14)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう