来る者 去る者

オットがサラリーマン時代に、同じ店でアルバイトをしていた女の子Mちゃんから葉書が届いた。

「いろいろありまして、大阪に帰ってきました。
落ち着いたらお店に顔を出します。」と書かれてあった。

Mちゃんは結婚してすぐに旦那さんの転勤で埼玉に行き、もう十年くらいになると思う。
昔はメールのやり取りもしたが、今では年賀状だけのお付き合い。
子供ができたとは聞いてないので、今でも夫婦二人なんだと思う。

Mちゃんがうちの店によく出入りしていた頃は、同じ時期にアルバイトをしていた他の女の子も数人来ていた。
もう二十年近く前の話。
彼女らもみんな四十路になって、それぞれの人生を歩んでいるようで、今では誰も顔を出さなくなった。

私達が結婚式に出席したのに離婚した子もいるし、当時シングルマザーだった子はその娘が結婚する年齢になってる。

店に来なくなったのは、何らかの理由があるのだろうが「どうしてるの?元気にしてる?」と私達から連絡することはない。
その辺り薄情だと思われていると思うが、いろいろあるのはお互い様で、昔みたいに若い子達の面倒をみれる状況じゃなくなったのだ。

Mちゃんの「いろいろありまして」も気にならないことはないが、「顔を出します」を真に受けて待ち焦がれることもせずに居ようと思う。
人に期待し過ぎると疲れることは学習済み。
来る者は拒まず 去る者は追わずで行かなきゃ。


☆今日のまかない
中華丼
肉味噌豆腐
b0327247_15383509.jpg



これがお客さんとの関係になると「来る者は拒めず 去る者は追えず」となる。
「拒まず」と「拒めず」、「追わず」と「追えず」は違う。

お金を払わないとか、他のお客さんに迷惑を掛ける以外は、扉を開ける人を拒めない。
そして、何かの事情で来なくなった人を無理矢理呼び戻すこともできない。

親しいお客さんがしばらく来ないなあと思って「お元気ですか?」とメールすると「元気ですよ。また近いうちに店に寄りますよ。」と返信される。
私は何かあったかと心配してても、営業メールに思われてしまうようで、ますます追えなくなる。(たまには完璧な営業メールもあるけど(笑))

そして、私はどんどん薄情な人間になっていくのだ。


★ただいま茄子の辛子漬け中。
b0327247_14255479.jpg

連休明けが食べ頃かな。



[PR]
Commented by u831203 at 2017-03-16 16:31
職場も今日はA定食が中華丼でしたよ。
これから夕方のお手伝いに行ってきまーす。
私も営業長くしてたからわかります。
お客さんになってほしくないお客さんもあり
お客さんだったら何を言ってもいいのか!
そんなことがストレスになり積み重なって病気になっちゃいました。
Commented by aloha-lokomoko at 2017-03-16 16:35
いろいろあって・・・って、もしや(´・ω・`)
私も去るものは追いかけません。
去りたいならば去ればいい、去りたい人を追いかけません。
あれ・私も薄情なのかしら・・・・・

Commented by ei5184 at 2017-03-16 17:51
>ただいま茄子の辛子漬け中。連休明けが食べ頃かな・・・

頂きにお伺いしたいのですが、未だ体調が本調子に戻りません。
ひょっとしてこのままで人生を終えるのかも?
ならば無理を承知で出かけるか(笑)

いろいろありまして・・・いろいろな人生ですからね~
Commented by anatatoyu at 2017-03-16 18:00
がちゃぴん秀子さん

よく働きますね〜
「俺は客やで!」って態度の人もいましたが、長くやってると自然淘汰されて来ました(笑)
気持ち良く仕事したいもんねえ。
気をつけて、行ってらっしゃい!
Commented by anatatoyu at 2017-03-16 18:02
ロコモコさん

離婚ですか?
夫婦の連名で引っ越し通知が来てますから、そうではないようです。
人は人と思って暮らさないといけないと思ってます。
薄情くらいで、ちょうど良いのやない?(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-03-16 18:04
eiさん

あらまあ、それはいけませんね。
寒い時に大移動されたからですよ。
人間、そんなに簡単に死なせてもらえませんから、大丈夫ですよ(笑)

いろいろあって当たり前、何もなかったら、つまらん人生ですよね。
Commented by hiromama2015 at 2017-03-16 20:11
教えていただいた茄子の辛子漬け・・・
そういえば ナスも少しお安く手に入るようになってきて
今日も豚肉と炒めたのでした。
そろそろ 相棒の好きな辛子漬けも作りますかね。。
ブログで教わる事 多いです(笑)

年賀状だけでも キチンと出されているなら
薄情ではないですよ。
私なんか 年賀状も断捨離しましたもの・・
Commented by komiti15 at 2017-03-16 22:31
>来る者は拒まず 去る者は追わずで行かなきゃ。
私もそんな考えの時もありました、それは現役充実していた時代の事ね
相手の意のままに合わせていましたが、すっかり忘れていました
今は、何時までも仲良くしましょう、去らないで寂しくなりますの心境です
老後になって毎日が日曜日ですからね(笑)

>「拒まず」と「拒めず」、「追わず」と「追えず」は違う。
自分の意志での行動と相手の意志次第の違いは大きいですね・・・

Commented by anatatoyu at 2017-03-17 12:39
ちゃちゃさん

昨年の粉辛子が余っていたので作りました。
茄子の皮も柔らかくなってるしね。
ぜひ、作ってくださいね。

年賀状と言っても、私の友人関係も作るのはオットなんです(笑)
一言添えるのが精一杯です。
キチンと出してるうちには入りませんよ。
年賀状断捨離とは出す所をですか?
今まで貰った年賀状なら、先日、何年分も破って捨てました。
疲れました(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-03-17 12:41
komitiさん

そうですか。
私はこんな性格なんで友達も少ないですが、これからもホントに気の合う人だけ知り合いで良いです。
気を遣って付き合うのは疲れます。

by anatatoyu | 2017-03-16 15:40 | 友人 | Comments(10)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう