母と姉

「姉さん、今帰った。」と母から電話があった。
1時間ほど二人であれこれ喋ったそうだ。

叔母は私の父の葬儀の時には足腰が立たず、どうなることかと思うほどだったが、その後に手術をして今は何とか歩けるまでに回復しているそうだ。

細かった叔母は足が悪いせいかふっくらと太り、とても86歳には見えぬほど綺麗だったと母が言う。
「もう会えないかも知れない。」と叔母が言い、母に小遣いをくれたらしい。

う〜ん、それも言うなら「お餞別」だと思うけど、やっぱりお姉ちゃんはお姉ちゃんなんだな。

肝心の「ぶんぶく茶釜」と「くるくる時計」は両方ともいらないと言われた。
あちゃー、それは私にとっては残念なお知らせ。
自分の物も片付けてるくらいだから、もう何もいらないと。

「な、みんなそうなんよ。片付けていかないといかんのよ。」
「そうやなあ。」と母。
どこまでわかってるのか?

「ぶんぶく茶釜」と「くるくる時計」の次の貰い手探してや〜。


☆今日のまかない
ベーコンとほうれん草のクリームスパゲティ
b0327247_15312163.jpg



今日は桃の節句。
そろそろ春の日差しも気になるので、ビタミンCの補給を。
ケースが可愛いでしょ。
b0327247_13232601.jpg

ムーミンに出てくるミムラ姉さんです。
リトル ミィのお姉さん。
スナフキンの異父姉だそうです。
ムーミン谷の住人も複雑な家庭のようです。













[PR]
Commented by komiti15 at 2017-03-03 16:03
>自分の物も片付けてるくらいだから、もう何もいらないと。
あはは、86歳でしたら ”ごもっとも” ですね(笑)
でも、これがキッカケで姉妹でお喋りが出来て、さぞかし楽しんだ
1日だったことでしょう
それにしてもお母さんのご姉妹しっかりしていますね~
私も、もう少し元気出さなくちゃ恥ずかしいなんて思えてきました\(^o^)/
Commented by asahino443 at 2017-03-03 17:28
「お母さんが、いよいよ瀬戸大橋を渡りました」という
のが記されたその日の『ゆうさんちのご飯日記』を目にしたら私は、泣いてしまうかも(・_・;)。
アンタが泣いてどうする!あほかいな。ですが。
新しい生活に武者震いしてそんなヘナヘナしてる場合ではないかな。
Commented by anatatoyu at 2017-03-03 17:33
komitiさん

そうでしょう〜86歳も84歳も同じです。
どんどん片付けてもらわねば!
姉妹兄弟って不思議ですね。
同じ親から生まれても、全く違う人生を歩んで、違う最後になるのでしょうか。
お客さんのお母様は90を過ぎてもお元気な方がたくさんおられます。
しっかり食べて元気出してください。
食べ過ぎは注意です(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-03-03 17:35
asahiさん

困ったな。
そんなタイトルで書くつもりだったのです(笑)
泣くのは母です(笑)
気丈な人なので泣かないと思うし。
今は物を減らすことに集中してくれれば良いです(笑)
Commented by momoseke at 2017-03-03 21:00
ゆうさんってムーミン谷の
住人のこと
えらい詳しいだすな^ ^
こんど詳しこと教えて
くれませんですか?
Commented by nendobu at 2017-03-03 21:32
茶釜の貰い手が見つかりませんね(^^;
フリマ・アプリが、あるそうなので、そちらで
欲しい方を募ってみては…とか、考えてました。
ゆうさんも頭の中、一杯かな?
どこかで気晴らしして頑張って下さいね\(^o^)/
Commented by anatatoyu at 2017-03-04 07:09
モモセさん

詳しくはないけど(笑)
私はリトルミィに似てるし、オットはスナフキンに似てるのよ(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-03-04 07:12
nendobuさん

そんなことを一つ一つやってたら死んでしまいます(笑)
私にとっては全てゴミですから、残った物は捨てるだけ。
今唯一の気晴らしはビールとお喋りですが、お客さんが来ないとね(笑)
Commented by aloha-lokomoko at 2017-03-04 11:22
ミムラだから、ミーだったのですか?
もしかして・゚・(ノ︵◉)・゚・
姉妹は。いつまでたつても姉妹の関係なんですね。
なんか、ほっこりしました。
母の姉がなくなって、もう20年が経ちます。
行きていた頃は、やはりよくあっていました。子供ののことながら、よく覚えています。
きびしいけとやさしくてだいすきてました。
茶釜、どうします?
お礼に、シルバーの方に差し上げてみますか?
Commented by aloha-lokomoko at 2017-03-04 11:26
書き忘れ。
ブロッコリーよりカリフラワーが好きだったんですが、今回ブロッコリーを初めて美味しいとおもいました。
洗ったブロッコリーをフライパンに入れて、お水をワンカップと軽くお塩を入れます。
強火で2、3分、水分がなくなったくらいが硬さもいいがんじになりました。
茹でると、高い栄養素がなくなるみたいなので、蒸しました。
by anatatoyu | 2017-03-03 15:40 | 母のこと | Comments(10)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう