母元気

先日の病院付き添いとんぼがえりの時に、大阪の片付けもしないといけないし、29日には帰って来るのだから、何とかそこまでは頑張ってと、母にはよくよく言い聞かせて帰って来ました。

母の耳はどんどん聞こえなくなってるようで、電話では会話にならないことを自分でも自覚しているのか、母からの電話はうんと減りました。

私も電話するたびに母の「しんどい、痛い」を聞くのが辛くて、聞けばまた新幹線に乗ることになるのも嫌でした。

あと何日、あと何日頑張ってと祈る気持ちと、ここ数日、ご飯は食べられてるだろうか?洗濯はできてるだろうか?と心配していました。


今朝、自宅の電話が鳴りました。
8時半ごろ。
え?また病院に連れてけとか言うの?と思いながら、電話に出ました。

「ゆうこ!表の植木は誰が片付けるん?
はよ、片付けてくれんと洗濯物が干せへん。
洗濯物を太陽に当てんと気持ち悪い。
まだ片付けてくれへんのやったら、自分でシルバーさんに電話するわ!」

朝から元気な大きい声です。
母の様子を心配していた気持ちが、いっぺんで吹っ飛びました。

表の植木とは、玄関先で母が世話をしていた花たちのことで、半分以上はすでに誰かに貰われて行きましたが、まだ残っている古い植木鉢やプランターのことです。

母は腰痛がひどくなってから、洗濯物を干しに二階に上がれなくなっていて、玄関(屋内)に干していました。
天気が良い日には風も通したい、その気持ちはわかりますが、私が帰るまであと数日のこと、それくらい辛抱できるでしょう。

叔父に電話すると、今日片付けてくれると言うのでお願いしました。
母の電話が、喘息でも腰痛でもなくて良かったとオットは言いますが、自分が不都合なことだけを一方的に喋るのは昔から。
遠慮とか我慢とか慎しむとか言う言葉は、母の辞書にはないようです。


☆今日のまかない
小海老フライ
ピーマンたっぷりケチャップライス
セロリと大根のサラダ
b0327247_15394221.jpg



それでは、母の今日の電話の内容を正しい話し方に直しましょう。

「ゆうこ、おはよう。
いつも世話になってすまんね。
あのね、今、洗濯物を干してる所は太陽が当たらんのよ。
お天気の良い日は外に干したいのだけど、植木が邪魔して干せないよ。
植木は誰が片付けてくれることになってるの?
できたら早めに片付けて欲しいのだけど。」

これが当初の予定なら、母が家を出たあと、別の日に業者が来て一日で撤収でしたから、今日の今日は無理なのです。
となると、叔父に頼んで良かったということになるのですね。

腰が痛い時は洗濯もできないと言っていた母、こんな電話を私は喜ぶべきなのでしょうか。。。
母が元気になると、こちらが弱ります。





[PR]
Commented by asahino443 at 2017-04-25 16:18
タイトルみて、とりあえずホッと胸をなでおろしました。

母から聞いた話ですが、その昔母と祖母がちょっとした言い合いの後2,30分程でケロッとしゃべりあっているのをみていた近所の祖母の友達が「親子なりゃこそやな、これが私と〇〇子(そこんちのお嫁さん)やとそうはいかん、ひと月もくちきかんことになるわ」と笑ったそうです。

うちも母は自分を中心に世界が回っているタイプでしたから振り回されることもままありましたが、、、、親子です、なんとかなります。腹も立つけど何とかなりました。

お疲れ出ませんように。
Commented by anatatoyu at 2017-04-25 17:11
asahiさん

母の元気が嬉しかったり悲しかったりです。

思い返せば、asahiさんの一言で母の引っ越しは始まりました。
おかげさまで、ここまで来られました。
あと数日で、いよいよ最終段階に入ります。

似た者親子とも思いますが、よその親を羨ましく思うこともあります。
隣の芝生は青いですかね。

うちの母は若い時から、世界は自分を中心に回っている人でした。
焼いても直らんと思います。
誰にも迷惑かけてないと断言する人です。
何とかしていくしかないですね。

ありがとうございます。
Commented by hiromama2015 at 2017-04-25 17:37
怒られるかも知れませんが 今日のブログを読んで
笑ってしまいました。

仲良くしていた眼鏡屋さんが「地軸」って言葉を
教えてくれました。
なにか都合が悪くなると「私は地軸やから・・」って
言うのが合言葉みたいになりました。
そうです。私を中心に地球は回っています(笑)

みんな そんなものじゃないですかね?
Commented by anatatoyu at 2017-04-25 18:25
ちゃちゃさん

いやいや、怒りませんよ(笑)
自分が地軸ということですね。
それはそうですね。
人の為とか、人の気持ちとか言っても、それは自分から見てのお話ですからね。
親孝行も自己満足ですよ。
母がほんと望んでいることは、親子でもわかりませんから、私も私流にやっていくしかありません。
母を反面教師にしてね。
Commented by ei5184 at 2017-04-25 18:53
>怒られるかも知れませんが 今日のブログを読んで
笑ってしまいました。

私も笑ってしまいました(笑)
幾つになっても親子っていいもんですね~
(親のいない私の感想ですが、はて、我が息子はゆうさんの様に想ってくれますやら?)
Commented by ramurinrin at 2017-04-25 19:47
>一方的に喋るのは昔から。
遠慮とか我慢とか慎しむとか言う言葉は、母の辞書にはないようです。

うちの母のこと言うてるんかと思いますた!!(笑
正しい話し方・・・一度でええから、そういう言い方するん聞きたいもんです。
まぁ、ムリやろなぁ(^^;)

せめて自分は、かわいいおばあちゃんになろう・・・と
いつも思ってまふ~。

Commented by anatatoyu at 2017-04-25 20:06
eiさん

親子喧嘩って、いいですか?
実のところ、腹わた煮えくり返ってますよ(笑)
息子さんねえ。
怒らないでくださいね。
どこのお家でも、お母さんは同じこと言われてますよ。
男の子は役に立たないって(笑)

Commented by anatatoyu at 2017-04-25 20:13
らむりんさん

それは失礼しました(笑)
昭和8年生まれは同じ性格?
もしかして神戸で同じ小学校やったとか?(笑)

うちの母もおたく同様、たいてい支払いはしてくれるんです。
時々、お金払ってるから態度がでかいのか?って思うことあります。

>せめて、自分は可愛いおばあちゃんになろう
それは今日ブログに書こうと思いました。
らむりんさんは、大丈夫ですよ。
私は孫がいないから、意地悪婆さんになっても大丈夫(笑)
Commented by 0t0516 at 2017-04-25 20:50
ご無沙汰してます。
お母さんとの本当の会話を見てホットしました。YUさんが、書いている様な会話だったらどうしようと思いましたが、普通の会話ですね。
Commented by nendobu at 2017-04-26 10:52
あはは(笑)最後の正しく直した?文に笑ってしまいましたよ。
私の方も色々ありますが(汗)夫さんのおっしゃる通り、
元気で良かったですよ  ホッ(*^_^*)=3
Commented by anatatoyu at 2017-04-26 11:50
わさお君

?勘違いしてない?
実際、母が言ったのは上のほうですよ。
上だったら、何をどうする?
Commented by anatatoyu at 2017-04-26 12:22
nendobuさん

母が後者のような話し方をする人だったら、私ももう少しマシな人間になってますよ。
なんだかんだ言いながら、母のようなおばあちゃんになるんでしょうな。
ああ、嫌だ、嫌だ。。
by anatatoyu | 2017-04-25 15:40 | 母のこと | Comments(12)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう