シルバーさん

火曜日は寒かったのにイオンに行った母。
今帰って来たと、まだ息も弾むまま電話があった。

用件は、どこかでシルバーさんに会ったので、表の植木の処分を頼んだと言う。
四月末までにお願いしますと言ったら、わかりましたと言ったらしい。

今ひとつ、わかったようなわからん話だけど、植木の処分をしようと思ったことはわかった。
実家の冷蔵庫に「シルバー人材センター」と張り紙がしてあって電話番号が書いてあった。
シルバーさんとは、そこ人のことではないかと推測。

母が大切に育てていた植木の中で、良い物はすでに貰われて行ったらしい。
これから花の時期なのに、そんなに早く処分したら水遣りの楽しみも減ると思うし、そんなこと最後の最後で良いだろに。

植木の処分の前に、母のベッドの脇でてんこ盛りになってる服の処分をして欲しい。


☆今日のまかない
鮭の塩焼き
新ごぼうの煮物
焼き茄子の味噌田楽
b0327247_15404545.jpg




電話の最後に
「お酒たくさん飲んでたら乳癌になるんやて。」
誰がそんなこと言ったん?
「テレビ!藤山直美さんもお酒たくさん飲んでて乳癌になったやろ。
あんたも気をつけないかんで。」

へえへえ。

テレビ大好き人間の母は、テレビで見聞きしたことは間違いないと思い込んでる。
◯◯は体に良いとか悪いとかばかり言うので、誰が言った?と聞くと「テレビ!」と言う。

健康関連の番組が好きで、メモを取ってはあちこちに貼り付けてる。
そして、体に良い◯◯を買いに走って口に入れてみるものの、自分に合わぬとその辺にほったらかし。

そんな母の性格を直す◯◯があったら、それこそ私が買いに走る。
毎日、ご飯に混ぜて食べさせるのだ(笑)







[PR]
Commented by 0t0516 at 2017-02-23 18:41
こんばんは。珍しくコメント一番のりなのでコメントします(笑)チャールズから、聞いているかもしれませんが、厚木に転勤になりました。また、詳しいことは25日に(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-02-23 19:00
わさお君

全然聞いてないけど、それはメールで良いのでは?(笑)
厚木って神奈川県?
横浜で飲めるね(笑)
Commented by ramurinrin at 2017-02-23 22:57
その薬、手に入ったときはRにも分けてください!
うちの母のご飯にも混ぜたいから!!(爆

収納ネタ、好物なので(笑)楽しみにして見てます~。
箱を買ったりして、うまいこと整理してるし
こんなスッキリ収納の部屋に住めるんやったら
お母さんも喜んでくれるんちゃうかな~?

うちの母も着ない服ばっかりドッサリ持ってまふ。
そして、身体にええ食材書いたメモも、いっぱいありまふ。(笑
Commented by anatatoyu at 2017-02-24 07:08
らむりんさん

そんな薬あったら欲しいですね。
ダイコクで探してみます(笑)

私も片付けは好物ですが、母の荷物の場合は、いかに押し込むかやから、スッキリも何もないですよ。
しかも着ないとわかってる服ばっかりで場所取ってね。

いつもごちゃごちゃした部屋で暮らしてるから、片付いた部屋やったら、落ちつかないかもね(笑)

らむりんさんちは、お孫さん増えて賑やかでいいですね。
うちは家族の平均年齢が上がるばっかりです(>_<)
Commented by aloha-lokomoko at 2017-02-24 11:14
母もシルバー人材に頼む、とよく言います。
昨日は、「デパ地下」とか言って、私を驚かせました。
そんな言葉、しっとんや・・・
実は、あまり行動範囲がないので、母の座るリビング周りには、母がよく使うものを置いていた李、洋服がたくさんかけてあったりするんです。
実は、きれいさっぱり片付けて、リビングをさっぱりしたいんですけどね・・・
お母様も、大阪に行く気でいろいろ準備されていらっしゃるのですね。
>香りは、焼肉にも負けませんでした!
Commented by anatatoyu at 2017-02-24 14:19
ロコモコさん

やはり仕入れ元はテレビでしょうね。
こちらの思うようにはなかなか片付きませんねえ。
年をとると立つのが面倒になるのでしょう。
それだったら、狭い部屋で必要なものだけで暮らせるはずですよね。
なのに、あちこちいっぱいため込むのです。
自分で荷造りしながら、ゴミを荷造りしてる気になりますよ。
Commented by momoseke at 2017-02-24 18:13
テレビ大好き人間としては
お母様のことを言う資格は
ありまへん(笑)
テレビで言うてることは
なんか信じてしまうんよ~

Commented by anatatoyu at 2017-02-25 07:28
モモセさん

そうでしたね。
でも、忙しくてあまり見る時間がないのでは?
by anatatoyu | 2017-02-23 15:40 | 母のこと | Comments(8)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう