ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。

by ゆう

エイ、エイ、オーッ!!

いよいよ週末がやって来ました。
明日からの帰省は3泊です。

連休明けの火曜日が燃えるごみの日なので、朝一番にできる限りのごみを出してから帰って来ようと思っています。
さあて、どのくらいごみの袋を作れるでしょうか。
なんせ、耳は悪いけど目は良い母が見てますからね。

実家のある町はごみの分別が厳しいのです。
大阪なら普通ごみの日に小型の家電も出せるのですが、実家の方は「燃える」か「燃えない」で区別してるのです。
小さなプラスチック製品も出せないのが、頭の痛いところです。

リサイクルプラザというごみを持ち込める所もありますが、車がないとできません。
それに市の施設なので平日しかやってないのです。

昨日、今日と母と電話でやり取りしていますが、相変わらず耳が遠くて話はチンプンカンプン。
明日帰ってからで良いと思うのに、母は思い立ったが吉日という性格なのです。

母の友人達が、すでにいくつか貰ってくれてるようなので、帰ってからの家の中を見るのが楽しみなような怖いような(笑)

この三連休はお天気も良さそう。
頑張ってきます!!


☆今日のまかない
メンチカツ
b0327247_15383268.jpg



しばらく更新が不規則になります。
皆さんは、良い三連休をお過ごしくださいね🍀




[PR]
by anatatoyu | 2017-03-17 15:40 | 帰省 | Comments(10)
Commented by nendobu at 2017-03-17 16:13
ゆうさん、ファイト!です\(^o^)/
ケガなどしないように、どうかお気を付けて下さいね!
捗りますように・・・
Commented by aloha-lokomoko at 2017-03-17 16:39
えいえいおー!
今話題の学園の園児を思い出しました。
丸亀のリサイクルプラザには、何回か行ったがあります。
そうですね、お役所でしたね。
こちらは分別が厳しいですね。
Commented by ukico32744 at 2017-03-17 16:48
いよいよ決戦!ですね!?
あまり時間がない中、ゆうさんのことだから、頭の中は仕切りが完璧に出来上がってると思いますが。。
ゴミの分別の壁ありますね~。
出すタイミングが合わなくて、捨てたくても捨てられないというジレンマ。
実家片付けてるとき、そういうの確かにありましたヨ(^^;


Commented by komiti15 at 2017-03-17 17:34
勇ましいですね気迫が伝わります
お母さんと2人で片付けるのですか?
引越しの片付けは、大まかな片付けは順調でしたが細かな物は結構大変だったです
この3連休は貴重な予定日と、計画もいよいよ押し迫って来る感じですが
無理せず手際よく捗って欲しいものです、ガンバ!
頼もしい娘さんの助っ人はお母さんも心強いだろうな~~
お母さんも持って行ける量を弁えていらしゃるのが大いに助かりますね
そして、いよいよ二人三脚の始まりですね
Commented by anatatoyu at 2017-03-17 18:34
nendobuさん

ありがとうございます。
おっちょこちょいなので、怪我に気をつけないとね。
頑張ります!
Commented by anatatoyu at 2017-03-17 18:37
ロコモコさん

ああ、あの幼稚園ねえ。
坂出は第2日曜はやってるみたいですが、私達は行けないのでね。
不燃ごみを出す場所が家から遠いのです。
なかなかうまくいきませんね。
Commented by anatatoyu at 2017-03-17 18:40
ukicoさん

いつも読み逃げですみません。
映画と本、自分が見ないのでコメント難しくて(^^;
相手が手強いので、仕切りどうりにはいきませんね。
市のごみ回収には合わせて帰省できないので、まとめてプロに任せるつもりなんです。
それを母が邪魔するのです(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-03-17 18:43
komitiさん

気合いを入れないとできないです(笑)
ほんとは私一人で全部片付けたいです。
それは全部捨てることになりますが。
母とやってたら何日かかるかわからないですが、仕方ないですねえ。
そうですね、細かなものが大変です。
喋るだけでも疲れるのに(笑)
ありがとうございます。
頑張ります!
Commented by u831203 at 2017-03-18 23:17
ごみの分別、うちの実家もかなり厳しいです。
指定の高いビニール袋じゃないといけないし
父の時もどれだけ袋にかたづけたか
ゆうさん、疲れを出さないようにね
Commented by anatatoyu at 2017-03-19 21:42
がちゃぴん秀子さん

うちも指定ごみ袋高いですよ。
それでも全部捨てられればいいですけど、それが難しい。
ありがとうございます。
疲れは帰ってからですね。