愛より急ぐものが〜♪

平日の朝は、朝ドラを見るために午前8時から朝食と決まっていたのに、知らぬ間に「やすらぎの郷」を見るのが日課になり、7時40分にはテレビをつけてテーブルに着いているオット。

オットはそれまでに血圧を測るので、当然起きる時間も早くなってる。
太陽が昇るのが早くなったせいもあると思うが、年をとったせいもある。

私は起きる時間は変わってないが「やすらぎの郷」が始まる頃には朝食の用意をしながらテレビを見ることになるので、台詞の細かい言い回しは聞こえないことがある。
そこのところをオットに聞くのは何だか癪に触るので、あえて聞かない。

最初の頃はスマホのアプリで見直したこともあるが、実のところはドラマの展開が期待していたこととは掛け離れて来たから、だんだん面白くなくなってきた。

ドラマのように俳優や脚本家に知り合いは居ないし、あんな老人ホームには、間違えても自分が入ることはない。

中島みゆきの主題歌は好きだけど、ドラマのために書き下ろした歌詞の内容とはまた違う方向にドラマが進んでいるようにも思う。

最近頭の中で絶えず回っているこの歌。
いつかカラオケで歌うことがあるかしら?


中島みゆき 作詞 作曲
「やすらぎの郷」主題歌
「慕情」

愛より急ぐものが どこにあったのだろう
愛を後回しにして 何を急いだのだろう

甘えてはいけない 時に情けはない
手放してならぬはずの 何かを間違えるな

振り向く景色は あまりに遠い

も一度はじめから もしも あなたと歩き出せるなら
も一度はじめから ただ あなたに尽くしたい


注)この歌詞と私個人の意思とは、何ら関係がございません。


☆今日のまかない
焼き鳥丼
b0327247_15371371.jpg


母を大阪に連れて来たあとの実家の片付けは、専門の業者に任せようと思っていた。
その前に見積もりをしてもらうが、あの実家の片付けなら大きなトラックと数人の人手が必要。
数人いれば半日で片付くと思う。

ところが昨日になって、叔父(母の妹の旦那さん)が片付けすると言って来た。
義姉さんには世話になったので、最後のご奉公をさせて貰いたいと言うのだ。

今までにも私の引っ越しのたびに世話になり、小柄ながら荷物を運ぶコツは熟知してると思う。
でも今、叔父は75歳、年齢も年齢だし、一人でやると言うのは、何日もかかる。

家賃は5月分を払うので、月末までにやってくれて良いのだが、私の計算では母を出したあと、私が立ち会って一日で仕事が終わる計算だったので、月末までダラダラと気を揉むのが一番嫌なこと。

しかし、叔父のそんな申し出を断る訳にもいかず…
それにタダでは済まないでしょう。
お金を払う業者なら文句も言えるが、叔父がやることには文句も言いにくい。
何だか気が重い。




[PR]
Commented by hiromama2015 at 2017-04-21 17:01
善意の申し出は断りにくいですよねぇ~。

でも75歳ってどうなんでしょう。
家の69歳の男 だいぶ 痛んでて使い物に
ならないみたいです。
引越しの時 私より働かなかったですよ(笑)
Commented by ei5184 at 2017-04-21 17:31
自分が75歳になった時を(生きている事が前提ですが。笑)想像しましたが、
とてもじゃないが片付けなんて無理でしょうね~
気持ちだけで充分だと思いますが、
さて、上手く説得できましようや???
Commented by anatatoyu at 2017-04-21 17:59
ちゃちゃさん

そうでしょう。

この叔父は、たぶんシルバーさんみたいな仕事をしてるんだと思うんです。
今でも冷蔵庫くらいは一人で担ぐんです。

親父さんに、栄養つけてあげてください(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-04-21 18:02
eiさん

そうですよね。
どうなるんでしょうか。
連休に帰って、もう一度よく話をしますが、たぶんやるって言うでしょうね。
中途半端にやられるのが一番困るんです。
Commented by komiti15 at 2017-04-21 21:43
処分は業者さんがお勧めですよ~!
引越し荷物後の残り全ては当然のことながら、後の掃き掃除のゴミも
引き受けてくれました \(^o^)/

それも引越し荷物を積み込み次第、作業に掛り手際よく片付きました。
Commented by anatatoyu at 2017-04-22 16:17
komitiさん

私もそう思うのですが、叔父の言うことを断れません。
一日でサッパリしたいのですけどね。
それよりも、母の腰痛が引っ越しのネックになりそうです。
Commented by aloha-lokomoko at 2017-04-22 16:31
想定外の流れになりましたね。
強く断ることもできないし、困りましたね。
だらだら続くのは嫌ですよね。
Commented by anatatoyu at 2017-04-23 23:20
ロコモコさん

そうですね。
もう、叔父はやる気満々です。
by anatatoyu | 2017-04-21 15:40 | 暮らし | Comments(8)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう