あと四日すると

幸子さんは、本日84歳のお誕生日をめでたく(?)迎えました。
確か60歳くらいの頃の幸子さんは
「80くらいまでは生きたいなあ。」と言っていましたが、気がついたら越えていたって感じでしょうか。

母娘と言えど、ずっと一緒に暮らして来た訳ではないので、お互いのわからない部分もたくさんあります。
昔から喜怒哀楽の激しい性格の幸子さんは、私は小さい頃から苦手な存在でした。

あんな母親にはなりたくないと思って来ましたが、私は母親になり損なったので、一生幸子さんの娘のまま終わることになります。
順番だけは間違えることのないようにしたいものです。

いよいよ幸子さんが大阪にやって来ます。
今年になってバタバタと準備はしたものの、今ひとつ実感が湧きません。
大阪の小さな部屋に幸子さんが居ることを、何度となく想像してみますが、今だに「ほんとに来るの?」って感じなのです。
「やっぱり、や〜めた。」っとか言うのじゃないかとか、なんかハプニングが起こるとか、そんなことばかり考えてしまいます。


☆連休前のまかない
ひき肉オムレツ
冷奴
胡瓜の糠漬け
b0327247_15354492.jpg



2012年12月17日、幸子さんは交通事故に遭いました。
4トントラックと喧嘩して、肋骨5本骨折と外傷性くも膜下出血で頭を縫いました。

2カ月の入院生活のあと鬼婆ぶりはよみがえりましたが、事故の直後に施設に入れた認知症の父は1年10ヶ月で亡くなりました。
父はお骨になって、大阪の小さな部屋で眠っています。
母を待っているのでしょうか。

今、思い返しても夢の中の出来事にも思える数年でした。
山ほどの後悔はありますが、私にはそれ以上のことはできませんでした。
あとは幸子さんとの楽しい思い出が一つでも増えるように、暮らして行きたいと思っています。

明日から来月7日の日曜日まで、店はお休みします。
そして今回は奇しくも私の年齢と同じ61回目の帰省となりました。

店としては始めての9連休なのに、海外旅行じゃないのが残念。
ブログは不定期更新になりますが、皆さんは良いゴールデンウィークをお過ごしくださいね。


[PR]
Commented by aloha-lokomoko at 2017-04-28 17:04
いよいよですね。
いろいろと大変なこともあると思いますが、頑張ってください。
そうですね・・・・香川もほとんど来られることがなくなりますね。
「やっぱりや~めた」なんて、なしですね(^^)
お気をつけて、往復なさってください。
Commented by hiromama2015 at 2017-04-28 18:05
いよいよですね。

気をつけて 行って 帰って来て下さいね。
Commented by o-rudohime at 2017-04-28 18:07
幸子さん一応 おめでとうを言わせて頂きます。
引っ越しの件で61回も帰省されたとはなんと親思いの娘さんです事。
流石の幸子さんでも4トントラックには完敗ですか。
いたって普通の女性だったのですね。
Commented by anatatoyu at 2017-04-28 18:10
> aloha-lokomokoさん

ありがとうございます。
毎日、いろんなこと言ってますが、いよいよ四日後になりました。
香川には帰省ではなく、行くことになりますね。
Commented by anatatoyu at 2017-04-28 18:10
> hiromama2015さん

ありがとうございます。
無事に帰って来たいです。
Commented by anatatoyu at 2017-04-28 18:12
> o-rudohimeさん

母に成り替わり、お礼申し上げます。
引っ越しのことで61回ではありません。
母の事故から、です。
いくら口は達者でもトラックには勝てませんでしたね。
Commented by setu2425 at 2017-04-28 19:13
連休明けには、親子漫才のネタが聞けますね
これからは、「ケセラセラ」でいきましょう
Commented by 0t0516 at 2017-04-28 19:33
私ももうすぐ新幹線に乗って帰省します。シュポシュポしないと(笑)お母さんが来られて、早く落ち着ければ良いですね。
Commented by ukico32744 at 2017-04-28 21:02
世間は優雅なGWですけど、ゆうさんは最後の(最初の?ともいう)踏ん張りどころですね。
お母さん、きっと頼りのゆうさんが迎えに来るのを待ってますよ。
ココロはもう”ゆうさんち”じゃないかしら(*^^)v
Commented by wonderfuldayss at 2017-04-28 21:12
いよいよですね。
無事に行って、帰って来てくださいね。
幸子さんと一緒に(^_-)-☆
たとえ母娘であっても、ゆうさんの気苦労は大変になるかと思います。
母娘だから、なのかもしれません。
幸子さんが「大阪に、娘のところに来て良かった」と思ってくださるといいですね。
Commented by u831203 at 2017-04-29 05:03
幸子さん、大きな事故にあわれて復活されたのですね
生命力があるんですよね
18才で家を離れてから帰省位しか
帰らなかったけど
半年ほど治療のため我が家で過ごした母
前職で忙しくしていたので夫が
病院の送り迎えやおやつなど世話をしてくれました。
夫と話をすれば、割って入ってくるし
パンを食べればこぼすし
まあ、賑やかでした。
夫には私も母も感謝していますが
夫は相当のストレスを感じていたと思います。
三人のリズムがうまくとれますように
Commented by anatatoyu at 2017-04-29 10:14
せつさん

ありがとうございます。
親子漫才楽しみにしてください。
頑張ります。
Commented by anatatoyu at 2017-04-29 10:15
わさお君

いいねえ。
ほんまのゴールデンウィークやもんね。
落ち着くまで時間がかかるかな。
Commented by anatatoyu at 2017-04-29 10:19
ukicoさん

今、新幹線の中です。
世間は浮かれてますね(笑)
羨ましいことです。
ありがとうございます。
もう一踏ん張りします。
Commented by anatatoyu at 2017-04-29 10:22
KUMIKO さん

ありがとうございます。
母娘って似てるから難しいのでしょうか。
それでも私しかいないですから、気長にやります。
喜んでくれるかな。
Commented by anatatoyu at 2017-04-29 10:26
がちゃぴん秀子さん

そんなことがあったのですね。
お母様には良い思い出ですね。
オットには迷惑かけますが、お互いに気を使うことも必要と思います。
どうなることやら、ですが。
うちもにぎやかな生活が始まります。
ありがとうございます。
Commented by komiti15 at 2017-04-29 20:39
人生って時には一瞬にして状況が変わることが有りますね・・・
それでも現状を受け入れて乗り越えて今があるのですよね~
これから先も続きます
予想通りが一番良いのかも、来るべき時が来たって事でしょうか
力まず、焦らず、一呼吸置きながら良い時間を
作って下さいね
Commented by anatatoyu at 2017-05-02 01:27
Komiti さん

お返事が遅くなり申し訳ありません。
すでに日付は2日ですが、この時まで、まあたくさんのことがありました。
あとは、明日の出発の時間まで母が穏やかな時間を過ごしてくれることを望むだけです。
ありがとうございました。
by anatatoyu | 2017-04-28 15:35 | 母のこと | Comments(18)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう