ひと悶着の元

先日の帰省の時に、母とひと悶着あったと書きました。
ひと悶着あったのは、オットと母。
そしてその元はこれです。
b0327247_13271182.jpg



私はこういう類いの道具には全く興味がありません。
我が家に全自動洗濯機が来たのも遅かったくらいです。

家電の機能は最低限で良いのです。
メカ音痴と言うか、説明書を読むのもめんどくさい。
おまけにどんな便利な道具を買っても、自分が継続して使える性格ではないのがわかっています。
だから買いません。

母は違います。
ショップチャンネルとかジャパネットたかたとか大好きです。
でも実家にたくさんあるこれらの道具は、あまり使ってる形跡がありません。
それをオットが怒るのです。

ひと悶着とは。
実家のレイコップは、母が交通事故で入院した時には、すでにありましたから、四年以上前の物です。

先日、引っ越しの荷物を仕分けして、誰かに貰ってもらえる物を置く場所にレイコップがありました。
誰が置いたかわかりませんが、私は興味がないのでそのままにして置きました。

昔、実家の斜め前に住んでいた人が、母の大阪行きを聞いて来られました。
その人にも何か貰ってもらえるかと母が聞いている時、オットがレイコップを持ち出しました。
私はちょっと「え?」と思いましたが…

その人は大喜び。
「いいの?こんな高いもの。欲しかったけど、なかなか安くならんから。」と。
そこにいた母は、レイコップの使い方まで説明しました。

数時間後。
母が現在使ってる敷布団を大阪に持って来ると言いました。
古い家で使ってる布団にはダニもいるだろうから、新しいのを買うと私が言うと、母は怒り出したのです。
「だから、レイコップが要るんやないの!
なんであげるんよ!」と。
(実はこの敷布団が捨てられない理由は他にあるのですが、それはまた後日。)

あげたのは私ではない、オットです。
オットが
「なら、どうしてあの時、それはあげられないって言わなかったんですか!」
とか
「それじゃ、あの人に電話して返してもらう。」とか
「お母さん、使ってなかったでしょ!」とか、大きな声。

始めてとも言える母と婿との争いですが、母のほうは相手が私じゃないし、オットの声があまり聞こえてないようで、割と冷静に見えました。
私から見るとムキになってるのはオットのほう。

今考えても、あの時なぜオットがレイコップを持ち出して「要りませんか?」と聞いたか、私も不思議でなりません。
私が母の物を勝手に捨てて、長い間責められて、あれくらい苦しんでいたのをオットは知ってるはずなのに。

私から見ると「魔がさした」としか言いようがないのです。

そして「僕が大阪で買います!」と言って帰って来たオット。

おととい、レイコップの公式サイトでアウトレット商品があったので、私が注文して今朝届きました。
もちろんオットからお金を貰いましたよ。


☆今日のまかない
青椒肉絲
マカロニサラダ
b0327247_15353390.jpg



オットは母が持って行きたいと言うものは、何でも持って来たら良いと最初は言っていたはずです。

私と母が「あれ要る」「いらん!」「これ要る」「いらん!」と言い合いしてると、私に「言うな」と言うのに、あの時のオットはどう考えてもおかしい。
男の更年期か?

さて、少し読んでおきますか。
b0327247_14405373.jpg

めんどくさ〜〜。。



[PR]
Commented by miqu_7cd at 2017-03-30 16:31
レイコップって知らない~何をするものですか?

ご主人、疲れて来たのと違うのかな~?
うちも使わないものいっぱい…新しくした方が良いと思うものは、買わない。
亡くなったら、捨てるゴミの量を今から心配しています。
Commented by anatatoyu at 2017-03-30 16:50
mizukiさん

お布団や枕のダニやホコリを取るものです。

そうですね。
あの母との会話は私でも疲れますから。
使わないものは良いけど、家電は考えますね。
新しいのは電気代も安いと言いますから、洗濯機とか冷蔵庫は壊れる前に買い替えようと思いながら時間が経ちます。
亡くなったら?
片付けてくれる方がいるお家はいいですよ。
Commented by hiromama2015 at 2017-03-30 17:11
前の職場でレイコップが「凄く良い」と言っていた人居ましたね。
最初は興味なかったけれど 知り合いがとても良いと
教えてくれたから買ったと。。買って良かった!!とも。。
私もその時「買おうかな~」って心が揺れましたが
何故か 買わなかったです(笑)

「要る 要らない」ってより分けるのって大変ですよね。
疲れてきたら どうでもよくなって 全部 捨てたくなりましたね(笑)
Commented by ei5184 at 2017-03-30 17:55
レイコップ・・・私もここで初めて知りました。
ジャ〇〇〇ト云々は真剣に観た事もありませんから(笑)

ご主人に同情します・・・
Commented by ukico32744 at 2017-03-30 18:44
レイコップ使って2年です。
うちのマンション、景観がどうのこうのと言って、お布団干せないんですよ。
確かにこれを使った日は、気持ち良く眠れるんです。
どこがどうだと説明できないけど、なんか違うんです。
最近は慣れて、あんまり感じなくなったかな(笑)
ゆうさんも、取説面倒かもしれないけど、使ってみて~。
一番めんどいのは、後始末ですけどね。
最近のはそこんとこ改善したのかな。
Commented by anatatoyu at 2017-03-30 18:52
ちゃちゃさん

レイコップの評判は良いようですね。
でも、私はそもそもめんどくさがりだから、出したり片付けたりするだけでも嫌なんです。
片付ける場所を作らないといけないでしょ。

自分のものの片付けはいいですけど、人の片付けはねえ。
全部捨てて、全部新しくできるお金があったらいいですけどね。
Commented by anatatoyu at 2017-03-30 18:54
eiさん

ありゃ、ご存知ないですか。
興味があるのはカメラだけですか?(笑)
うちのオットはわりと道具好きですよ。
でも最初だけかもしれませんけど(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-03-30 18:58
ukicoさん

おお、ここにユーザーがおられましたか!
確かにクチコミを読むと、皆さん絶賛しておられます。
その布団干し、うちはダメじゃないけど、皆さんあまりやってないですね。
レイコップ使ってるのかな(笑)
実は早速枕だけやってみたのです。
そしたら薄っすらゴミが…
布団をやったら、どれだけのゴミが溜まるのか楽しみです(笑)
オットにやってもらいます。
Commented by wonderfuldayss at 2017-03-30 20:25
うちも使っていますよ!
たま~にですけどね(笑)
猫が人間のベッドに入って寝るし、朝から寝るのでお布団干せなくて(^-^;
だから買いました!
確かによく取れます。
取れたゴミ見るとゾッとします(^-^;
Commented by ramurinrin at 2017-03-30 21:21
うちにもあります、レイコップ~。
最初のころこそせっせと使ったけど・・・今は・・・(^^;)
だって重くて、めんどくさいねんもん!(笑

結局この件で得したのは、レイコップもらったご近所さん・・・ですかね?
その分しっかり活用してくれてたら、ええけどね?(笑
Commented by anatatoyu at 2017-03-30 21:28
KUMIKOさん

ありますか!
取れますか!(笑)
ゾッとしますか!
ペットのいるお家には必要かもしれませんね。
え?たま〜に?
やっぱりねえ(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-03-30 21:32
らむりんさん

ああ、おたくはありそうですね〜(笑)
そ、あれ重いですよね。
だから高齢者には難しいけど、あの重さが必要らしいですね。
パパさんにやってもらえばよろしいやん(笑)

レイコップを持って帰った人ねえ、使うたびに母のことを思い出してくれますかね。
まあ、喜んで帰りましたよ(笑)
Commented by aloha-lokomoko at 2017-03-30 21:57
なんで、あげたんなぁ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
勿体無い。
あ、すみません。火に油を注ぎましたね。
いただく方も遠慮なくもらいたいですよね。
買えば高いですもの。
あーあ↘︎
Commented by anatatoyu at 2017-03-31 09:26
ロコモコさん

私が何でも捨てるので、母はよく
「あんたはお金払ってないからや」と言います。
貰った人はラッキーでしたね(笑)
Commented by komiti15 at 2017-03-31 18:33
3人3様の言い分がそれぞれあり、こんな問題は堂々巡りで
決着のつけようがありませんね
それでも旦那さんが始末で解決なんてホントに良い旦那さんです
旦那さんはお友達が喜ぶのではないかと閃いたのではないかしら・・・
案の定大喜びされてお母さんも鼻高々な気持ちで説明されたのが
誤解を招く羽目になり成り行き上で譲ってしまったのね
本音は後ろ髪を引かれる思いだったのだろうなぁ~
Commented by anatatoyu at 2017-03-31 19:14
komitiさん

レイコップの説明をしながら、母の思いはその通りだったようです。
あとに引けなかったのでしょうね。
まあしかし、無駄遣いの多いことです。
どれだけの物をあげたり捨てたりしてることか。
だいぶ経済に貢献してますね(笑)
by anatatoyu | 2017-03-30 15:35 | 母のこと | Comments(16)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう