毎日が日曜日のお客さん

昨日、久しぶりに徳兵衛さんが来られた。
午後4時35分。
店は5時から…

いつもは5時5分前に来ては、私に「早い!」と叱られていたのに、こんな時間に平気で来るようになったら、ますます認知症を疑わずにいられない。


今日は5時に6人の予約がある。
こちらも「毎日が日曜日」軍団。
早く飲んで早く帰る、が基本。
このグループの平均年齢は、徳兵衛さんよりも10歳くらい若い。

数年前に、やはり同じようなグループの定例会みたいな飲み会があった。
ここも予約は5時。
でも、たいてい誰かが30分前には来てたので、今日も覚悟はしてる。

覚悟はしてるが、けっこう疲れる。


☆今日のまかない
おろしハンバーグ
たけのこの土佐煮
b0327247_15373344.jpg



火曜日のとんぼがえりがあったりで、第4弾の母の荷物がなかなか片付かない。
磁気マット入りの敷布団も玄関に置いたまま。
先に入れた荷物を片付けないと、敷布団をセットできない。
この大仕事を、次の日曜日にはどうしてもやっておきたい。
だから、急なとんぼがえりはしたくない。

そのためには、母には穏やかにゴールデンウィークを迎えてもらうこと。
喘息の発作が起きませんようにと願うのみ。







[PR]
Commented by ukico32744 at 2017-04-20 16:59
ゆうさん、とんぼ返りのお疲れは取れましたか?
毎日が日曜日のお客様、「毎日が日曜って、けっこう疲れるよ」って言ってませんか?(笑)
ないものねだりで、働いてる人が羨ましく見えたりするかもね。
Commented by komiti15 at 2017-04-20 21:08
喘息の発作って苦しいのでしょうね・・・
やっぱり疲れとか、ストレスなんかにも関係があるのでしょうか?
大坂に来て色んな心配事が解決されることで喘息も軽減されると良いですね
Commented by anatatoyu at 2017-04-20 21:59
ukicoさん

今日はだいぶ動けるようになりました。
ありがとうございます。
みんな、無い物ねだりですね。
日曜日が週に一度だから待ち遠しいので、毎日なら、それはそれで困るのかな?
趣味を持たないといけませんね。
Commented by anatatoyu at 2017-04-20 22:19
komitiさん

komitiさん

苦しいようですよ。
小さな体で咳き込みのを見ると、痛々しいです。
精神的なことが関係するかどうか、私はわかりません。
気候とか食べるものとか、ハウスダストやアレルギーが関係するようです。
母の場合は古い家のハウスダストと、私は思っています。
あとは父の煙草かな。
Commented by aloha-lokomoko at 2017-04-21 10:52
片付け物は、気がのらないとなかなか進まない私。
乗ったとたん、すごい勢いになりますが・・・

早すぎるお客さん、予定が狂いますね。
時間通りに、来ていただきたいものですが。。。

穏やかな5月になりますように・・・
Commented by anatatoyu at 2017-04-21 13:17
ロコモコさん

私もそうだったのですが、今回のことは、気がの乗らなくてもやらざるを得ませんねえ。
ふ〜

高齢者は先を急ぎます。
そしてマイペースです(笑)

ほんと、どんな5月になるのでしょう。
by anatatoyu | 2017-04-20 15:40 | 店のこと | Comments(6)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう