これは失敗。

母が大阪に送った着物や帯は10着ほど。
もともとはもっとありましたが、三年ほど前に二階の箪笥を整理した時に、母の思い入れがあるものだけ残し、その他は親戚に持って帰って貰ったのです。

大阪の母の部屋に着物の入れ物はないので、衣装ケースの上に置いていました。
b0327247_17235666.jpg

これでは見た目も悪いので、アマゾンで安いカバーを見つけ購入しました。
b0327247_17235697.jpg

深さが30センチあるので全部入りますが、重たくて入れるのが大変。
b0327247_17235653.jpg

薄いのを2枚にすれば良かったと後悔しましたが、たぶん着ることはないと思うので、置いておくだけならこれでも良いかな。


☆土曜日のまかない
ホタテと豚肉入り中華風焼きそば
b0327247_15403265.jpg



母に電話をすると、朝から腰が痛いと言います。
昨日から急に寒くなったので、冷えたのではないかと思います。
大阪に来たら、あちこち連れて行こうと思っていますが、これでは楽しい計画も立てられないと気が重くなります。
これから暖かくなって、良くなればいいのですが。

本日は営業です。




[PR]
Commented by aloha-lokomoko at 2017-04-01 16:04
昨日は本当に寒かったですね。
大阪でいろんなものを見ていたら、今まで以上に元気になられると思います。

お着物、わたしもどうにかしていかないと(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
Commented by komiti15 at 2017-04-01 18:10
貴女が判断する限りでは、多分着ないだろう、使わないだろうと思われるものまで
結局はお母さんの意志を尊重して色々と持って来られそうですね
着物は本当に着なくなりましたね
私も和服は喪服と浴衣だけ残して処分して随分身軽になりました
喪服も父が亡くなれば処分すると思います
私も後の事を考えると今が潮時かと吹っ切れました
Commented by nendobu at 2017-04-01 22:26
ゆうさん♪ お疲れ様ですm(__)m
やってみないと、わからない事が多いですね(^_^;
私は義母に着物を持って帰れと、いつも言われて困ってしまいます。しまう場所がないんですよ!!
Commented by anatatoyu at 2017-04-02 10:30
ロコモコさん

母の様子が気になるので、急遽帰っています。
着物の処分の頭痛の種です。
Commented by anatatoyu at 2017-04-02 10:33
komiti さん

そうですね。
あとであれこれ言われたくないので、なるべく母の思うようにしてますが、母も必要、不必要は気分次第のようで、
それが困ります。
着物は高価なだけに処分に困りますねえ。
Commented by anatatoyu at 2017-04-02 10:35
nendobu さん

ありがとうございます。
失敗は繰り返されますが(笑)
着物困りますね。
お義母さんのは、もっと困ります。
by anatatoyu | 2017-04-01 15:40 | 母のこと | Comments(6)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう