最近、読みかけた本

まあ、珍しい!
ゆうさん、本ネタ?
と、いう声が聞こえて来そうです(笑)

アナゴさんが、自分が読み終えた本を次々と持って来ます。
ところが、今、私達は本をゆっくり読む心境ではありません。
それに、私は人から勧められた本を読むのが苦手です。

どこかにも書きましたが、私にも毎日本を読んでいた頃がありました。
一人の作家の一冊が面白いと、その作家の本を買い漁り読むのです。
その頃も店がヒマだったので、いくらでも読むことができました。

さて、アナゴさんが
「これおもろいで。オレ、二回も読んだわ。」と言うので、ぱらっとめくると字も大きいし、気分転換に読んでみようと思いました。
b0327247_17321065.jpg


半分までを30分くらいで読み進みましたが、閉じました。
ちっとも面白くない。
どこまで読んでも目からウロコの話がない。
私にしたら、そんなこと当たり前のことばっかりだったからです。

これだから、人から貰う本を読むのが嫌なのです。

これは飲食店に関しても同じです。

昔、あるお客さんが近所の◯◯という中華のお店の天津飯が、すごく美味しいと力説されました。
これが◯万円のコース料理なら、ちょっと行ってみようとはなりませんが、天津飯くらいなら支払えるので行ってみました。

ところが、ちっとも美味しくなかった。
それどころか卵は焼き置きで冷たい、最悪です。
あのお客さんはどんな舌をしてるのかと思いました。
それから、人の舌は信用しないことにしました。
本にも同じことが言えると、私はまた確信しました。


☆今日のまかない
鰆の味噌漬け
たこと胡瓜の酢の物
ほうれん草おひたし
豆ご飯
b0327247_15351971.jpg

豆ご飯を炊いてるときの匂いが好きです。



母が来たら、私達の生活は変わります。
店を始めて21年以上、私達はお昼前に店に入るのが習慣となっていました。
お昼ご飯も店です。
まかないの用意もゆっくりできました。

連休明けからは、オットは自宅でお昼ご飯を食べてから、午後1時過ぎには家を出る予定です。

私は、母が一人の時間を減らす為に夕方まで自宅に居ます。
母が食べると言えば、午後4時前に早めの夕食を母と一緒に食べてから、私は家を出ようと思っています。

私が店に着いてからオットのまかないを作るか、自宅で作ったおかずを持ってくるか、そのあたりは日によって違うでしょうが、オットが一人で食べることが増えると思います。

こんなのんびりした時間を過ごせるのも連休までのあと三日と、うすいえんどうの鞘から豆を出しながら思ったことです。

母が大阪に来るのは5月2日の夕方です。



[PR]
Commented by o-rudohime at 2017-04-26 16:01
お下がりの本は乱読 斜め読みなので読み始めると何もせず1日で読み切る事が多いですね。
雑誌などで紹介されたご飯屋さんは大抵が口に合わない ブロ友さんから教わった店なら安心して行ってみます。
お母様と同居されるとお互いの生活環境が一変するのですね そりゃ大変だわ。
ディサービスで週に数日お出かけも良いらしいですよ。
Commented by ukico32744 at 2017-04-26 16:05
人から薦められた本が苦手。。ってわかります。
それも「すっごく面白いから」の誉め言葉付きだと、「そうでもなかった、、」とは正直に言えないし。。(^^;
って云うわりに、人にススメてるかも?ワタシってば(笑)

”豆ごはんの炊ける匂い”は”穏やかな幸せの匂い”かな。


Commented by miqu_7cd at 2017-04-26 16:25
男と女の視点が違うからでしょうね。
本屋さんで見かけるけれど、この手のテーマが好きな私でも
手に取って見ようとは思いませんでしたよ。

この手の本は、やはり女性が書いたものの方が読みごたえがあり、成程な~と思う事が多かったです。
男性が書いたのは、やはり物足りないというか~手ごたえが
ないというか~。

あまり力まない方が~いいよ。(笑)
うちもどちらかがいるようにしようと二人で決めたけれど
、知らないうちに出かけたりしてるので、私は<`ヘ´>!
Commented by anatatoyu at 2017-04-26 17:00
o-rudohimeさん

それは生活は変わりますね。
母のほうがしんどいと思います。

デイサービスは、母が行きたいと言えばですが、その前に介護認定が下りなければいけませんね。
あんな口達者で認定が下りるでしょうか(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-04-26 17:03
ukicoさん

わかっていただけますか(笑)
何でも好みが違うから、当然と言えば当然ですね。

最近夕方散歩してませんが、肉じゃがの匂いとかして来ると、このお家は幸せなんやな〜って思いました。
Commented by anatatoyu at 2017-04-26 17:07
mizukiさん

それそれ、それですよ。
私も、この本は男目線なんだと思いました。
女はとっくに終わってますよね(笑)

実の親ですから、力み具合は緩いと思います(笑)
この先は少しずつ弱っていくでしょうから、それに合わせてまた生活も変わるでしょうね。
実の親でもわからないことが多いです。
Commented by aloha-lokomoko at 2017-04-27 10:34
もうすぐですね。
1人いなくなっても、1人増えても、不思議なもので生活環境が変わります。
仕事以外で、自分のことだけで家を空けることもなくなりましたが、これも自分の人生と感じています。
外に出ないことで余計な出費もないですし、母が亡くなるまでがわずかながらの貯金機関であると思うようにしました。
ところで・・・
人の進めるお店を信用して失敗したことは、たくさんあります。
だから口コミネタも、信用しないことにしています。
食べログで評価がたたくても、え?と思うことがたくさんあります。
口コミをする人や年代も決まっているので、自分で食べて初めて評価するようにしています。
何回騙されたか・・・・(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-04-27 16:32
ロコモコさん

生活が変わって当たり前ですよね。
一人の人生さえいろんなことがあるのに、家族が増えたり減ったりすると、それは変わります。
うちもまた、いつか変わることになりますね。

まあ、食べログもあてになりませんが、人の口のあてにならんこと。
口コミもヤラセがあるようですからね。
やっぱり信じられルナは、自分の口だけ?(笑)
Commented by 0t0516 at 2017-04-28 19:38
豆ご飯大好きです。今度、厚木で炊いてみよう
Commented by anatatoyu at 2017-04-29 10:12
わさお君

炊いてみてください(笑)
by anatatoyu | 2017-04-26 15:35 | 暮らし | Comments(10)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう