とんぼがえり その2

土曜日の夜…
母が来ると、ゆっくり外食もできなくなるので、明日の日曜は天気も回復するようだから、久しぶりに梅田に出てご飯を食べようかとオットと話をしていた。

日曜日の朝…
まだ起きるには早いと、ベットの中でうとうとしていたら電話が鳴った。
時計を見たら、6時45分。
「もう、しんどい。病院連れて行って〜。」と母。
だから金曜日に、土曜か日曜か帰ろうかと電話したのに、帰って来なくていいと言っておいて。

それから、バタバタと身支度をして、新幹線は自由席で実家に着いたのは、10時20分。
すぐに母を連れて市立病院に行った。
夜通し咳き込んでしんどかったと言う。

いろんな薬をたくさん飲んでいるが、母の咳も腰痛もちっとも良くならない。
また薬が増えて帰って来た。

台所はグチャグチャ。
それでも料理はしてるようで、フライパンには前の日の夜の野菜炒めが残ってた。

一人でイオンに買い物に行き、母が簡単に食べられるものやバナナやパンを買い込んで、二人でお昼ご飯を食べた。
母はあまり食欲がないと言ったが、ご飯を食べないと薬が飲めないので、何とか食べてもらい、新しい薬の説明をした。

ざっと片付けて、掃除機をかけた。
前日寝られなかったので眠いと言い横になった母を残して、また夕方のマリンライナーで帰って来た。

この週末の土日は予定通りの帰省。
またいくつか荷物を作って送る予定。

母が来るまで、あと23日、あの日から通算58回目の帰省をした日曜日のことでした。

☆今日のまかない
あさりの炊き込みご飯
鶏肉の塩麹炒め
ぬか漬け
b0327247_15381583.jpg



昨日のうどん県は暖かだったけれど、大阪に着いたら風が強くて寒かった。
それでも、駅前の桜はまだ満開。
寒そうに夜桜の準備をしてる人達を横目で見ながら帰った。

b0327247_13190776.jpg

自転車を押して歩いているのはオット。

b0327247_13191418.jpg

家の近くの公園の桜もまだ綺麗でした。


[PR]
Commented by aloha-lokomoko at 2017-04-10 15:54
大変でしたね。
お疲れになったでしょう?
5月まで、もう少し。
とんぼ返りしたことも、のちに思い出になりますね。
夜中中咳き込んだら、不安だったししんどかったでしょうね。
病院に行って、薬が増えて・・・よくなれば安心ですけれど。
そちらで、気持ちも安心して相談できるドクターに出会えるといいです。
>こちらが、今日は結構冷え込んでいます。
「いた」わからないでしょうね・・・(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-04-10 16:02
ロコモコさん

ありがとうございます。
ほんと疲れます。
ますます耳が遠くなり、話はさっぱり通じないし。
今日の午前中は予約してあった診察の日なんですが、お昼から何度電話しても出ないのです。
心配が尽きません。
大阪で良いお医者さんと出会い、いろいろ改善されるといいのですがね。
Commented by komiti15 at 2017-04-10 17:38
この分だと同居に踏み切ったのは正解でしたね~
今までは、そこそこにお元気だったのでしょうか?
後、23日なんてすぐですね
荷造りは、終わり近いようにはとても思えませんが
問題が山積みですね、どうにかなるで済まされません
気力と体力が勝負の今回のお引越し早く済ませたいものですね。
お母さんが電話連絡をしてくるのは余程の事だったのでしょう
心痛お察しいたします
Commented by ukico32744 at 2017-04-10 17:53
そうですか~。58回目の帰省は突発日帰り強行軍だったのですね。おつかれさまです。
お母さんはゆうさんが来てくれてホッと安心したでしょう。
ほんと孝行娘。
でも、どこかで息抜き、脱力してくださいね。
身が持ちませんよ~。





Commented by 0t0516 at 2017-04-10 21:54
とんぼ返りで大変ですね。身体を壊さない様に気を付けてください(笑)
Commented by hiromama2015 at 2017-04-10 22:13
離れて暮らすってこういう事なのですね。

とんぼ返りは疲れはったでしょう?
ゆうさん、体に気をつけて下さいね
Commented by eriko929e at 2017-04-10 22:17
お身体に気をつけてくださいね。

ほんまに介護は大変です!
Commented by anatatoyu at 2017-04-10 22:56
komitiさん

そうですね。
いろんなことが重なって、母の引っ越しはこの時期になりました。
もともと元気な人でしたが、この時期に悪くなるとは…
不思議なもので、物への執着心も無くなっているようです。
離れて暮らすのは心配が絶えません。
ありがとうございます。
Commented by anatatoyu at 2017-04-10 22:58
ukicoさん

ほんと、正直しんどいです。
身体より心かな?
よく、わかりません。
店にいる間が息抜きと思っています。
ありがとうございます。
Commented by anatatoyu at 2017-04-11 06:54
わさお君

(笑)の使い方、間違えてるよ(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-04-11 06:57
ちゃちゃさん

そうなんです。
お互いが若い時は、こんな日が来るなんて思いもしませんでした。
疲れますねえ。
でも仕方ないですね。
ありがとうございます。
Commented by anatatoyu at 2017-04-11 06:58
えり子さん

ありがとうございます。
皆さんが無理をするなと言ってくださいますが、無理をしないと動けない年齢になってしまいました。
by anatatoyu | 2017-04-10 15:40 | 帰省 | Comments(12)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう