とんぼがえり

土曜日に母に電話をかけたら、腰が痛くて…とか言ってましたが、どうも電話では要領を得ませんでした。

買い物はどうしてるんだろか?
洗濯はできてるんだろか?
あれこれ考えていたら、そんなことを心配しながら大阪で日曜日を過ごすくらいなら帰ったほうがましと思い、土曜日の夜遅くに行きの新幹線を取りました。

案の定、あまり眠れぬまま朝を迎え、新幹線に乗りました。
午前11時15分実家到着。

玄関の鍵が開いていて、母の部屋からテレビの音が聞こえています。
私が玄関を開けても、物音を立てても母は聞こえません。
いつも、母の部屋の扉を開けて入って行って始めて母は気付きます。

母は椅子に腰掛けて、りんごを剥きながら食べていました。
私の顔を見て「あら?」と言いました。
なんや、元気そうやない。

洗濯は?「した。」
病院は?「昨日の晩、友達が車で連れて行ってくれた。」
買い物は?「その帰りにコープに寄って買い物して来た。」
お友達は有難いですね。

母の話を聞きながら、新大阪駅で買った駅弁を二人で食べました。
それから掃除機をかけて、また少し不用品のごみを作りました。
冷蔵庫の中を見ると、そこそこの食料品はあったので、牛乳やヨーグルトだけを買い物して入れて来ました。

もし洗濯もできない状態なら泊まるつもりでしたが、大丈夫そうなので帰って来ました。
実家出発 午後3時20分。
大阪市内最寄り駅到着午後6時。
予定してないことをするのは疲れます。

駅にはオットが迎えに来てくれていました。
夜は駅前のスーパーで買ったもので。
b0327247_07204424.jpg



昨日、オットも岐阜へとんぼがえりでした。
特別用があった訳ではなく、JRの切符が残っていたからです。
義母は元気、義理姉夫婦と共に産直に買い物に行き、鰻もご馳走になって帰って来たそうです。

私の母が大阪に来るまで、あと1カ月の日曜日のことでした。





[PR]
Commented by nendobu at 2017-04-03 10:33
お疲れ様でした<(_ _)>
大事に至らなくて本当に良かったです!!
夫さんのお迎えですか?( ̄▽ ̄)ニヤリ
仲良しですね♪
Commented by anatatoyu at 2017-04-03 12:50
nendobuさん

毎度、ありがとうございます〜
大阪に来る前に車椅子になられたら困りますからね。
オットは私が大きな荷物を持ち帰ると思ったのでしょう。
残念のことに軽い荷物だけでした(笑)
Commented by aloha-lokomoko at 2017-04-03 14:36
何事もなくよかったです。
しかし、とんぼ返り・・・お疲れになったでしょう?
5月から、ひょこっと覗いたら、お母様がおられますね。
のれんの向こうという、心の安心。
Commented by anatatoyu at 2017-04-03 14:52
ロコモコさん

はい、今回はいつになく疲れましたね。
心構えができてないからでしょうか。

そうですね。
母が来たら、病院めぐりも始まります(笑)
Commented by komiti15 at 2017-04-03 20:19
トンボ返りお疲れ様でした
お母さんのお年を考えると何が起こるか予想付きませんから
具合が悪いと言われれば心配になりますよね・・・
出も何事もなくトンバ返りが出来た事は喜ばしいことかも知れませんね
今後の事を考えると同居が一番安心ですね
Commented by anatatoyu at 2017-04-03 22:42
komitiさん

ありがとうございます。
それでも電話では話が通じれば良いのですが、ここ最近とんと通じません。
本人は知らん顔でテレビ見てたりして。
疲れますが、自分の目で見れば納得もします。
自分の親ですから、仕方ないですね。
Commented by u831203 at 2017-04-04 21:51
遠距離の日帰り、考えただけで大変でしたね
顔が見えないから心配がどんどん大きくなりますね。
なかなかできることではありません。
体調気を付けてください。
Commented by anatatoyu at 2017-04-04 21:57
がちゃぴん秀子さん

ありがとうございます。
昔ね、自分はどんな風に生きて行こうか考えた時かな。
しないで後悔するよりは、やって後悔するほうを選ぼうと思っていたことを、すっかり忘れていたのです。
年を取って、いろんなことを忘れて、いろんな事が億劫になってね。
それを思い出しながら帰りました。
by anatatoyu | 2017-04-03 07:20 | 帰省 | Comments(8)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう