旅の楽しみ

飛行機は10時40分発なのに、10時に部屋に帰ったら、荷物は散らばったまま。
オットは居るけど、荷造りしてる様子はない。

とりあえずスーツケースを広げて、荷物をどんどん入れていく。
服をたたむ間もない。
重い物、軽い物を考える余裕もない。
とにかく入れるだけ入れて、無理矢理蓋をする感じ。

テーブルの上には、まだ何かあるけれど、鞄に詰めて機内持ち込みにするしかないかとか考える。
と言うか、スーツケースを預ける時間もないし、出発の時間までにゲートに到着できるかどうか…

日曜日の夜は普段より早く寝るので、月曜日の明け方は時計を見ながら、うとうとする。
そして二度寝か三度寝の果てに、訳の分からない夢を見ることになる。


一時期、よく海外旅行に行っていた頃があったけど、こんな夢のようなことは一度もない。
それどころか、旅先でスーツケースをかき回すことがないように、綿密に計画して荷造りをした。

例えば6泊8日の旅行なら、行程に合わせて8日間に着る物をイラストに書き、スーツケースの中蓋に貼る。
飛行機やバスの移動が多い日は、皺にならず楽な服装とか、町歩きが多い日はパンツに脱ぎ着の楽なジャケットとか。

そうすれば旅先で服の組み合わせを悩まずに済む。
そして一泊ごとの下着とアウターを一つの袋に入れて番号を付けるという念の入りよう。
旅先では脱いだ物を、その空いた袋に入れていけば、いちいち洗濯物を分ける必要もない。
もちろん、それを二人分作るのも私の仕事だった。

旅の楽しみは、こんなことからも始まったものだった。
遠い昔のことになってしまったが…。


☆今日のまかない
豚肉とピーマンの生姜焼き
卵とキャベツのサラダ
かぶらの酢漬け
菜飯
b0327247_15360817.jpg


母が来たら、私達は二人だけの旅行に行けなくなる。
それはあきらめたけれど、母を連れてどこまで出掛けられるかと考える。

幸いまだ母の足は丈夫だが、海外旅行の経験はないし、飛行機にも乗りたがらないと思う。
でも、何かの弾みに「沖縄くらい行くよ。」って言うかもしれないと、密かに企んでいる。
夢ではなく。


★今日のおまけ
先日、百均のダイソーに行った一番の目的はこちら。
b0327247_13324340.jpg

この壁掛けポケットが欲しかった。
あちこちの百均で探したけど、どこもなかった。
ても、ダイソーでも100円じゃなく150円だった。
ついでに、母の部屋にも。
b0327247_13324317.jpg

値札は取りましたよ(笑)



[PR]
Commented by nendobu at 2017-03-13 16:15
これは便利ですよね!私が買いに行ったときは
縦型?の三段ポケットしか置いていませんでした(笑)
勿論買いましたよ¡100円で(笑)
大きくなると高くなるのですね(*^▽^*)

お母様、こられた時の楽しみを想像するのも
いいですね(*´▽`*)
Commented by ukico32744 at 2017-03-13 17:00
旅行の支度で、ゆうさんの並々ならぬ几帳面さがわかりますね~。
それに比べたら、ワタシの旅支度はかなりアバウト。
これでも、旅支度は旅の始まりだと思って、綿密にルンルン支度するほうだと、今の今まで思ってましたが、ゆうさんには恐れ入りました~(^^;
お母様との三人旅、是非実現させてくださいネ♪
Commented by aloha-lokomoko at 2017-03-13 17:10
100円のお店は、ダイソーもセリアも工夫されたものがありますね。
旅の支度から、楽しかったものですが・・・
私も、すっかり旅行という言葉は無煙になっています。

母が元気な間に、一緒に旅行をしておきたいとおもってはいますが・・・

5月がもうすぐですね・・・もう3月半ば・・・
Commented by hiromama2015 at 2017-03-13 17:47
ゆうさんは几帳面なんですねぇ~

チョット 見習わないといけませんわ(汗)

きっと無理やと思うけれど・・・(笑)
Commented by ei5184 at 2017-03-13 17:59
驚いて拝見していました。旅行に行く時にその様な準備までされていますか!
女性の方は色々大変だとはある程度想像はしていますが、此処までとは!!
私は2週間の旅行でも、下着とシャツ以外はほんの数着だけ(笑)
しかしカメラ2台、交換レンズ3本は必ず携帯!(笑)
Commented by komiti15 at 2017-03-13 18:08
この壁掛け色も柄も落ち着きがあって良いですね
私もあれば便利と思いますが、掛ける場所が無いなぁ~?
旅行の支度は私も早くからメモで細かい事まで用意万端整えます
頭で絶対忘れることは無いと思っていても意外な物をうっかりなんてことが
あれば悔しいですからね(笑)
それにしても40分で支度は無事整い出かけられたのですか?ビックリの早業ですね!
お母様との旅行、声を掛ければ喜んでOKが出ると思いますよ
私がそうですから。 どこか行きたいところはないかな?と聞かれても
考えるのがもう邪魔臭いのが本音、娘からの計画に乗るのは楽ちんですから
少々無理しても行きたいと思う(ルンルン)
Commented by anatatoyu at 2017-03-13 22:03
nendobuさん

そうそう、三段縦長は100円でした。
一個多くなると50円高くなるのですね。
楽しいことも想像しないとねえ(笑)
Commented by setu2425 at 2017-03-13 22:05
お母様、大阪にいらしたら
新しい土地での生活が新鮮で
今が青春♪になるかも解りませんよ
長男のお嫁さんのおばあ様、
88歳で今が青春と言って
海外旅行にも行き、最近はパソコン教室に行き始めたそうです
そんな、お年寄りカッコいいですよね
Commented by anatatoyu at 2017-03-13 22:06
ukicoさん

時々、自分の完璧主義な部分を感じます。
でも、全てが完璧でないのが残念です(笑)
旅行は計画段階が一番楽しいです。
フリータイムのスケジュールも分単位で考えるのですが、全く計画通りにいきませんねえ。
Commented by anatatoyu at 2017-03-13 22:10
ロコモコさん

そうですねえ。
どんな人が企画してるのでしょうか。
楽しいことは猛スピードで過ぎ去って行きます。
新しいことにも慣れなければ、
着いて行かねばなりませんね。
Commented by anatatoyu at 2017-03-13 22:41
ちゃちゃさん

ムラのある完璧主義のようです(笑)
見習わんでいいですよ〜(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-03-13 22:44
eiさん

正確には過去形ですけどね(笑)
細かいメモも作りました。
旅先で洗濯したりもしたくないのです。
せっかくの旅ですから。
それぞれに重きを置くところが違うということでしょう(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-03-13 22:48
komitiさん

そうです。
どんなに準備しても肝心なものを忘れたりね。
今日のブログの前半は夢のお話ですよ。
40分では間に合いません。
母には元気なうちに、あちこち出掛けて欲しいです。
私も出掛けたいですから(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-03-13 22:51
せつさん

そうなればいいですね。
たいていはマイナスなことばかり言われますが。
まあ、88歳で?
凄いですね!要は自分のやる気ですよね。
自分の親ですが、どうなるのか?
想像がつきません。
by anatatoyu | 2017-03-13 15:40 | 旅行 | Comments(14)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう