人気ブログランキング | 話題のタグを見る

永遠なこと

オットが義母に、私の母が大阪に来ることを話したら
義母が「四国のお母さん、よう決心されたね。」と言ったそうです。

そうですね。

母方の祖母は神戸で生まれ結婚し、戦時中に祖父の出であるうどん県に、母達子供を連れて疎開しました。
その時、母は小学生。

母はうどん県で就職して父と知り合い結婚して、私が産まれました。
やがて祖父も祖母もうどん県で亡くなりました。

私はうどん県で岐阜出身のオットと知り合いましたが、オットの転勤にくっついて大阪に来ました。

神戸で生まれた母は年老いて、再び関西に戻ろうとしています。
私は故郷を捨てて、大阪で母と暮らすことになります。
オットは長男なのに家を継がず、やはり故郷を捨てて、ここ大阪で私の母を引き取って暮らすことになりました。

つい何年か前まで、誰もこうなると予測もしませんでした。
そして同じように、数年先のことも誰にもわかりません。

わかっていることはただ一つ。
みんな同じように年を取って行くことです。


☆今日のまかない
ピーマンの肉詰め焼き
スパゲティサラダ
温奴
おにぎり
永遠なこと_b0327247_15374836.jpg



義母は、上の姉のところで機嫌良く暮らしているようです。
先週末、オットの帰省に合わせて、義母もオットと古い家に一緒に帰り一晩泊まりました。

すでに冷蔵庫は電源を抜いてあるので、食事はスーパーのお惣菜や残ってたインスタントラーメンを食べたとか。
そして翌日には、義母はさっさと身支度をして、姉の家に戻ったそうです。

岐阜の家も、うどん県の私の実家も数年先には形も無くなることでしょう。
変わらぬものは何一つないのですね。





by anatatoyu | 2017-02-21 15:40 | 暮らし

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう